ゴルフ雑学

ゴルフクラブの名器とは何か?あなたの名器はどんなクラブ?

雑誌の特集などで、「ゴルフクラブの名器とはどのようなクラブか?」系の記事を目にすることがありますね。みなさんは、名器とはどのようなゴルフクラブだとお考えでしょうか?

世間一般的なイメージだと、「プロやひと握りの上級者しか使えない難しいクラブ、また製造が少なく希少価値が高いクラブ」が、名器と言われているようです。以下は、レッスンという仕事柄、新旧いろんなゴルフクラブを試打してきた私の勝手な持論です。

名器の条件

・ミスの頻度、度合いが小さい

・例えばダフっても、飛距離が落ちない、トップしたような感じでも、浮いてくれる

・他のクラブだと、20ヤード曲がっていたのが10ヤードしか曲がらなくなった

等です。

名器はレベル別に分かれる

ゴルファーの技量によって、名器は違ってきて当然ではないだろうか 個人的に使いやすいクラブが、その人に対しての名器つまり、人それぞれにゴルフクラブの名器は違っていいというのが、私の個人的見解です。

売れているゴルフクラブが名器

最も売れ続けているゴルフクラブは、D社のゼ○シオだそうです。私も仕事柄、たくさんのメーカーのクラブを打ちますが、「名器だなぁ」と思うのは、やはりゼ○シオです。ちなみに、私自身はゼ○シオは使っていません。理由は、すぐにモデルチェンジして、頻繁に買い換えないとならないからです(笑)

おもしろエピソード

こんな話があります。ある年の賞金王を獲った選手のパターが、なんと中古ショップの3,000円程度のモノだった!のです。パターは、1本10万円以上のモノもありますが、入らなければその人にとって名器ではないのかもしれません。

パターの名器とは、一般的には、

・ 打感がいい

・構えやすい、だから寄るし入る

・そのパターを使っての勝利数

などが目安になるかと思います。やはり、何と言っても“よく入る”パターこそが名器と言えそうです。

まとめ

そのゴルフクラブを使うゴルファーが、十分な技量を備えてなければ、どんな名器もその性能は発揮できません。ゴルフクラブの名器は、打つ人の技量や感性によって、”このクラブ”と限定されるものではないと思います。自分のお気に入りの1本、またはセットこそが、“マイ名器”と言えるでしょう。

関連記事

  1. ゴルフのルールは難しい「えっ?それもペナルティ?」意外なゴルフの…
  2. 【ゴルフ】イーグルってなに?
  3. トーナメントの疑問~男子ツアーと女子ツアーの違い~
  4. 【100切りの近道】ボギーをいくつ取れるかがポイントです【実践的…
  5. 新提案!”新しい”ゴルフ用語を使ってみよう!
  6. 【1つ目の理由:中編】練習場ではナイスショットなのに、コースでは…
  7. 高麗グリーンの読み方とは?パット数を減らすために押さえておくべき…
  8. 3Wでティーショットを打つメリットとは【上手く打つコツも解説】

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP