ゴルフレッスン

下半身リードを身につける方法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

【下半身リードを身につける方法】動画概要

ゴルフは体全体を使ってスイングします。バックスイングで体を大きく捻りダウンスイングは、手からではなく足の方から切り替えして打っていきます。

下半身リードにより腕の力がなくても飛距離を出すことができます。今回のレッスンでは下半身から動かす感覚を身につける簡単な方法をお伝えします。鏡の前で繰り返し練習していきましょう。

下半身リードは手よりも先に足を動かす

今回は下半身リードを説明していきます。ゴルフは身体全体を使って飛ばしていきますね。

バックスイングをしました。体を大きく捻ります。切り返してくる時に、手からではなく足の方ですね。下半身の方から切り替えして打っていきます。

こうすることによって、腕の力がなくても距離を出すことができます。では、この下半身リードがしやすくなるドリルをやっていきます。

しかし、その前に皆さんに試してもらいたいことあります。これができないと、なかなか下半身リードができません。

やり方は非常に簡単です。クラブをこのように持ってもらって腹筋から下を動かしてみてください。

この時に、下半身を動かそうとして上半身も一緒に動いてしまってはだめです。必ず腹筋から下だけを動かすように意識してやってみてください。

こうすることによって、バックスイングをとって下半身の方から動かす感覚を身につけることができます。
これが第一の下半身リードの練習になりますので、皆さんも鏡の前でやってみてください。

ありがとうございました。

関連記事

  1. スライスの原因はグリップにあり!スライスしない方法を動画で解説【…
  2. ダフリ&スライス防止・切り返しドリルを動画で解説2【岩…
  3. 【ゴルフ】自分だけのルーティーンを作る方法を動画で解説【岩瀬裕嵩…
  4. つま先上がりを上手く打つ方法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  5. ヘッドアップの原因と対処法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  6. 【ゴルフ】左足上がりの打ち方を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  7. ドライバーの球が上がらない理由と対処法を動画で解説2【岩瀬裕嵩プ…
  8. シャンクの典型的な原因と対処法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP