ゴルフ雑学

【ゴルフスクール】レッスンの種類や違いを解説します【具体的】

プロのインストラクターからゴルフの技術を学べるゴルフスクール。ゴルフスクールによって取り扱っているレッスンは異なります。

さらに、実際のラウンドでのレッスンや天候に左右されないインドアレッスンまで、レッスンの種類は豊富です。

今回は、ゴルフスクールのレッスンの種類や違いについて紹介します。自分に合ったレッスンを選ぶためにも、違いについてしっかりと把握しておくといいです。

ゴルフレッスンについてくわしく知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

【ゴルフスクール】レッスンの種類や違いを解説します【具体的】

Young female golf player on course

ここからは、ゴルフスクールのレッスンの種類や違いについてくわしく解説します。

ゴルフレッスンは、スタジオでのインドアレッスン・練習場でのレッスン・実際のコースを使ったラウンドレッスンなど、スクールによってさまざまです。

そして、レッスン内容の詳細については、各スクールの公式サイトを参考にするといいです。

マンツーマンとグループレッスンの違い

マンツーマンレッスンは、インストラクターと一対一で行うレッスンスタイルです。

マンツーマンレッスンでは、自分に合わせたメニューを組んでもらえるのが特徴であり、じっくりと学びたい方におすすめです。

また、大人数で行うグループレッスンだと1人に対して割ける時間が必然的に短くなってしまうので、基礎から教わりたい初心者の方には不向きです。

しかし、マンツーマンレッスンなら、クラブの握り方や振り方などの基本的なことからみっちりと教えてくれます。

一方、グループレッスンは一人のインストラクターに対して複数人がついて教えてもらう仕組みです。

グループレッスンの場合は仲間と一緒に練習を行えるので、スクールに通う持つベーションが続きやすくなります。

屋内と屋外の違い

スタジオでのインドアレッスンと実際のコースを使ったラウンドレッスンの違いについて解説します。

まず、スタジオでのインドアレッスンは、天候に左右されずにレッスンを行えるのが特徴です。また、街中にあることが多いので、仕事帰りでも通いやすいです。

また、インドアレッスンにはシミュレーターを使ってスイングの分析を行い、その結果をもとにインストラクターが自分に合った練習メニューを提案してくれるところもあります。

一方、実際のコースを使ったラウンドレッスンは、コースをインストラクターと周りながらレッスンを行うのが特徴です。

さらに、インドアレッスンや練習場のレッスンにはない、池や林などの障害物があるので、障害物にハマったときの対処法を学べるのも魅力です。

通い放題と回数制の違い

レッスン料金の支払い方法には、通い放題と回数制があります。通い放題のゴルフスクールは、決まった料金さえ払えばいつでも好きな時に好きな分だけ通えます。

そのため、自分のスケジュールが空いたタイミングで自由に通えるのが特徴です。仕事が忙しいのに予約制だとあまり通えなくて損になってしまいます。

通う回数が多い方は、通い放題を選んだほうがかなりお得です。一方、回数制は自分がレッスンに通った回数分だけの料金を支払う方式のことをいいます。

自分がレッスンに行った分の料金を支払えばよいので、レッスンに通う回数が少ない方は回数制の方がおすすめです。

しかし、回数制は通い放題に比べて強制力が弱いので、しっかりとした目標を持っていないと通うモチベーションが続きにくいというデメリットがあります。

失敗しないゴルフスクールの選び方を解説します

ここからは、失敗しないゴルフスクールの選び方についてくわしく解説します。ゴルフスクールによって雰囲気レッスン内容は異なるので、あらかじめチェックしておくといいです。

また、スクールごとにレッスン費の支払い方法や設備にも違いがあるので、必ず事前にチェックしてください。ゴルフの技術を身に着けるためには、ティーチングプロの実績で選ぶのもおすすめです。

通いやすさで選ぶ方法

ゴルフスクールを選ぶときは、通いやすさをチェックするといいです。特に、最寄り駅から近いところだと利便性が良く、仕事帰りでも行きやすいのでとても便利です。

さらに、スクールによっては夜遅くまでレッスンを行っているところがあります。自分のスケジュールに合わせたレッスンが受けられるように、営業時間も合わせてチェックするといいです。

また、ゴルフを早く上達させるためには、ゴルフスクールに定期的に通う必要があります。

そのため、通うのが面倒にならないように、家から近いところに立地しているスクールを選ぶのもおすすめです。そして、車で通う可能性がある方は、ゴルフスクールや付近に駐車場があるかを確認してください。

ティーチングプロの実績で選ぶ方法

ゴルフスクールは、ティーチングプロの実績で選ぶのもおすすめです。ゴルフスクールによってティーチングプロのレベルが異なる場合があるので、体験レッスンを活用してスクールの雰囲気を知るといいです。

また、インストラクターとの相性が良くないとスクールに通うのがストレスになってしまいますよね。

そのため、プロとしての実績だけでなくしっかりとレッスン生の目線に立って指導してくれる方を選ぶといいです。さらに、マイペースにレッスンを受けたいのに、担当が熱血タイプのインストラクターだと委縮してしまいます。

そのようなミスマッチが起こらないように、レッスンに通う前に公式サイトや口コミを参考にして情報を仕入れておくといいです。

設備の充実度で選ぶ方法

ゴルフスクールを選ぶときは、設備の充実度もチェックするといいです。

スクールによっては、ドレスルームやレッスン前後に化粧直しができる部屋が備わっているところもあります。ドレスルームや化粧室ががあると女性でも着替えやすいのでかなりおすすめです。

また、シミュレーションシステムによって正確な弾道を確認できたり、スイングの動画分析が行えたりするスクールもあります。

それらの分析をもとにインストラクターが連取スケジュールを組んでくれるので、より上達が早まります。

そして、試合さながらのラウンドレッスンを行えるところだと試合形式でのレッスンを行えるので、試合に慣れることもできます。

まとめ

今回は、ゴルフスクールのレッスンの違いについて解説しました。ゴルフスクールによってレッスンの雰囲気やインストラクターの質は異なるので、あらかじめチェックしておくことが必要です。

また、インストラクターとの相性が良くないと通いにくくなってしまうので、体験レッスンを活用してどのようなインストラクターがいるのかを把握しておきましょう。ぜひ、自分にぴったりのゴルフスクールを見つけて、ゴルフの技術を磨いていってください。

関連記事

  1. 100切りするならゴルフスクールに通うべき理由【具体的に解説】
  2. アイアンの種類と選び方のポイント|初心者にはキャビティアイアンが…
  3. ゴルフ場の忘れ物~ゴルフクラブから携帯電話まで
  4. ゴルフのレッスンプロを選ぶときの2つのポイント
  5. 1ヤードは0.9144メートル!でも実はヤードは時代遅れ?~ゴル…
  6. ゴルフで性格が見えてしまっている・・・一緒にラウンドしてたらこう…
  7. 世界の壁はやはり厚かった!~プロゴルファーの飛距離調べてみました…
  8. 今、ゴルフはシニアが熱い!シニアゴルフツアーに大注目!

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP