ゴルフレッスン

ハーフスイングの打ち方を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

【ハーフスイングの打ち方】動画概要

コースの傾斜地から大きなスイングをするとバランスを崩しやすく、正確に芯に当てられないとボールも曲がります。

そのため小さなスイングで真っ直ぐ飛ばす技術が必要です。このハーフスイングの練習では左右の腕を時計の針に見立て、9時〜3時を意識します。

ショートスイング同様にクラブの重さを利用して振り子のイメージで力まずスイングしましょう。

力ずくではなくクラブの重さを感じながらスイングする

実際のゴルフコースでは、傾斜がきつい場所がありますので、そういった場所で思いっきりスイングするとバランスを崩し、正確に芯に当てることができません。

ですので、小さいスイングで正確に当てる必要があります。

まず、スタンスの幅は2足分で、ボールの位置は左足のかかと線上に置きます。バッグスイングは腕とシャフトが大体90度になるようにしましょう。フォロスルーは右手をまっすぐにし、こちらも腕とシャフトが大体90度になるようにしましょう。

力ずくでスイングをせずに、クラブの重さを感じながらスイングしてください。

注意点としては、バッグスイング時に胸の正面に手がきているかを確認してください。手だけではなく体を一緒に回し、胸の正面に手が来るようにします。フォロスルー後も同様に、手が胸の正面に来るようにしましょう。

関連記事

  1. 【ゴルフ】スイングに効果的なストレッチを動画で解説【岩瀬裕嵩プロ…
  2. ヘッドスピードを上げるなら右手の使い方が重要!動画で解説【岩瀬裕…
  3. 【ゴルファー必見】綺麗なフォロースルーを取る方法を解説します
  4. ドライバーの球が上がらない理由と対処法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ…
  5. アプローチのダフリを防止するためのドリルを動画で解説【岩瀬裕嵩プ…
  6. 左足下がりを上手く打つ方法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  7. 【ゴルフ】ガードバンカー打ち方の基本
  8. ダフリ&スライス防止・切り返しドリルを動画で解説1【岩…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP