ゴルフをしている方であれば誰もが「上手くなりたい」と思われていることでしょう。
しかし「上達するための練習方法が分からない」、「継続的に練習していても全然上手くならない」という悩みをお持ちの方も少なくでしょう。
そこで今回は効率的に練習して短期間で上達できるように「ゴルフが上達するのに必要なこと」についてまとめていきます。
どんなスポーツでも目標、目的を持って練習することが大切です。ゴルフも同様です。今回の内容を参考にしていただきライバルとの差をつけましょう。
【ゴルフが上達する】最短ルートを解説します【再現性あり】
どんな物事でも「基礎」が大切になります。ゴルフでも基礎がしっかりとしていないといくら練習をしても上達は見込めません。
基礎をしっかりと固めたうえで自分に不足していることを練習するようにしましょう。ゴルフはどんな状況でもスイングの再現性が求められます。
しっかりと練習し身体に覚えこませることで再現性も向上し確実に上達していきます。どんなレベルのゴルファーであっても基礎をおろそかにしないよう注意をしてください。
ゴルフスクールでスイングの基礎を習う
ゴルフを始めたばかりの初心者の方におすすめをしたいのがゴルフスクールに通うことです。
ゴルフスクールでは資格を持ったプロのコーチが握り方やスイングを基礎から丁寧に教えてくれます。まずはしっかりと基礎を学ぶことから始めていきましょう。
我流で練習を続けた結果、間違ったスイングが固まってしまうと後々の修正が大変になります。変な癖が付いていないうちに基礎を習い正しいスイングを身につけましょう。
ゴルフスクールに通うことは多少のお金がかかってしまいますが、闇雲に打ちっぱなしに行くよりも基礎を習い正しいスイングで練習するほうが上達への近道になります。
コースで実戦経験を積み、コースマネジメントを学ぶ
練習の成果はコースに出て初めて分かります。ある程度思った方向にボールを打てるようになったら思い切ってコースに出てみましょう。
コースに出て実戦経験を積むことで自分に足りない部分が明らかになります。それを今後の課題として練習を兼ねていくことで上達していきます。
また、コースで良いスコアを出すためにはコースの攻め方である「コースマネジメント」を学ぶことも重要になります。
コースでは様々なトラップがゴルファーの邪魔をしてきます。そのようなトラップを少しでも回避し良いスコアで回れるようコースマネジメントについてもしっかりと勉強するようにしましょう。
自分の苦手なショットを克服する
実際にコースに出てみるとどのクラブが苦手なのかが分かります。「2打目に使うウッドが苦手だ」、「100ヤード以内のアプローチが苦手だ」、「パターの距離感が合わない」など人それぞれ苦手なショットやクラブが明らかになります。
また、コースで良く出るミスの傾向が分かります。それを踏まえて練習で克服するようにしてください。練習場で大切なことはいつもコースつもりで練習をすることです。
コースでは基本的には打ち直しはできません。一発勝負の気持ちをもって一打を大切に練習に取り組みましょう。
苦手なショットを練習で少なくすることでコースでも自信をもって打つことができるようになります。
上達が速いゴルファーの特徴を解説します
続いてこれまで説明してきたことを踏まえ上達が早いゴルファーの特徴についてご紹介していきます。上達が早い人というのはいつもゴルフの事を考え、目的を持って練習している人だといえます。
ボールを打つだけが練習ではありません。ゴルフについての知識を学ぶことも重要な練習と言えます。限られた時間を有効に使い総合的にゴルフの練習に取り組んでみてください。
人一倍の練習量を誇る
ゴルフが上達するのに必要なこととして一番重要なことは「練習」です。練習以上に大切なことはないといっても過言ではありません。
アマチュアゴルファーにとって毎日練習場に通い、ボールを打つというのは時間的にも金銭的にも難しいことだと思います。ですが、パターやアプローチなど工夫をすれば自宅でもできる練習はたくさんあります。
パターの上達はスコアアップに欠かすことができません。短い時間でも良いので毎日クラブを握る習慣をつけるようにしてください。
人に差をつけるためには人より多くの練習をこなす必要があります。限られた時間で効率的な練習を考え行うようにしてみましょう。
YouTubeや本などでゴルフの勉強をする
インターネットや雑誌で簡単にゴルフの情報が手に入るようになりました。この環境を利用しない手はありません。
先ほど練習が大切とお伝えしましたが、上達にはゴルフに対する知識の習得や情報収集も行ってみてください。
コースマネジメントやスイングについての最新理論、プロゴルファーの打ち方の紹介など様々な情報があふれています。
常にゴルフの事を考えるということは非常に大切なことですし、なにより、好きなゴルフのことを頭に浮かべていると普段から楽しく生活ができるようになると思います。
「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますがゴルフを上達したい皆さんはまずはゴルフを好きになってください。
ただし、インターネットや雑誌の情報がすべて自分に合うということはありません。何が必要な情報なのかをしっかりと見極める力も大切です。
必要な情報と不必要な情報の取捨選択をしっかりと行いましょう。
ゴルフに関する最新情報に敏感
ゴルフに関する情報は日々更新されています。この最新の情報を常に取得できるようにしておきましょう。
クラブをはじめとした道具の情報、最新のスイング理論について、好きなプロゴルファーの成績についてなどゴルフについての情報を得る手段を確保しておくと良いでしょう。
手段を整えておけば思いがけず自分に有益な情報がゲットできるなんてことも考えられます。
インターネットや雑誌、動画サイト、SNSなど情報を収集するツールはたくさんあります。自分が使いやすいと思うツールを使い情報を収集できるようにしてください。
いつもゴルフの事を考えることによりご自身の上達にもつながるはずです。
【結論】ゴルフ上達の近道はコツコツ練習することです
ゴルフは不思議なもので急に上達することはありません。地道にコツコツと練習を行うことで徐々に上達していきます。
アマチュアゴルファーの皆さんは1日に多くの時間をゴルフの練習に充てることは難しいと思いますが、短い時間でも毎日積み重ねることが重要です。
「量より質」という言葉がありますが、ご自分の苦手としていることを中心に少しずつでも練習をしていきましょう。そのためにはご自分の得意・不得意を分析しないといけません。
コースに出ていろいろな状況から自分がどのようなミスが多いのか、どのクラブが苦手なのかを分析して不得意とするものを練習してみてください。
また、スコアアップに大切なのは「ショートゲーム」と言われています。アプローチやパターはご自宅の狭いスペースでも練習することができます。
練習は地味ですが、必ずスコアアップにつながるので地道に取り組むことをおすすめします。
まとめ
いかがだったでしょう。ゴルフの上達方法の最短ルートは「コツコツと練習をすること」です。限られた時間を有効に使って、できれば毎日練習に取り組みたいものです。
また大切なのは「目標をもって練習に取り組むこと」です。そして上達に欠かせないことは「ゴルフを好きになること」です。
日頃からゴルフの事を考え、日常生活からゴルフにつながることを見つけてみましょう。意外なところに上達のヒントが見つかるかもしれません。皆さんの上達を心から応援しています。