スコアアップ

ゴルフ初心者は何から練習するべきか?【効率的な上達方法を解説】

ゴルフ初心者は何から練習するべきか?

いきなりラウンドへ行ってもルールもわからなければゴルフで大切なマナーなども知らなければコースに出ることは難しいことです。

基本的なルールとマナーだけはまず確認して初心者の練習を進めていきましょう。まずはゴルフのクラブを知ることからが練習のスタートです。

ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン、アプローチ、パターそれぞぞれのクラブの特徴を知った上で練習していきましょう。

ゴルフ初心者は何から練習するべきか?【効率的な上達方法を解説】

Children's golf

何から練習すべきか昔から初心者が最初に打たされるのは7番アイアンくらいからですが、宮里道場の30ヤードアプローチショットからの練習方法はお勧めします。

30ヤードだけひたすら打ちながら基本的なスイング作りをすることで全てのクラブに対応できるので宮里道場の30ヤード練習はいいかと思います。

ウェッジを優先的に練習するべき

初心者が宮里道場へ行くとまずはアプローチウエッジで30ヤードを毎日のように300~500球くらい打たされるようです。

それも3か月くらいはその練習だけ、それだけ30ヤードの練習でのスイング作りは大きいと宮里先生は考えているようです。

7番アイアンでミスショットが多い練習より確実に当てて30ヤードの練習をする事は確かに正しいのかと思います。

宮里道場の30ヤード宮里兄弟を育てた父、宮里優先生の理論で初心者の方は練習を始めることをお勧めします。

次はアイアンの練習をするべき

宮里道場の30ヤード練習が慣れてきて基本のスイングができて来たら次は7番アイアンで練習もしていきましょう。

インサイドアウトのスイングがアプローチウエッジで出来るようになっていれば7番アイアンもスライスも少ないボールを打てるようになるはずです。

基本練習ではアイアンもピッチングウエッジから番手を少しづつ上げていく練習方法をお勧めします。

短いクラブでスライスやダフリなどない球を打てるようになれば次の番手と上げていく練習をしていきながら自分の距離感なども練習の体感などで感じていきましょう。

最後にドライバーの練習をするべき【後回しでOK】

30ヤードショットで強く打って100ヤードくらい飛ばす練習など宮里道場の練習方法でしっかりサンドウエッジで打ち分けるようになれば最後にドライバー練習をしていきましょう。

宮里流30ヤードショットさえしっかりみにつけていれば間違いなくドライバーも簡単に打てるようになると思います。

初心者ほどやはり最初からドライバーで思いっきり練習場などで打ちたくなるのは普通ですが、たまにいい当たりをしてもそれはまぐれであって基本の練習をしてからうぅっ他方が確実にドライバーも打ちこなすことが出来ることでしょう。

初心者が最短でコースデビューするための方法とは

Golf Lesson. Golf Instructor Teaching Young Boy How to Swing

初心者が最短でコースデビューするためにはどういう方法がいいでしょうか?

できれば練習場に週1回は通って12回くらいは練習場でウエッジの練習を基本にしてからコースへ行くべきかと思いますが楽しむためのゴルフならとりあえず最低限のクラブの特徴を把握してあとは同伴者の方たちにルールやマナーは教えてもらいながらミスをしても楽しくラウンドする気持ちであればいつコースデビューしてもいいと思います。

ゴルフスクールでプロに習う

初心者がコースデビューするまでの最短としての方法はやはりまずはゴルフスクールに入ってプロに習う事はコースデビューの早道なのは当然のことです。

ただ練習場で意味のない打ち方でボールを打っていても決して上達はしません。

自分が通いやすく飽きないゴルフスクールを1日体験などで探してみて自分に合ったゴルフスクールとレッスンプロに出会えればゴルフも早く上達出来ることでしょう。

ゴルフスクールは最近はシュミレーションゴルフ練習などインドアで駅に近い練習場もおおいので自分の条件とゴルフで目指す目標を持って自分に合ったゴルフスクールを見つけて自分に合ったレッスンプロを探してみましょう。

なるべく練習場に通い、ショットを磨く

なるべく練習場に通い、ショットを磨くためにはやはりゴルフスクールに入って練習に行く予定を嫌でも行く環境作りも必要です。

自分一人で練習していてもなかなか結果が出ないまま嫌になったり飽きてしまったりするパターンはどんな習い事でもおおいと思いますが、なるべく練習場に嫌でも行く環境を作るためにもゴルフスクールに入って練習をする癖を作るようにしていきましょう。

ゴルフスクールに行けばしっかりとプロのレッスンに合わせてショットを磨く練習も出来ることでしょう。

最低限のルールを勉強する

ゴルフコースデビューするためにも最低限のゴルフのルールは勉強しておきましょう。

ネットでゴルフのルールの基本を検索して今の時代ならYouTube動画などでも多くの投稿があるので、自分で楽しみながらゴルフのルールを勉強する動画などを見つけて何回か繰り返し見るだけでも基本的なゴルフの最低限のルールはわかるようになるはずです。

あとはラウンドでミスをしたり同伴者の方などに注意を受けたり聞いてみたりしながらゴルフをまずは楽しみながらルールやマナーを学んで行けばいいと思います。

独学よりも人から教わる方が上達は早いです

Golf sand bunker playing technique. Young woman practicing bunker shots with golf instructor

ゴルフは独学で学ぶよりはやはり人から教わる方が早いです。

ゴルフを始まるならやはり独学で練習していくよりは、ゴルフスクールに入会して自分にあうレッスンプロを見つけて練習していく方が当然んですがゴルフの上達は早いはずです。

ゴルフも独学ではわからないことがたくさんあるので自分の性格などにも合ったレッスンプロを探して教えてもらう事をお勧めします。

ゴルフを習うにも性格が合わなかった教え方が合わないとかなりのストレスでゴルフが楽しめなくなってしまいます。

やはり自分に合うレッスンプロを見つけて教えてもらうことが全ての上で上達の近見であることは間違いありません。

独学では上達は難しいので早くいいレッスンプロなどに巡り合うこともゴルフが上達するための近道です。

まとめ

ゴルフの練習もやはり最初は大変ですのでやはり練習も楽しみながら教えてくれる自分に合ったゴルフスクールを探して、自分に合ったレッスンプロを探してみましょう。

ゴルフスクールもたくさんありますので体験入学などを利用して探すことをお勧めします。

何により独学で練習するよりはレッスンプロなどに教えてもらうことがゴルフが上手くなる早道であることは間違いありません。

ゴルフスクールも駅地下で手ぶらでも通えるインドアゴルフスクールなども今はたくさんあるのでネットなどで探して見つけて通い練習をしていきましょう。

関連記事

  1. コースを想定したゴルフの練習方法|”練習のための練習”ではなく”…
  2. 【100切りの近道】アイアンショットの練習方法やコツを徹底解説し…
  3. 100切りするためのコツ3選と上達方法を伝授します【具体的】
  4. 【左足上がり】注意するポイント ボールの位置
  5. 【ゴルフ】コースのアンジュレーション
  6. 朝練しよう!~ゴルフのラウンド前の練習は3文の得~
  7. ゴルフ初心者はピッチングウェッジでアプローチをするべき理由とは
  8. アプローチは52度と58度のどちらで打つべきか?【具体的に解説】…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP