【ドライバーの球が上がらない理由と対処法】動画概要
ドライバーショットの球が低い原因として、バックスイングで頭とボールとの距離が近づき、本来右になければならない頭の位置が左にずれた状態にある可能性があります。
こうなる現象を『スウェー』や『突っ込み』ともいい今回は改善法を説明します。左への突っ込みがなくなり自然とアッパーブローが身につき、高い球を打つことができます。ぜひ練習してみてください。
スウェーや突っ込みがあると球は上がらない
今回はドライバーショットの球が上がらない、これを説明していきます。まずは、ドライバーで球が上がらない原因についてです。
バックスイングを取った時にボールに当てたい意識があると、ボールに近い方が当たるような気がして体が近づいてしまって、本来右になければならない頭の位置が左にずれた状態でボールにコンタクトしようとしてしまいます。
このことを、『スウェー』や『突っ込み』と言います。
スウェーや突っ込みを治す方法は右足をベタ足にする
これを直していく改善法を説明します。
通常通りバックスイングを取ってもらって本来は左に体重移動しながら打ちますが、このドリルの時は、右足をベタ足でいきましょう。
本来は右足を上げて打ちますが、ベタ足で最後のフィニッシュまでとっていきます。
こうすると頭の位置が左にずれなくなっていくので、皆さんも左への突っ込みを直す時はこのドリルをやってみてください。そうすれば自然とアッパーブローで振ることができるので、高い球を打つことができます。
以上になります。
ありがとうございました。