ゴルフ雑学

ゴルフスクールに通う期間はどれくらいがベストか?

プロのインストラクターからゴルフの技術を学ぶことができるゴルフスクール。

ゴルフスクールに通うと、独学よりゴルフの上達が早まるだけでなく、フォームに悪い癖が付きにくいのでおすすめです。

今回は、ゴルフスクールに通う期間についてくわしく解説します。通う期間は人によって異なりますが、初心者の場合は長めに通うのがおすすめです。

ゴルフスクールに通おうか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ゴルフスクールに通う期間はどれくらい?

Golf sand bunker playing technique. Young woman practicing bunker shots with golf instructor

ここからは、初心者経験者のレベル別でゴルフスクールに通う期間についてくわしく紹介します。

また、それぞれの目標によってスクールに通う目的は異なります。そのため、自分の目標を見据えたスケジュールを組んでレッスンを行うといいです。

ぜひゴルフスクールに通ってレッスンを受ける際の参考にしてください。

初心者の場合

ゴルフクラブを握ったことがないくらいの初心者の場合は、2年を目安に通うといいです。

運動が得意な方や習得が早い方はもう少し短くてもいいですが、しっかりと基礎から学びたい方は2年くらいがちょうどよいでしょう。

そして、正しいスイングを覚えるためにもスクールに通い続ける必要があります。

少し時間が経ってしまうとせっかく覚えたはずのスイングを忘れてしまうので、定期的に通うのが重要です。

また、ゴルフの技術だけではなく、ゴルフを行う上で守らなければならないルールも覚えなければなりません。

そのため、初心者の方は比較的長期にわたって通う必要があるでしょう。長く通っているとゴルフ仲間もできてくるので、レッスンが楽しくなります。

経験者の場合

経験者の場合は、ある程度の技術やマナーは身についているので、初心者の方よりは短くてもいいでしょう。

また、基本的な練習は打ちっぱなしで行い、大事な試合が近いときだけ集中して通うのもおすすめです。

経験者の中でも特に試合での成績を伸ばしたい方は、室内で行うインドアレッスンだけでなく、試合を意識した練習を行うラウンドレッスンを受けるといいです。

また、スイングを分析する機会を使って自分のスイングを見直し、より正確なスイングに改善していくことも必要です。

本気でレベルアップしたいと思っている方は、疑問点をそのままにしておかず、どんどんインストラクターに質問してください。

また、目標のスコアがある場合は、そのスコアを越えるためのスケジュールを組むといいです。

スクールに通う期間は目的によります

Golf instructor working with young woman on swing improvement

ゴルフスクールに通う期間は目的や目指しているレベルによって変わります。ただゴルフを楽しみたいだけであれば、通う期間が特に気にしなくていいでしょう。

しかし、本気でレベルアップしたいのであれば、定期的に通って体が忘れないうちに技を取り込んでいくのがおすすめです。

自分のスケジュールと相談して、できるだけゴルフスクール委でレッスンを受けるといいです。

コースを回れるレベルになるなら

コースをまわれるレベルになりたいのであれば、半年以上はスクールに通うのがおすすめです。

コースデビューしたいのであれば、ドライバーなら6割、アイアンなら8割ほどが前に飛ぶようになる必要があります。

また、すべての打球を前に飛ばすことができるようになればコースをまわっても通用するでしょう。

さらに、ある程度のゴルフ技術が身についてきたら、試合さながらのレッスンを行うラウンドレッスンに参加するといいです。

インドアレッスンでは感じられない風や障害物があるなかでの打ち方を学べるのでおすすめです。

ラウンドレッスンでコースをまわってみて、自分がどれくらい打てるようになったかを見てみるといいです。

100切りを目指すなら

100切りとは、18ホールを100打未満でラウンドすることを意味します。

平均スコア100未満でラウンドできているのは、ゴルファーのわずか3割ともいわれているくらい、初心者にとっては難しい目標です。

しかし、中にはレッスンを受け始めてから1年以内で他精する方もいるので、根気強くトレーニングを続けていくことが重要です。

そのため、スコアで100を切ることを目標にしているのであれば、最低でも1年以上はスクールに通ってレッスンを受けるのがおすすめです。

また、100切りを目指すのであれば、確実に打ちやすい場所にボールを運んでいくことが重要です。

さらに、スコアを安定させるためにも、狙った方向にボールをしっかりと飛ばせるようになるといいです。

シングルを目指すなら

シングルとは、一般的に平均で81以下のスコアでコースを回る人のことを言います。

全部をパーで回った場合が72なので、ほとんどをパーで回る必要があります。そのため、シングルを達成できるのは全ゴルファーの0.3%弱しかいないともいわれているほどです。

シングルを達成できるくらいのレベルになりたいのであれば、少なくとも2年以上はスクールに通うのがおすすめです。

平均してパー半分、ボギー半分というイメージでコースをまわらなければならないので、問題がなければパーが取れるくらいのレベルになる必要があります。

また、確実にシングルを目指したいのであれば、正確なスイングを保つことが重要です。シミュレーターを使ってスイングを見直してみてください。

まとめ

今回は、ゴルフスクールに通う期間についてくわしく解説しました。

通う期間はスケジュールや目標としているレベルによって異なりますが、初心者の場合は長めに通うのがおすすめです。

また、スコアで100を切ることを目標にしているのであれば、最低でも1年以上はスクールに通ってレッスンを受けるといいでしょう。

そして、試合での成績を上げたいのであれば、経験者の方も長めに通うといいです。

ぜひ自分にぴったりのスクールを見つけて、ゴルフ技術を磨いていきましょう。

関連記事

  1. 【名言・格言】ゴルフの金言は”へたれゴルファー”を救えるか!?#…
  2. ゴルフはみんなのスポーツだ!ゴルフの振興を真面目に考える会~全日…
  3. 今、ゴルフはシニアが熱い!シニアゴルフツアーに大注目!
  4. ゴルフクラブのフィッティング|そこは自分だけのゴルフの世界への入…
  5. 【海外でゴルフする前に知っておこう】こんなにも異なる!ヨーロッパ…
  6. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
  7. カジュアルウォーターからの救済と処置|プレーヤーへのお助けルール…
  8. グリーンの上の”3つのライン”とR…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP