ゴルフ雑学

巷のゴルファーに聞いた!”あなたのゴルフ事情”教えてインタビュー #3

さて、今回で3回目となりお馴染みになりつつあるこの企画!今回もアマチュアゴルファーさんのゴルフに関するさまざまなことをインタビュー形式で聞いていきたいと思います。

第3回は20代の女性ゴルファーさんです。

 榎本 美沙(仮名)

 得意なクラブ:SW

 ベストスコア:96

 ラウンド数:月2回

 気付けば練習場にいる練習の虫

ゴルフを始めてから1年で100を切る

-ゴルフを始めたキッカケは何でしょうか?

ゴルフを始めようと思ったきっかけは仲の良い友人が勧めてくれたことがきっかけでした。

ゴルフクラブも何がいいのかわからず、ルールも知らずやったことのあるゴルフと言えばゲームでのみんなのゴルフくらいでした。

-誰かに誘われてゴルフを始めるという方は多いですよね。それにしてもみんゴルは誰でもやったことがあるゲームなんですね。

ゴルフゲームと言えばみんゴルですね!そんなゲームのゴルフしか知らなかった私がクラブを購入してやりはじめ、そして1年でスコア100を切るというところまでいったのにはセンスがあったのかもしれません(笑)

-えええぇぇっ!?女性で100を切るなんてすごいですね!しかも1年で…確かにそれはセンスがあるのかも(笑) どうやって100を切るようになれたのか教えてください。

まず、私が練習したのは素振りです。毎日毎日200回の素振りを繰り返しました。

ただ自分でやっていても合っているのか間違っているのかわからず、変なスイングを身に付けてしまうので最初は知り合いの上級者に頼んで教えてもらいました。

-毎日200回!?スポ根アニメじゃないですか(笑)センスだけではなく努力もしてるんですね。

特訓!特訓!特訓!

-具体的にはどんなことを教わったんでしょうか?

今思えばよく毎日飽きずにやってましたね。教わったことは、腕の三角形は絶対にくずしてはいけないということと、腕でクラブを振るのではなくて腰でクラブを振りぬくことということを最初に教えてもらい、あとは細かいところを修正してもらいました。

-ふむふむ(メモる)

頭は動かさず最後までボールを見て打つこと、グリップは小鳥を握るようなイメージで優しく持つということ、スタンスは肩幅程度で背筋は真っすぐすることなど、基本となる姿勢を教えてもらい注意しながら自己練習の素振りを繰り返しました。

-ふむふむ(ひたすらメモる)

ただ実際にボールを打ってみないとわからないことが沢山あるので、週に2~3回は練習場へ行きボールを打ちまくりました。

-打ちまくったんですね。その特訓からどのぐらいでコースデビューしたんですか?

特訓から1ヶ月過ぎたぐらいでコースデビューしました。初めてのコースにとても圧倒されました。見渡す限り緑が広がっていてこれがゴルフか…と、とても気持ち良くプレーでき、スコア126と最初のラウンドとしてはなかなかの成績でした。

-おぉっ!すごい!コースデビューのスコアが126…私なんて…同伴者におまけしてもらって155…まさに特訓の成果が出たんですね。

はい(笑) それからは月に2度のペースでコースへ出るようになり実践的な練習を積み重ねました。ただ、アプローチがうまく打てずグリーンの周りをあっちへいったりこっちへいったり、パッティングも感覚がわからず3パット4パットと大変でした。

-わかります。グリーン周りの難しさ…もしかして特訓ですか?

そうです(笑) 私がスコアを縮めるために練習したのが、”アプローチとパッティング”です。それからは練習場ではアプローチの練習を繰り返しました。力の入れ具合は一緒にして後はクラブをどこまでテイクバックすると何ヤード飛ぶのかということを身体に叩き込みました。パッティングもパターマットを買って、真っ直ぐ打つ練習をしました。

-もはやドキュメンタリーみたいになってきましたね。そして遂に100切りですか?

はい。ゴルフを始めて1年で、その練習の成果がコースでも発揮できるようになり、100を切ることができたんです。

-始めにもお聞きしましたが、やっぱり1年で100切りはすごいです。尊敬します!

可愛さ2割増しのゴルフウェア

-それと話が逸れてしまいますが、同世代の女性ゴルファーにインタビューする機会があったら聞きたいと思っていたことがあります。

20代の女性に「ゴルフを始めたきっかけは何ですか?」という質問をすると「ゴルフウェアがかわいいから」という回答が圧倒的に多いことが私独自のアンケートでわかっているんですが、どういったゴルフウェアでプレーしていますか?

独自のアンケートですか(笑) 確かにとても可愛いウェアがたくさん揃っていますよね。

広いコースでも私はここにいるよという主張もかねて大体ピンクや黄色、オレンジや白などの明るい色のウェアを着ています。

写真を撮っても緑のコースに明るい色なのでとても写真が映えますし。

-普段はあまり着ない色などを取り入れられるのもゴルフウェアの良いところですよね。その中でもイチオシはどんなゴルフウェアですか?

一番可愛いと思ったファッションはミニスカートにニーハイソックス、ベストを着るというファッションがとても可愛く2割増しに見えたと周りからの評価も良かったです。

-あ!同じです!やっぱりミニスカ&ニーハイは鉄板なんですね。これで独自のアンケートのデータが増えました(笑) では、本日はありがとうございました。

終わりに

見た目の可愛さからは想像もできないようなストイックさがあるというのが印象的でした。それで100切りなんてちゃんと結果を出してしまうところもすごいですね。今度、一緒にゴルフに行く約束もしましたし、私も特訓してきます!それではまた次回をお楽しみください!

関連記事

  1. ゴルフラウンド中の”振る舞い”を見直して、マナーシングルを目指し…
  2. ラウンド後の練習が効果的な理由と具体的な方法~パッティング編~
  3. カジュアルウォーターからの救済と処置|プレーヤーへのお助けルール…
  4. 60度のウェッジを使うメリット、デメリットとは【具体的に解説】
  5. ゴルフ日記をつけて、あのナイスショット!あのナイスパット!の感覚…
  6. ハンディキャップ取得がゴルフを楽しくする|アベレージゴルファーズ…
  7. 2番ウッドはブラッシー!マッシー?ニブリック?ゴルフクラブの別称…
  8. 井上誠一を知る~コースでみるゴルフ場設計の匠~

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP