ゴルフ雑学

新提案!”新しい”ゴルフ用語を使ってみよう!

ところでみなさん!ゴルフ用語使ってますか?

「あ、ダフった!」とか

「うわトップした!」とか

「またシャンクだよ!」とか

「レイアップするかな!」とか

何気なくラウンド中やゴルフ仲間との会話の中で使っていると思いますが、そんな時に使える“新しいゴルフ用語”をゴルフィから提案いたします!

お気に入りを見つけて実際に使ってみてください。

阿部礼二(あべれいじ)

アベレージゴルファーのこと。アマチュアゴルファーのほとんどは阿部礼二

ノーサム

初心者だけでラウンドすると、プレーに精一杯でカートに乗ってるヒマがないため、誰も乗っていないリモコンカートが走っている様

ジローラモ

ルーティーンのこと

当初は”五郎丸”だったが、流行りすぎたという理由で”二郎丸”に変わるも聞き間違えが続出。その聞き間違えがジローラモ

ザックジャパン

ラウンド中に何度もザックリが起きてしまうこと本来はサッカーのザッケローニ監督時代の日本代表のことを言う

マークパンサー

“グローブ”をしたままポケットのマーカーを取ろうとするが、なかなか取れない様

転がし戦法

球が上がらず転がってしまうがそこそこ距離を稼いだ時に言う

「こぉ~ろぉ~がしせぇ~んぽぉ~」と歌舞伎っぽく言うのがポイント

マスターズ

ゴルフ仲間の中で一番うまい人のこと

ブラジルのゴルファー聞こえますかー?

ダフった時、剥げた芝に向かって言うセリフ

2016年オリンピックまでは”ブラジル”を”リオデジャネイロ”に変えても◎

(注)ダフってしまったら、カートに備え付けの目土袋の砂で穴を埋めよう!

NO!いらない!

ナイスオンしたら、マークしてボールを拭きますよね?

同伴者から濡れタオルを渡される時に言ってやりましょう!

同伴者「タオル使う?」

あなた「NO!いらない!」

ってね

前田四郎(まえだしろう)

OBのためローカルルールの”前方特設ティーから第4打目”を打つ人の総称

ちなみに特設ティーから第3打目の場合は前田三郎となる

ミスチル

ゴルフの基本的なルールである”あるがまま”の状態ではプレーし難い状況のこと

Mr.Childrenの名曲「名もなき詩」のサビ「あ~るがまーまーのー…」のフレーズが語源

奉納キャンペーン

池にボールを奉納すること

要するに池ポチャ

ダイヤモンドチャ〜ンス

グリーンに乗せられなかったけど、チップインも狙える位置にボールがある時

クイズ番組のMCのように言おう

注入する

コースにある小屋や売店でお酒を飲む(注入する)こと

サークルKシャンクス

シャンクのこと

“ショーシャンクの空に”と”赤髪のシャンクス”はあまり使わない

Pちゃん

ピッチングウェッジのこと

特にピッチングウェッジに愛着を持っているゴルファーがよく言う

トリンドル

トリプルボギーのこと

ゾウさんキタァァァッ!

パーオンした時に言う言葉

ゾウの「パオ〜ン」が語源

ラララライッ♪

思っていたよりもライが良く、うれしい時に言う言葉

同時に踊りもやってね

Melty Love(メルティーラブ)

レイアップのこと

刻む→IZAM(イザム)→SHAZNA(シャズナ)→Melty Love となる

SHAZNAは日本のヴィジュアル系バンドでMelty Loveはその代表曲のひとつ

IZAMの奥さんはタレントの吉岡美穂さん

ダヒーズバンカー

埼玉県にある清澄ゴルフ倶楽部9番ホールフェアウェイ左にいくつもあるポットバンカーのこと

結果的に、このホールでゴルフィ編集部のだひーが何度もバンカーにハマり、”11打”の大叩きをしたことから勝手に付けたことで有名?

セントアンドリュースオールドコースの名物17番トミーズバンカーとは別物

まとめ

いかがでしたか?ここで挙げた新しいゴルフ用語は、実際にだひーがラウンドした時に使われていたものです。1つぐらいは「お!使ってみよう」というゴルフ用語があったのではないでしょうか?もしなかったとしても試しに一回使ってみてください。きっとその日は人気者になれますよ!それではまた!

関連記事

  1. 誰でもアダム・スコットみたいになれる!ゴルフウェアのイケてる着こ…
  2. グリーン上でゴルフボールをマークする時のルールを再確認!意外とル…
  3. 井上誠一を知る~コースでみるゴルフ場設計の匠~
  4. ゴルフ脳を鍛える〜揺るぎなく、欲を押さえ、自ら律する脳〜
  5. 【ゴルフ】イーグルってなに?
  6. ゴルフの練習やラウンドの料金から1球あたりの単価を出してみた。
  7. “強く賢く美しく”のボミちゃんを止めるのは誰か!?笑顔がカギだっ…
  8. ゴルフウェアに個性あり!服装でゴルファータイプを分けてみよう

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP