【トップしないアプローチ練習法】動画概要
トップしてしまう人の特徴はボールにしっかりコンタクトさせたいという意識が強く構えた際にガチガチに固まってしまう傾向があります。今回は課題解決のドリルを紹介します。目を閉じて、連続素振りをしてみてください。こうすることによってクラブヘッドの重さを感じることができるはずです。力が抜けた状態で打つことができるのでボールが綺麗に飛んでいきます。怖がらずにぜひチャレンジしてみてください。
アプローチでトップになる原因と解決方法
今回はアプローチでトップをしてしまう人の解決方法を説明して行きます。トップしてしまう人の特徴は構えた際に力が入りガチガチに固まっている人です。
これはボールにしっかりコンタクトさせたいという意識の現れだと思います。アプローチの基本は振り子運動で打ってください。振り子運動で打つことができるとスイングの軌道にたまたまボールがあるだけなので綺麗にコンタクトすることができます。
アプローチでトップを防ぐ打ち方
ここから課題解決のドリルを説明して行きます。やり方は非常にシンプルです。まず素振りをします。連続の素振りをして行きます。
その際、目を閉じて、連続で素振りをしてください。そうすることによってこのクラブのヘッドの重さを感じることができるはずです。
目を閉じて素振りを何回かした後に実際にボールも打ってみてください。目を閉じた状態で打ってみると意外と当たります。そして、力が抜けた状態で打つことができるのでボールが綺麗に飛んでいきます。
皆さん怖がらずに目を閉じて打ってみてください。ありがとうございました。