スコアアップ

ゴルフ初心者がやるべき練習方法を解説します【効果あり】

ゴルフ始めたての頃ってボールにあてることで精一杯で、どんな練習をすれば良いのかわかりませんよね?僕も初めの頃は先輩に言われるがままアイアンをひたすら振っていましたが、なかなか上達ができませんでした。

ですが、少しの意識の変化で同じ練習量でも飛躍的にスコアを伸ばすことができ、そこからどんどんゴルフが楽しくなっていきました。

この記事ではそんな僕が意識してきたことや練習方法の一部を厳選してご紹介しています。

初心者向けの内容ですが、これだけでも十分に100切りを狙える内容となっているのでぜひ、最後まで一読してみてください。

ゴルフ初心者がやるべき練習方法を解説します【効果あり】

Man with golfing pose on golf range

ゴルフ始めたての方は、とりあえずアイアンを打つところからスタートすると思いますが、ただ打つだけではなかなか成長できません。

ですので、まずはどのような意識で練習すれば早く上達できるかについてお話ししていきますね。

アプローチを重点的に練習する

遠くに飛ばしたい欲を抑え、アプローチの練習をするとスコア伸ばすことができます。アプローチが正確に打てるようになると平均で1打〜2打減らすことも可能です。

なぜなら、ドライバーやアイアンでミスをしても正確なアプローチができれば、パーオンさせることも可能なためです。

アプローチでギリギリまでピンに寄せることができれば、パターが苦手だとしてもパーを狙えるチャンスは大幅に上昇しまよね。

コンスタントにパーオンができるようになれば、悪くてもボギーであがることができるので、スコア100以下も十分に狙うことが可能です。

アイアンは飛距離よりもコントロールを意識する

アプローチと共通しますがアイアンは飛ばすためのものではなく、狙うためのクラブです。ここを勘違いしてしまうとスコアを伸ばすことはできません。

ですので、練習場に行った際は、コントロールを意識した練習を心がけましょう。アイアンのコントロールが良くなると、池やバンカーを避けたり、木の間を抜くショットが打てたりできるようになります。

そうすると余計な打数を減らせるだけでなく、ピンまで最短のルートでボールを運ぶことができるので、スコアアップにも繋げることができます。

また、自分が打ちやすい場所にボールを落とすことができるので、ミスショットを減らすことも可能です。それなので、アイアンは飛距離よりもコントロールを意識するようにしましょう。

ドライバーは力まず体の回転を意識する

ドライバーショットは力を込めてフルスイングするイメージが強いですが、実際はそうではありません。

プロの選手を見ていると、スイングの勢いや音が凄いので力を入れているように見えますが、実際は体の回転力で打っています。

どのスポーツでも共通して言えることは、力んで良いことはないということです。力を入れるのはあたる瞬間だけで、それまでの動作は基本的に脱力しています。

そうするとリラックスしている分、体を柔軟に使えるだけでなく最大限のスピードで動かすことができるので、必然的に力強いショットをうむことができるのです。

練習する際は、体の使い方を意識すると、成長スピードが格段に上がるのでおすすめです。

1球ごとにターゲットを決めて練習する

どのショットでも狙いを定めて練習をすると飛躍的にコントロール力が上昇します。

真っ直ぐ飛ばすことに専念した練習も大切ですが本番では狙った場所に打てるかどうかがとても大切です。

練習場にはいくつかのグリーンが設置してあるので、いかにピンに近いところに落とせるかという形のゲーム感覚で練習すると飽きずに続けることが可能です。

この練習で慣れてしまえばコースに出ても狙った場所に打つことができるようになり、スコアを伸ばすことができます。

狙う場所も一箇所に固定せずに、ローテーションしていくとさらにコントロール力が増し効果的です。

自宅でパターを練習する

練習マットを買えば自宅でパターの練習が可能です。練習場では基本的にドライバーやアイアンの練習だけでパターの練習量が圧倒的に足りなくなってしまいます。

そうするとせっかく練習したドライバーやアイアンが上手くいってもスコアを伸ばすことはできませんよね?

そこで役立つのが練習マットです。これさえあれば仕事で遅くなったり外が雨で億劫になったりしてもいつでも練習ができます。

カーペットの上や下にタオルを敷くことによって、本番に近い傾斜を作ることもできるので、自宅にいながら実戦的な練習が可能なのでおすすめです。

コースマネジメントを勉強する

良いスコアを出すには、ショットだけではなくコースマネジメントがとても重要です。

わざわざバンカーを狙う人はいないと思いますが、意外とバンカーやOBだけを気をつけて、自分に有利な場所に落とそうと考えている方が少なく感じます。

良いショットを打つには良い場所で打つことが重要です。具体的には上がりの場所に落とすことが大切です。

下りの場所に落としてしまうと細かい技術が必要なうえに、ミスをしたらどうしようというプレッシャーも出てしまいます。

そうなってしまうとミスショットが発生しやすくなってしまうので、極力上がりの場所に落とすように心がけましょう。

【裏技なし】ゴルフは地道な練習の積み重ねが重要です

Healthy Sport. Asian sporty woman swing golf ball practice at golf driving range on evening on time for healthy sport. Lifestyle and Sport Concept

すでに感じている方は多いと思いますが、ゴルフは地道な練習の積み重ねが大切です。

ドライバーをぶん回したい気持ちはとてもよくわかりますが、それではスコアを伸ばすことはできません。

ハーフスイングで練習したり、鏡の前で素振りをしたりするような地道な練習の先にフルスイングが待っています。

もちろん気分転換にドライバーをフルスイングすることは問題ありませんが、基本はコツコツ丁寧に練習することが大切です。

日頃、地道な練習を続けられた方が、スコア100切りに成功したり、バーディチャンスをものにしたりするような達成感を味わうことができます。

そのためにも地道な練習が必要です。練習って良いスコアを出すためにやっていますよね?

好きな練習をすることは確かにモチベーションにつながりますが、結果がついてこないと一気に冷めてしまいます。

最高の達成感を味わうためにも地道な練習を続け、より良いゴルフライフを築き上げましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はゴルフ初心者がやるべき練習方法を解説します【効果あり】

についてお話しさせていただきました。これまでと同じ時間の練習でも飛躍的にスコアを伸ばせるイメージがついたのではないでしょうか?

今回の内容のように、少しの意識の違いでゴルフは格段に上達することが可能なスポーツです。自宅でできる練習も継続すれば確実にスコアアップにつながります。

効率的に練習して、周りに差をつけましょう。

関連記事

  1. 100切りするためにパーはいくつ必要か?【具体的に解説】
  2. “プロゴルファーから盗んだ”パット上達の練習方法!今すぐできる、…
  3. ランニングアプローチで1パット圏内に寄せるテクニック|アプローチ…
  4. 砲台グリーンが上手くなる!具体的なアプローチの方法を解説します
  5. 【ゴルフ】コースのアンジュレーション
  6. 90切りするためにアプローチは重要です【具体的な上達方法あり】
  7. ティーショットを向上させる5つのコツ|飛ばすことより正確性を!
  8. 90切りするために必要な練習方法を解説します【具体的】

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP