ゴルフレッスン

ドライバーやアイアンがつかまらない原因と対処法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

【ドライバーやアイアンがつかまらない原因と対処法】動画概要

ゴルフクラブは、グリップの延長線上から少し離れたところに芯があります。インパクトの瞬間は速いスピードでボールにコンタクトするので、その衝撃でフェースが開きやすくなります。

ボールをまっすぐ飛ばそうとしてクラブを平行移動してしまうと、フェースは開きやすくなるため、腕のローテ―ションが必要です。

今回はその動きを身につけるドリルを紹介します。クラブを肩の高さで水平に振れるように意識しましょう。

腕のローテーションを使ってボールをつかまえる方法

今回はスライス改善を説明していきます。まずは、クラブの説明からいきましょう。

ゴルフクラブは、握った延長線上に芯がある訳ではなく、握った延長線上から少し飛び出たところに芯があります。ここにボールが当たるとクラブフェースは開きやすくなります。

すごい速さでボールにコンタクトするので、その衝撃でフェースが開きやすくなるのです。そのため、当たる瞬間はこのようにローテ―ションを入れてもらいます。

ボールをまっすぐ飛ばそうとしてクラブを平行移動してしまうと、衝撃でフェースは開きやすくなりますので、必ずローテーションを入れるようにしてください。

では、この改善ドリルを説明していきます。クラブをこの高さで持っていただいて、水平に振っていきましょう。

この時に意識していただきたいのは、腕はこのようにローテ―ションしていきます。クラブを肩の高さで水平に振れるように意識していただいて、フェース面が開閉するように水平素振りをしていきましょう。

水平素振りで、まっすぐな球を打ってみてください。ありがとうございました。

関連記事

  1. 【パター】基本の打ち方や種類を徹底解説します
  2. トップのミスを防ぐ!バックスイングストレッチを動画で解説【岩瀬裕…
  3. アプローチでピッチングウェッジを使う方法とは【実践的】
  4. 【フェアウェイウッド】簡単に打つためのコツ ボール位置
  5. 【ゴルフ】スムーズな体重移動を身につける方法を動画で解説【岩瀬裕…
  6. ミート率がアップする練習法を動画で解説1【岩瀬裕嵩プロ】
  7. ピッチエンドランとは?ピッチエンドランの打ち方を動画で解説【岩瀬…
  8. 【初心者向け】アイアンの正しい練習方法を解説します【具体的】

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP