ゴルフレッスン

ゴルフの左肘が引けてしまう原因と対処法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

【ゴルフの左肘が引ける原因と対処法】動画概要

インパクトからフォロースルーにかけて肘が抜けてしまう原因は右手にあります。右手で押してしまうと左手が負けてしまうので、肘が抜けてしまいます。

そうなると、軌道はカットスイングになりやすくスライスが出ます。また肘が抜けるとボールに届かなくなってしまうので、トップも出やすくなります。

クラブを平行移動しようとすると余計に肘が抜けやすくなります。できるだけ回転運動を意識して練習しましょう。

肘が引けてしまうとカットスイングになりスライスが出てしまう

今回は左の肘引けを説明していきます。左のインパクトからフォロースルーにかけて肘が抜けてしまう、こういう悩みを持った方がすごく多いです。

この原因ですが、ここでも右手です。右手で押してしまうと左手が負けてしまうので、押すような動きで肘が抜けてしまいます。

肘が引けてしまうと、軌道としてはカットスイングになりやすいのでスライスが出ます。

肘が抜けるとボールに届かなくなってしまうので、トップも出やすくなります。そして、これにはもう一つ原因があります。

クラブをこのように平行移動しようとする方、これも肘引けをしてしまいます。

クラブというのは回転する動きを使いながら打っていくので、平行移動しようとすると余計に肘が抜けやすくなります。そのため、できるだけ回転を意識してスイングできるようにしてください。

左肘が引けてしまう改善方法

ここからは改善方法を説明していきます。左手は通常のグリップをしてもらいます。そして右手を握ってもらうのですが、親指と人差し指、この二本は外してください。

これを外した状態で打てるように。これが打てるようになってきたら今度は小指です。小指も外しましょう。

右手は薬指と中指だけで引っ掛けた状態で、この二本指だけでも振れるようにしてください。これができるようになってきたら最終形態です。

右手でつまんだ状態でハーフスイングをしていきます。これはフルスイングができないので、ハーフスイングで十分です。

左手のリードができるようになっていけば左の肘引けがなくなっていくので、皆さんも右手をあまり使わないようにしてください。

特にこの親指と人差し指です。この二本指はかなり力が入りやすく、すごく器用な指です。そのため最初から使いたくなりますが、できるだけ外してこの感覚を養ってみてください。

以上になります。

ありがとうございました。

関連記事

  1. 【100切りの近道】サンドウェッジの具体的な練習方法を伝授します…
  2. 【初心者向け】パターの基本的な打ち方を徹底解説します
  3. 【フェアウェイウッド】簡単に打つためのコツ ボール位置
  4. 【ゴルフ】スロープレーを防ぐ方法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  5. トップしないアプローチ練習法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  6. スライスの原因はグリップにあり!スライスしない方法を動画で解説【…
  7. ピッチショットとは?ピッチショットの打ち方を動画で解説【岩瀬裕嵩…
  8. 【ゴルフ】フックの原因は手首の使い方にあり!フックの改善方法を動…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP