ゴルフレッスン

トップのミスを防ぐ!バックスイングストレッチを動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

【トップのミスを防ぐ!バックスイングストレッチ】動画概要

バックスイングではしっかりと右膝の伸びあがりを我慢して股関節をしっかり動かすことが大事です。

股関節が硬い方は、どうしても他の部位を使いたくなります。今回は身体を捻転しやすくするための簡単なストレッチを紹介します。

膝が伸びない捻りの効いたバックスイングを身につけることができます。ぜひ練習してみてください。

トップはバッグスイングで伸び上がってしまうのが原因

今回はトップで悩んでいる方への改善方法を説明していきます。今回のテーマではバックスイングでの伸び上がりを説明していきます。

バックスイングでは右膝が軽く曲がった状態ですがバックスイングの時に膝が伸びてしまうと股関節が前傾したものが伸びた状態になってしまいます。

そうすると頭の位置が高い位置に来てしまうので伸びた状態からボールに向かっていくとボールに届かなくなってしまうのでトップが出やすくなります。

バックスイングではしっかりと右膝の伸びあがりを我慢して右の股関節をしっかり動かしてこれが大事になります。

ゴルフを始めたての方はこの股関節が硬いのでどうしても他の部位を使いたくなります。

膝を伸ばしたら身体は回しやすくなってしまうためゴルフに必要な捻転ができなくなります。

ゴルフは回転ではなく捻転をすることによって力が貯められるので飛距離を伸ばすことができます。

バッグスイングで伸び上がらないストレッチ方法

ではここから改善方法として簡単なストレッチを説明して行きます。

このように肩にクラブを担いで足を閉じた状態から踏み込んで体をねじります。

これを左右10回やっていくことで股関節の可動域が広がってくるのでバックスイングでも右膝が伸びないひねりの効いたバックスイングを身につけることができます。

皆さんも伸びあがらないようにトップを改善して行きましょう。

以上になります。ありがとうございました。

関連記事

  1. 【ゴルフ】ボール位置の考え方、正しく理解していますか?
  2. ダフリ&スライス防止・切り返しドリルを動画で解説1【岩…
  3. 【ゴルフ】ガードバンカー打ち方の基本
  4. 【初心者向け】アイアンの打ち方を解説します【上達する】
  5. 左手リードでターフが取れる打ち方を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  6. 【ゴルフ】スムーズな体重移動を身につける方法を動画で解説【岩瀬裕…
  7. アイアンで高い球を打つポイントを動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  8. アウトサイドインを矯正する方法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP