ゴルフレッスン

極端なフックの原因と対処法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

【極端なフックの原因と対処法】動画概要

アイアンがフックしてしまう原因は、スイング軌道にあります。ダウンスイングの際に、極端にインサイド、もしくはシャフトが寝るような動きが入ってしまうと、インパクト直前でフェースの開閉がきつくなり、引っ掛けが出てしまいます。

今回の動画では膝立ちでスイングで改善する練習法をご紹介します。極端にクラブが寝るような動きを予防することができます。ぜひやってみてください。

アイアンがフックする原因はスイング軌道にあり

今回は、アイアンのフックを説明していきます。アイアンがフックしてしまう原因は、スイングの軌道です。

アイアンを下ろしてくる時に、スイングの軌道が極端にインサイド、もしくはシャフトが寝るような動きが入ってしまうと、戻してくる時にボールに当たる直前でフェースの開閉がきつくなり、引っ掛け玉が出てしまいます。

下ろしてくる時は、このスイングのプレに乗るようにしていきましょう。

次に、改善方法についてです。

まずは膝立ちをして、この状態で下ろしてくる時にシャフトが寝るような動きをしてしまうと手前をダフってしまいます。
これは正しい軌道で打てていないので、必ず軌道を意識してください。

少し外側にクラブを上げるイメージを持てば正しい軌道で打てる

コツは、上げる方向を少し外側にイメージを持って打ってみましょう。

そうすることによって、下ろしてくる時に極端にクラブが寝るような動きを予防することができます。
このように行えば軌道を修正することができますので、皆さんぜひやってみてください。

以上になります。
ありがとうございました。

関連記事

  1. 飛距離アップに効果的な練習ドリルを動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  2. ドライバーやアイアンがつかまらない原因と対処法を動画で解説【岩瀬…
  3. 【ゴルフ】スイングに効果的なストレッチを動画で解説【岩瀬裕嵩プロ…
  4. トゥーダウンの原因と対処法を動画で解説1【岩瀬裕嵩プロ】
  5. 【初心者向け】ウェッジの打ち方が上手くなる方法3選
  6. 【パッティング】上手な人に共通する握り方
  7. 【ゴルフ】ガードバンカー打ち方の基本
  8. 【アプローチ】初心者必見 簡単に寄せる方法

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP