ゴルフ雑学

女子プロゴルファーの魅力はやっぱりアレ!?どうしてみんな女子プロが好きなの?

好きな女子プロゴルファーは誰ですか?と聞くと、話が止まらない程盛り上がる話題ですね。実際、女子プロの知名度は高く、ゴルファーの方はたくさんの女子プロの名前を知ってらっしゃいます。以下、2015年度のLPGA賞金ランキングを列挙しますので、何人知っているか?考えてみてください。

 

2015年度LPGA賞金ランキング上位50名


http://www.lpga.or.jp/

1            イ ボミ

2            テレサ・ルー

3            申 ジエ

4            アン ソンジュ

5            李 知姫

6            渡邉 彩香

7            上田 桃子

8            菊地 絵理香

9            大山 志保

10          成田 美寿々

11          酒井 美紀

12          笠 りつ子

13          原 江里菜

14          鈴木 愛

15          飯島 茜

16          吉田 弓美子

17          藤本 麻子

18          藤田 光里

19          穴井 詩

20          森田 理香子

21          服部 真夕

22          全 美貞

23          キム ハヌル

24          表 純子

25          若林 舞衣子

26          西山 ゆかり

27          青木 瀬令奈

28          前田 陽子

29          イ ナリ

30          茂木 宏美

31          大江 香織

32          ペ ヒキョン

33          堀 琴音

34          姜 秀衍

35          ジョン ジェウン

36          木戸 愛

37          金田 久美子

38          三塚 優子

39          永峰 咲希

40          松森 彩夏

41          葭葉 ルミ

42          福田 真未

43          黄 アルム

44          O.サタヤ

45          フェービー・ヤオ

46          藤田 幸希

47          一ノ瀬 優希

48          香妻 琴乃

49          北田 瑠衣

50          柏原 明日架

どうですか?かなりの人数にチェックが入ったのではないでしょうか?しかも数えている間にも「あぁ、こないだ活躍していたな」などと、思いを巡らしていたかと思います。1位のイ・ボミ選手の人気は言わずもがなですが、例えば50位の柏原明日架選手も今季期待の大型新人です。このようにひとりひとりの注目度が非常に高いのです。

女子プロは、ランキング表を見ているだけでもゴルファー同士で話が弾みます。みんな女子プロが大好きなのです。ちなみに男子プロも列挙してみましょう。こちらもチェックしてみてください。

2015年度JGTO賞金ランキング上位50名


http://www.smbcsingaporeopen.com/

1            金 庚泰

2            宮里 優作

3            池田 勇太

4            藤本 佳則

5            片山 晋呉

6            石川 遼

7            谷原 秀人

8            黄 重坤

9            小平 智

10          小田 孔明

11          松村 道央

12          I・J・ジャン

13          李 京勲

14          岩田 寛

15          宋 永漢

16          金 亨成

17          A・ブランド

18          片岡 大育

19          武藤 俊憲

20          P・マークセン

21          B・ケネディ

22          永野 竜太郎

23          手嶋 多一

24          今平 周吾

25          宮本 勝昌

26          H・W・リュー

27          梁 津萬

28          近藤 共弘

29          稲森 佑貴

30          M・ヘンドリー

31          藤田 寛之

32          高山 忠洋

33          朴 相賢

34          山下 和宏

35          W・J・リー

36          小田 龍一

37          張 棟圭

38          趙 珉珪

39          T・クロンパ

40          J・B・パク

41          堀川 未来夢

42          川村 昌弘

43          竹谷 佳孝

44          呉 阿順

45          崔 虎星

46          重永 亜斗夢

47          谷口 徹

48          市原 弘大

49          B・ジョーンズ

50          李 尚熹

・・・いかがでしょうか?なかなか難易度が高かったかもしれません。もちろんシード常連のベテラン選手の名前もありますので、全く知らないということはないと思いますが、「知っている」という意味では、数が少なくなってしまうと思います。しかも女子プロに比べて、話が盛り上がりません!

女子プロのランキング表を見ている時に緩んでいた表情が、男子になるとみなさん明らかに文句が増えてしまいます。男子プロの人気については、今回は割愛しますが、女子プロに対して好意的な印象を持っていることが、こういった点からも分かります。

さて、男女差を感じたところで本題に入ります。

女子プロの良さは?


http://www.lpga.or.jp/

一般アマチュア男性ゴルファーに「なぜ男子じゃなくて、女子のほうがいいんですか?」と直球質問を投げかけてみると、このように返ってきます。『女子プロの飛距離はちょうど自分たちと同じぐらいだから、参考になるんだよ!』『女子の方が受け答えなどの対応が良いから、応援したくなるんだ!』というものです。

レッスンや、イベントなどでプロゴルファーと一緒にラウンドの機会があった際に、女子プロはアマチュアと同じレギュラーティーからプレーしてくれます。必然的に会話も増え、プレーも間近で見られます。こうした機会を持つことで、親近感を持って特定の女子プロを応援するというようなことが、まさに良い例でしょう。

こうした声を反映して、男子プロより女子プロの方がこうしたイベントの参加依頼は多く、女子プロ人気が高いことがうかがえます。

でも、それだけでしょうか?

やっぱりカワイイから!ですよね?


http://www.lpga.or.jp/

プレーヤーの年齢にもよりますが、だいたいプロゴルファーの方が自分より年下になる場合が多いと思います。つまり年下のプロゴルファーに対して、アレコレ指摘したり、応援したりするわけです。

そうすると心情的に男子プロよりも女子プロを贔屓目に見てしまう気持ちが出てきます。特に最近の女子プロは本当に可愛らしく、それでいて素晴らしいショットを放つのですから、むさくるしい(失礼)男子プロよりいいに決まっています。

アイドルと自分との共通点はなくても、女子プロゴルファーと自分とは”ゴルフ”という共通点がありますので、それを免罪符に遠慮なく応援が出来ます。色々理由を付けたくなるのは分かりますが、女子プロを見守るような優しいまなざしを向けているのを見ると、やっぱりみんな女子プロが好きなんだなぁと思う訳なのです。

おわりに


http://www.lpga.or.jp/

女子プロの飛距離はどんどん伸び、現在はアマチュア男子ゴルファーと同じくらいとは言えなくなっている程のドライバーショットを放ちます。それでいて、おしゃれに気を配り、ファンサービスも欠かさないとなれば、人気が出るのは当然でしょう。

しかしこうした現在の女子プロ人気を支えているのは、間違いなくオジサマゴルファー達です。技術とルックスの両方が揃わなければ、注目されなくなってしまうのは、女子プロの男子とは違う大変さでしょう。あなたの注目する女子プロは誰ですか?

関連記事

  1. 【ゴルフ】アンダーパーで回るには?
  2. リオ・オリンピックゴルフ日本代表への道 #1 “あの二人”が出な…
  3. ハンディキャップ取得がゴルフを楽しくする|アベレージゴルファーズ…
  4. ゴルフウェアの代わりに色々なスポーツウェアを使ってみました。
  5. ゴルフスクールに通うべき理由5選【論理的に解説】
  6. もし、クラブが1本多かったら~ゴルフの トーナメントであった本当…
  7. ゴルフの節約術!ラウンド当日の出費を抑えるのは自分次第!
  8. ゴルフやるなら持っておくべき!ラウンドに役立つアイテム【基本編】…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP