ゴルフ雑学

ゴルフのメリットは?ゴルファーの心と身体を満たす不思議なゴルフの魅力を考える。

ゴルフを始めたきっかけは何ですか?大人になってから始めた方は、会社の同僚や上司に勧められてゴルフデビューされた方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?最初は乗り気でなかったとしても、やり始めると「思っていたより面白い!」と思うのがゴルフあるあるですよね。ゴルフは止まっているボールを打つスポーツですから、他のスポーツに比べて簡単なような気がしますが、やってみると難しさに皆さんハマってしまうものです。

「ゴルフはスポーツなのか?」という議論もよくされますが、スポーツでもレジャーでも、楽しい趣味であるのならどちらでも構わないと思います。ですので、スポーツかレジャーかという議論は、今回は置いておきます。

では、“大人の趣味としてのゴルフ”には、どんな楽しさやメリットがあるのでしょうか?大人だからこそ楽しめるゴルフの良さを再認識してみましょう。

メリット1. 健康的になる

体を動かしますので当然ではありますが、健康的です。練習場にも頻繁に通えるわけではありませんが、なんとなく”健康的”になっているような気がするのです。また、コースはカートを使用してもたくさんの距離を歩きます。歩くことで体に良い効果が得られることは言うまでもありません。

実際に自分が実感したことは、腰痛の改善です。腰痛は多くの大人が抱える症状ですが、ゴルフのスイングは背筋を動かしますので、腰を支える筋肉を刺激します。腰痛の原因はさまざまですが、筋肉の衰えとともに腰を支えられなくなっているのもそのひとつなのです。

腰痛のためにトレーニングをするのはいやですが、大好きなゴルフをするのですから、自然と腰を支える筋肉が鍛えられます。しかもゴルフも上手くなり、健康にもなるのですから一石二鳥です。気を付けなくてはいけないのは、決して痛みがあるときにゴルフはしてはいけないという事です。かえって悪化させることになりかねません。しかし、痛みが無くなり、長期的に腰痛改善を目指すならゴルフはおすすめです。

メリット2. ゴルフをする人を”仲間”と感じ仲良くなる

ゴルフは大人のコミュニケーションツールとして最適です。初対面の相手でも、ゴルフを通して会話の糸口をつかむこともできます。ゴルフを一緒に楽しむことで、仕事とは違った関係を築くこともできるのです。昔は”接待ゴルフ”という慣習がありましたが、ゴルフを一緒にすることで、連帯感や親近感がわき、距離が縮まる効果があるのです。つまり、”ゴルフの仲間”という意識です。また、開放感のあるコースでは、気持ちが高ぶって決心や決断をしやすいという効果もあったのではないでしょうか?

あまり良いイメージの無い言葉ですが、実際に効果を感じるからこそ、ゴルフがビジネスの裏場面として利用されてきたのです。なぜか”ゴルフ仲間”には、結束が固い印象があります。これは、”ゴルフ”をすることの大きなメリットになるでしょう。

メリット3. いつもとは違う自分になれる

ゴルフのファッションは、普段の服装とは違う格好になります。もともと地味なファッションの方でも、ゴルフが上手くなると、どんどん服装もあか抜けてきて、冒険的なカラーやデザインを選ぶようになることも。仕事の時は、おとなしい印象の方が、ゴルフ場では自身に満ち溢れ、イキイキとするというようなこともゴルフではよく見受けられます。仕事場とは違う環境が、いつもとは違う自分を表現できるのかもしれないですね。

おわりに

ゴルフは、大人になってから始める方が多い趣味スポーツです。それだけに大人だからこその楽しさやメリットを感じることで、さらに魅力的な趣味となるのです。競技としても面白さももちろんですが、体力面でも、精神面でもいいことがいっぱいあります。あなたにとってゴルフは、何に一番の魅力を感じますか?

関連記事

  1. ゴルフストレッチ!体を柔らかくしないとスイングはつくれない。
  2. ゴルフのレフティは肩身が狭い!?左利きのゴルファーの皆様へ~がん…
  3. ゴルフで健康になろう! 看護師プロゴルファーが教える「ゴルフが健…
  4. 海外でゴルフがしたい!ゴルフバッグは?まずは何から準備する?
  5. 100切りに特化したクラブセッティングを解説します【再現性あり】…
  6. ゴルフクラブのフィッティング|そこは自分だけのゴルフの世界への入…
  7. 雨の日のゴルフ~ショートアイアンの取り扱いに注意!~
  8. 【ゴルフクラブ】ライ角の基礎知識

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP