ゴルフ雑学

クールビューティなゴルフ女子になって夏のゴルフを満喫しよう!

暑い夏こそ、ゴルフを楽しむ季節です。夏は大好き!でも、暑いのは苦手…。そんな人は必見です!涼感アイテムを駆使して、いつでも爽やか&涼やかゴルファーを目指しましょう♪

ハイテク素材のウェア

まずは、ウェアから。最近は暑さ対策に役立つ、ハイテク素材のウェアが目白押し。UVカット機能はもちろん、汗をかいてもさらっとした着心地の、吸汗速乾素材のウェアが手放せません。暑くてつい、腕や足を出してしまいがちですが、直射日光を浴びると暑さ倍増してしまいます。日焼け防止も兼ねて、ここはおしゃれに重ね着。ポロシャツの下に、ハイネックのUVカット&涼感機能の長袖インナーを着用しましょう。

このときに、重ね着スタイルをよりおしゃれに見せるポイントは、色合わせです。基本は、ポロシャツの柄の一色をインナーに持ってくること。例えば、白いポロシャツにピンクの柄が入っているときは、ピンク色のインナーでコーディネートしましょう。自信がないときは、同系色でまとめるのがスタイルアップのコツです。

冷感インナーで快適に

下着は触るとひんやりする、接触冷感の素材がおすすめです。肌に一番近い下着から、吸汗速乾素材でさらさら快適にしましょう。スポーツウェアメーカーやユニクロからも涼感機能の優れた商品が出ています。

頭もしっかり熱中症予防

ヘッドウェアは頭頂部に直射日光が当たるの防ぐために、サンバイザーよりは帽子が良いでしょう。帽子もストローハットのように、メッシュになって熱を逃がすものが、よりおすすめです。

ここで是非とも紹介したいのが、「帽子ひんやりシート」(桐灰化学)です。おでこに貼るタイプの熱を取るシートがありますが、これは帽子の額の部分に貼る画期的な商品です。熱中症予防に、そしてファンデーションがついてしまうのを防ぐためにもおすすめです。

冷却アイテムでリフレッシュ

小物でおすすめなのが、アイスバック(氷のう)です。水を入れて凍らせておいて、火照った頭や首筋を冷やすと、すっきりリフレッシュします。保冷バックもあると便利。ドリンクも凍らせて入れておくと、ラウンド中でも冷たいままで飲むことができます。ただし、凍らせるとボトルが破裂してしまうものもあるので、ボトルについている注意書きをよく確認してください。 おやつに欠かせないチョコレートや塩飴なども、保冷バックに入れておけば、溶けずに持って行けます。アイスバックや保冷バックは百均からも商品として出ているので、是非ともそろえておきたいアイテムです。

傘があれば完璧

青空が広がるゴルフ場は気持ちがいいけど、真夏の炎天下には日陰がほしいときもありますね。そんなときには傘があると便利です。雨の日だけじゃなく、晴れた日にも使えるUVカット効果のある晴雨兼用傘が役に立ちます。熱中症予防や紫外線対策に取り入れたいですね。蒸し暑い日にも清涼感を与えてくれる、扇風機のついた便利な傘が出ています。チェックしてみてください。

日焼け防止対策は必須

夏だって美白肌をキープしたい女性は、日焼け防止対策を万全にしましょう。今時のUVカット効果の高いウェアは必須です。さらに、ウェアを着る前にも日焼け止めクリームをしっかり塗っておきます。ウェータープルーフの日焼け止めクリームでも、途中、汗で流れることがあります。いつでも手軽に塗り直しできるように、スプレータイプの日焼け止めをラウンド中は常備しましょう。そして、パウダータイプの日焼け止めがあれば、休憩中のお化粧直しに便利です。

おわりに

UVカットや涼感機能など、暑い夏を快適に過ごせる高機能アイテムをご紹介しました。暑さに負けず、爽やかにゴルフを楽しむ姿は、一緒にラウンドする仲間にも好感度大です!自分に合った暑さ対策を万全にして、酷暑の夏でも、クールビューティにゴルフを楽しんでください。

関連記事

  1. 巷のゴルファーに聞いた!”あなたのゴルフ事情”教えてインタビュー…
  2. ゴルフグリップの選び方とは?【自分に合ったグリップを選ぶ】
  3. ゴルフは自らが審判である意味|一目置かれるゴルファーのための講座…
  4. 100切りゴルファーのパーオン率はどれくらいが目安?【数字あり】…
  5. 競技ゴルフで気を付けたい言動|「今、何番で打った?」はNG!
  6. 100切りに特化したクラブセッティングを解説します【再現性あり】…
  7. サンドウェッジとは?使い方や基本的な打ち方を解説します
  8. ハンディキャップ取得がゴルフを楽しくする|アベレージゴルファーズ…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP