スコアアップ

これだけはおさえたい!ゴルフ初心者が100切り達成するためのお役立ちアイテム3つ

ゴルフ初心者にとっての最初の大きな目標は、何と言ってもスコアの“100切り”ですよね?ラウンドを終え、最終スコアが2桁か3桁かでは気持ちの面でも大きな違いが生まれるものです。

また、ショット数がそれほど少ない訳ですから、110~130台でゴルフをスタートした頃と比べてもプレー自体がとても楽に感じるようになります。

では、夢の100切りを達成するためにできることとは? お役立ちアイテム3つをご紹介します。

ゴルフ初心者が良いショットを打つために一番大切な”アドレス”を覚える簡単な方法

お役立ちアイテム1

・ゴルフスティック

アライメント(体の向き)を正確に練習するためのスティックです。ゴルフ用でなくても、園芸用の支柱(長さ120cm程)でも代用出来ます。

良いショットを打とうと思ったら、何よりも大切なのは”アドレス”です。 体の向きが正しくセットされていなければ、初心者、上級者に関わらず、どんなにスイングが良くても思った方向にボールは飛んでくれません。

自分ではまっすぐに向いているつもりでも、意外と右や左を向いたりしてしまっているもの。まずは、常にボールに対して正確にスクエアにアドレスをする感覚を覚えましょう。

スティックをボールと目標方向を結んだ線に対して平行に置き、自分の両肩、両足の線をそれに合わせてアドレスを取って練習します。また、最初に普段通りのアドレスを取り、その立ち位置に合わせてスティックを置いて後ろからチェックしてみると、正しいアドレスかどうかの確認にもなります。

練習場に行けなくても大丈夫、いつでもできる自宅練習でスコアアップ!

ゴルフスコアの65~70%は100ヤード以内の打数、その内のなんと40%はパット数だと言われています。特にグリーン周り、アプローチとパットを上達させることは、初心者が100切り達成するために一番重要な部分です。

どんなに途中のショットが良くてもグリーン周りでバタバタしていては100切り達成はなかなか出来ません。

反対に、ショットが思った通りでなかったとしても、アプローチとパットが上手に行けばスコアを確実に減らしていくことができます。家にいる時間も有効的に使って上達を目指しましょう。

お役立ちアイテム2

・プラスチックボール

プラスチックボールは自宅でのアプローチ練習に役立ちます。ボールを打つ(転がす)感覚を覚えましょう。

お役立ちアイテム3

・パターマット

手軽に練習出来るパターマットは、パターの芯にボールをしっかりと当てる練習、また、正確なアドレスを取る練習にもなります。

ゴルフ初心者のためのお役立ちアイテムまとめ

いかがでしたか? ゴルフコースや練習場に行けなくてもできる練習方法はたくさんあります。

レッスンプロ、本、ネット等から学んだことも常にメモを取り、頭の中で良いイメージを繰り返すイメトレからも、大きな効果が期待できるでしょう。

ゴルフは年齢を重ねても続けることができる健康的なスポーツです。気長に楽しみながら、100切り達成を目指しましょう。

関連記事

  1. プロゴルファーの練習方法の秘密|”パーセントで考える”とスコアア…
  2. 100切りするならアプローチを猛練習するべき理由【根拠あり】
  3. 100切りするために必要なことを徹底解説します【具体的】
  4. アプローチは52度と58度のどちらで打つべきか?【具体的に解説】…
  5. 100切りを目指そう!~ステップアップゴルフ実践編~
  6. ティーショットを向上させる5つのコツ|飛ばすことより正確性を!
  7. 90切りするために必要な練習方法を解説します【具体的】
  8. パッティングの悩みはスタイル変更が功を奏す!|すぐに試せるスコア…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP