ゴルフ雑学

このゴルフ場のココがイイ!実際にラウンドしたコースの一押しポイントまとめ#1

こんにちは!実は足を負傷していたにも関わらず2日連続ラウンドをしてきたゴルフ好きのだひーです。今回は私が実際にラウンドして「おっ!素敵やん!」と感じたゴルフ場の一押しポイントをご紹介します。

もちろんコースは最高で、それ以外のイイトコをバンバン挙げていきますので、行ったことある方は「確かにっ!」「それそれ!」でお願いします。行ったことない方は「なんか良さそう…」と思ったらぜひ行ってみてください!

住まいが東京のため行くゴルフ場が関東近郊の情報になりますので、遠方のゴルファーさんごめんなさい。それではどーぞ!

ジュンクラシックカントリークラブ

 栃木県那須郡那珂川町片平914
 東北自動車道/矢板ICから21km

過去には男子ツアートーナメントのジーン・サラゼン ジュンクラシックが開催されていたアパレルブランドのJUNなどを取り扱うジュングループが運営するゴルフコース。

ロペ倶楽部

 栃木県塩谷郡塩谷町大久保1859-1
 東北自動車道/矢板ICから7km

ジュンクラシックカントリークラブの姉妹コース。

9Hと12HのPAR5は浮島経由または池越えで近道ができるチャレンジ精神を掻き立てられるホールとしても有名。

ソフトドリンク無料

クラブハウス・レストラン・コース売店など、ゴルフ場すべての施設でソフトドリンクが飲み放題。お風呂上りには氷でキンキンに冷えたヤクルトも無料で飲めます。

コース途中の茶屋

ラウンドの途中にある茶屋では無料でおしるこやところてん・かき氷など季節に合ったおやつをいただけます。ちなみに茶屋に置いてある高さ10cmないぐらいの壺の中にはカリカリ梅が入っており、これが最高においしいです!

シューズクリーニング

なんと!ラウンド後に無料でシューズクリーニングをしてくれます。お風呂に入る前に預けておけば、出てきたころにはピッカピカにしてくれます。

ショートコース無料

ラウンドの前日に宿泊するとチェックインの日はショートコースが無料(午後から)で回り放題なんです。アプローチやバンカーの練習にもなります。もし行くことがあったらロストボールでラウンドすることをオススメします。池ポチャにお気を付けください。

カレー&やきとり

露天風呂

ジュンでは露天の五右衛門風呂、ロペでは岩に囲まれた情緒ある露天風呂、どちらも天然温泉でゴルフの疲れが取れますよ。お風呂上りにはヤクルトも待ってます!

 ジュンクラシックカントリークラブ
 ロペ倶楽部

鹿沼カントリー倶楽部

 栃木県鹿沼市藤江町1545-2
 東北自動車道/鹿沼ICから4km

漫画風の大地の舞台にもなっている全45ホールからなるゴルフコース。

 鹿沼カントリー倶楽部

焼肉レストラン鹿翔苑

 

クラブハウスの2階にある焼肉レストラン。鹿沼カントリーに何度も行っているのに焼肉に気付いてない方がよくいます。「階段上ったら右ですよ!」と声を大きくして言いたいです。

東筑波カントリークラブ

 茨城県石岡市上林1224-2
 常磐自動車道/千代田石岡ICから10km

過去にはダイワインターナショナル・関東プロが開催されたこともある全27ホールからなるゴルフコース。

東筑波カントリークラブ

的確なキャディさん

ここはお気に入りのゴルフ場なので何度もラウンドしていますが、毎度キャディさんのアドバイスが的確で非常に助かっております。こんなこと言うのもアレですが、他のゴルフ場だと「早く帰りたいのかな?」と思わせるようなキャディさんやお客さんのクラブで素振りするキャディさんもいるぐらいですからね…

東筑波ではイマイチどころか最高のキャディさんにしか出会ってません。

特上にぎり寿司

新鮮なネタを板前さんが握ってくれます。

これ、東京じゃ1,994円(税込)で食べられませんよ…たぶん倍以上は出さないと…

武蔵丘ゴルフコース

 埼玉県飯能市中山665
 圏央道/狭山日高ICから6km

IDC大塚家具レディスやミズノクラシックなど、数々のトーナメントが開催されており、タイガーウッズが日本で初めてプレーしたゴルフコース。

今年(2015年)は樋口久子Pontaレディス2015が開催される。

 武蔵丘ゴルフコース

タイガーフラッグ

あの旗まで届けばタイガーと並んだ気持ちになるんです。

まとめ

いかがでしたか?だひーの完全なる独断と偏見で選んだコースですが、ここに挙げたコースならみなさん文句ないでしょう?

まだまだ紹介したいコースはありますが、それはまた次回…気が向いたら書きます。それではまた!

関連記事

  1. やっぱり女子プロは凄い!プロゴルファーの飛距離調べてみました~女…
  2. 【誰も教えてくれないゴルフの謎!】打ちっぱなし施設での暗黙のルー…
  3. エージシュートを1000回以上達成している伝説のシニアゴルファー…
  4. 【A級ティーチングプロが教える】ちょっと待った!安いからセルフプ…
  5. ゴルフコンペの賞品で貰ってうれしいもの・うれしくないもの
  6. マリガンって何?~不思議なゴルフ用語~
  7. 【ゴルフ】コースのアンジュレーション
  8. 【ゴルフクラブ】ライ角の基礎知識

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP