ゴルフレッスン

【初心者向け】ゴルフスクールに通うメリットを解説します【経験談】

プロのインストラクターから本格的なゴルフレッスンを受けられるゴルフスクール。今回は、ゴルフスクールに通うメリットについてくわしく解説します。

ゴルフスクールでは、クラブの握り方や基本的なスイングから教えてくれるので、自分で練習するより上達が早くなりやすいです。

また、スクールによってはマンツーマンでゴルフの基本的な知識や技術を教えてくれるところもあるので、自分のペースでゴルフについて学べます。ゴルフスクールに入るかどうか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

【初心者向け】ゴルフスクールに通うメリットを解説します【経験談】

Young woman exercising the golf swing helped by her instructor outdoors

ここからは、ゴルフスクールに通うメリットについて解説します。

ゴルフスクールによっては、バンカーショットやアプローチなどの小技が上達する方法も教えてくれるので、さまざまなシーンで活躍できます。

さらに、トレーニングジムが併設されているところであれば、ゴルフを行う上で必要になる総合的な体の動かし方も学べるのでかなりおすすめです。

スイングの基礎を学ぶことができる

ゴルフスクールに通うと、スイングの基礎を学ぶことができます。

また、プロのインストラクターが正しいスイングを教えてくれるので、初心者のうちから通っておくとスイングに変な癖が付きにくいのでおすすめです。

さらに、初心者向けのレッスンでは、スイングだけでなくゴルフの基本的なところから教えてくれます。そのため、ゴルフクラブを握ったことがないレベルの超初心者の方でも安心して通えます。

そして、ゴルフスクールに通っていれば、疑問点があった場合でもすぐにインストラクターに相談できるので、上達も早くなります。

モチベーションを高めることができる

ゴルフスクールに通うと、レッスンの際にプロのインストラクターが指導についてくれます。

そのため、何をやっても一人だと長く続かない方でも、周りのサポートを受けながらのレッスンなら続けるモチベーションを保ちやすいのでおすすめです。

また、グループレッスンなら仲間たちと励まし合いながら楽しいレッスンを受けられます。

なかなか思うように上達しなくてやめたくなったときでも、支えてくれる人が近くにいるとかなり心強いものです。

同じ目標を持った仲間たちがいれば辛くなったときに励まし合えるのでかなりおすすめです。

ゴルフのルールを学ぶことができる

ゴルフスクールに通うと、ゴルフの技術だけでなくゴルフに関するさまざまなマナーも学べます。そのため、試合や大会の際に恥をかいてしまう心配もありません。

ラウンドレッスンを受けられるスクールの場合は、実際の試合をイメージしたレッスンが行われる場合もあります。その際に、「他人のラインを踏まない」や「打つ人から離れる」などのグリーンでのマナーをしっかりと学べます。

グリーンやゴルフカートでのマナーを知っておけば、実際の試合だけでなく、会社のゴルフ大会や接待のときもかなり役に立つのでおすすめです。

初心者がゴルフスクールに通わないデメリットとは

fit woman practicing golf swing during professional class indoors

ここからは、初心者がゴルフスクールに通わないデメリットについてくわしく解説します。ゴルフスクールに通うと、

スイングの基本が身につかない

打ちっぱなしや独学で練習していると、スイングの基本が身につきにくいです。また、初心者の方は自分のやりやすいように間違ったフォームでのスイングが身につきがちです。

そのため、フォームに悪い癖が付いてしまい、なかなか上達しなくなってしまう場合もあります。

さらに、間違ったフォームのままゴルフを続けていると体を傷める可能性もあります。そのため、初心者の方はできるだけゴルフスクールに通って正しいフォームを教えてもらうといいです。

そして、中・上級者の方もスイングを見直せるので、ぜひゴルフスクールを活用してください。

成長スピードが遅い

ゴルフスクールに通うと、プロのインストラクターからしっかりと基礎レッスンを受けられるので、かなり上達が早まります。

また、打ちっぱなしや独学でつきやすい間違ったフォームも付きにくいので、より短期間で成長できるようになります。

そして、ゴルフスクールに通っていれば、疑問点や不安なところがあったときにインストラクターに相談できます。

打ちっぱなしは自分で好きなように打てる分、疑問点を解決するのが難しいです。疑問点を放置しておくと上達につながらないので、初心者の方はゴルフスクールに通ったほうがいいです。

継続できずに挫折しやすい

打ちっぱなしは自分が好きなタイミングで好きなだけ練習できるものの、元々飽きやすいという方は継続できずに挫折してしまうことが多いです。

また、試合でつらいことがあったり、スケジュールが合わなかったりすると、打ちっぱなしに通うモチベーションが続かなくなってしまいます。

ゴルフスクールに通っていれば、インストラクターやゴルフ仲間と楽しみながられんしゅうを行えるので、飽きやすい方でも続けやすいです。

さらに、自分のレベルに合わせたレッスンを行ってくれるところが多いので、無理せず自分のペースでレッスンを受けらます。

初心者が本気でゴルフを始めるならゴルフスクール一択です

golf school

ゴルフを上達させるには、ゴルフスクールに通うだけでなく打ちっぱなしや独学で練習する方法もありますが、初心者が本気でゴルフを始めるならゴルフスクール一択です。

なにより、ゴルフスクールに通うと、プロのインストラクターによるレッスンを受けられるので、他の方法よりも断然上達が早まります。

また、ラウンドレッスンを行っているスクールであれば、実際の試合を想定したレッスンも受けられるので、試合での成績も上がりやすいです。

さらに、天候を気にせず通いやすいインドアレッスンの場合は、シミュレーターを備えているところも多いので、自分の癖や改善点を見つけやすいのでおすすめです。

ゴルフスクールに通うにはお金がかかりますが、お金を払ってでも受ける価値のあるレッスンを受けられます。

まとめ

今回は、ゴルフスクールに通うメリットについて解説しました。ゴルフスクールに通うと、飽き性の方でもモチベーションが保ちやすいのでおすすめです。

また、ゴルフスクールに通っていれば、すぐにインストラクターに相談できるので、上達が早くなります。

さらに、シミュレーターを使ってスイングの分析を行ってくれるところもあるので、自分の癖を見つけやすいです。

本気でゴルフが上手くなりたいと思っている初心者の方は、ぜひゴルフスクールを活用してください。

関連記事

  1. 【ゴルフ】傾斜攻略 傾斜からの正しい打ち方 ボール位置
  2. 【ゴルフ】正しいフォロースルーの取り方を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ…
  3. 【ゴルフ】スロープレーを防ぐ方法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  4. トゥーダウンの原因と対処法を動画で解説1【岩瀬裕嵩プロ】
  5. スライスの原因はグリップにあり!スライスしない方法を動画で解説【…
  6. 【スタンスの基本】アドレスでスイングが激変
  7. 【フェアウェイウッド】簡単に打つためのコツ ボール位置
  8. 【女性ゴルファー必見!】フェアウェイウッドの打ち方!ティーチング…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP