ゴルフレッスン

ドライバーで低い球を打つポイントを動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

【ドライバーで低い球を打つポイント】動画概要

風が強い日などはティーショットで低い球を打った方が、風に左右されない強いボールを打つことができます。

低い球を打つコツは、1.ティーアップを低くする。2.ボールの位置を通常の左足かかと内側の延長線上より1個分右側にずらす。

注意点は右側にボールを置くとフェース面は開きやすくなるので若干クローズめに構えます。

またボールの位置を2個分〜3個ずらすとさらに低い球が打てます。1と2を調整しながら練習してみましょう。

ティーアップは通常よりも低いティーで打つ

今回はドライバーショットで低い球を打つ。これを説明していきます。

風が強い日などはティーショットで低い球を打った方が、風に左右されずにフェアウェイの真ん中に置くことができます。

低い球を打つコツですが、まずティーアップは低いティーで打っていきましょう。

通常のティーの高さはだいたいこのクラウンから半分出たぐらいがちょうどいいと言われています。ただ今回のティーの低さに関しては、出るか出ないか、このぐらいのティーの高さでさしてください。

ティーを低くするだけでもボールの打ち出しが低くなっていきます。アッパーブローに打てなくなっていくので、ここからコツを話していきます。

ボールの位置は通常、左かかと線上においてもらいますが、このボールのポジションを一個ずらして下さい。

右側にずらすことによってロフト角が立ちます。ロフト角はだいたいボール一個ずらすだけで1度から3度ほど変わっていきます。

この状態で打っていただければボールは低く出ます。

ボールを右側に置くときはフェースをクローズ気味に構える

ただ、一つ注意点があります。右側にボールを置くとフェース面は開きやすくなります。逆に左側に置くとフェース面は閉じやすくなります。

ですので、フェースは若干クローズめに構えてください。そうすると、ボールがまっすぐ飛びます。

次にボールの位置です。1個とお話をしましたが、2個でもいいです。2個だともっと低い球が打てます。3個だとさらに低い球が打てます。

これは人によって違うので自分の限界値を知ってください。2個でできるのか、3個までいったらどの位の球の高さになるのかというのを練習で一回試してみてください。

実戦で自分の限界値は2個までだな、と思ったら2個で設定してください。私の肌感覚では、最高2個までしかできませんね。

3個までいってしまうと逆にボールが右に飛んでしまってコントロールが効かなくなってしまうので私は2個まででやっています。

ボールの位置を変えて低い球を打ってみてください。以上になります。ありがとうございました。

関連記事

  1. 浮いたラフの練習方法!ティーアップドリルを動画で解説【岩瀬裕嵩プ…
  2. 【アイアン】正しいアドレスを作る方法を解説します
  3. 低いフェードボールを打つ方法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  4. フックするのはグリップが原因!動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  5. シャンクが出なくなる方法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  6. 【女性ゴルファー必見!】フェアウェイウッドの打ち方!ティーチング…
  7. ドライバーでアッパーブローを身につけるドリルを動画で解説【岩瀬裕…
  8. スイングプレーンとは?正しいスイングプレーンを動画で解説【岩瀬裕…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP