お悩み解決

ゴルフ場での女性ゴルファーのささやかな悩み|ゴルファーみんなで考えよう!

ゴルフは男性が多いスポーツです。最近は女性比率も上がりましたが、それでも女性ゴルファーの割合はゴルファー全体の10%程度だと言われています。

当たり前ですが、まだまだ男性優先のゴルフの世界。その分女性には色々厳しい面もあるのです。クラブハウスからコースの中まで、様々な角度から見た女性ゴルファーのお悩みをお聞きください。

どこでも脱ぐ男性ゴルファー

どうしても男性が多いだけに、公共心が薄れてしまう男性ゴルファーがいらっしゃいます。同伴者にはいませんが、前後のプレーヤーでゴルフパンツを履き直す場合に下着が丸出しになったり、夏の暑い日にお腹を出して休まれたりする方も。

「目立たないけど女性もいますよ~」と思っています。

レギュラーティー⇒シニアティー。ではレディースティーは?

コース内に設置されたティーグラウンド。一般的なアマチュアゴルファーの方はレギュラーティーからプレーしますね。

そして年齢を重ね、概ね70歳を超えるとシニアティーを使われるプレーヤーの方も出てくるでしょう。このシニアティーはレディースティーの少し後方、もしくはレディースティーとほぼ同じ地点に設置されることが多いと思います。

では、女性の場合はどうでしょう?

最近はご年配の女性ゴルファーも多く、みなさんはつらつとプレーされています。

しかし、年齢を重ねると飛距離が落ちるのは女性も一緒。それなのに女性には“レディースティー”しかないのです!

男性に比べて数が少ないとはいえ、若い女性とティーグラウンドが同じなのは、かなり不利を感じるようです。最近はレディースティーのさらに前方に特別ティーグラウンドを設置するゴルフ場も出てきましたが、ごくごく少数です。実はベテラン女性ゴルファーは不満に思っているということをご理解いただけたらと思います。

プレーが遅いと女性のせいにされる

まだティーショットも打っていない時点から、「あぁ~遅くなりそうだなぁ」とわざと聞こえる声で言うオジサマゴルファーがいらっしゃいます。

“女性=遅い”と思い込んでいる方々です。

たしかに女性ゴルファーの中には遅い上に、遅いことを意識していない方もいらっしゃることは否めません。

しかし、だからといって女性みんなが遅いわけではないのです。ちなみに自身はハーフ4人プレーでも2時間はかかりません。

ファストプレーには絶対的に自信がありますが、それでも朝はいつも冷たい視線にさらされます。

少しでもコースの進行が遅くなると、理由は「女性が入っているから」になってしまいます。男性でもスロープレーヤーはいるはずなのに…といつも思います。

ロッカーが狭い!

女性が少ないのは理解できるのですが、ロッカーが悲しくなるぐらい狭い時があります。10畳もないスペースです。自分の使う部分はほんの少しですが、ロッカーに入った瞬間にテンションが下がってしまいます。

「きっと男子ロッカーは広いんだろうなぁ」とうらやましく思っています。

リンスインシャンプーしかない!

プレー終了後にお風呂へ向かいますが、洗い場にリンスインシャンプーの設置しかない時に、楽しかったゴルフが一気に残念になってしまいます。

大したことではないのですが、男性ばかりのエリアだから仕方がないと思う程、なんとなく気持ちが冷めてしまうのです。

気にしていないようで気になる部分です。

まとめ

男性はゴルフ場の中でコースのことが気になったり、スコアを気にしてプレーされていると思いますが、女性はしょうもない部分で、喜んだり気分が沈んだりしています。

男性社会のゴルフの世界で、女性が思っていることを少し理解していただけたら幸いです。

関連記事

  1. 100切りを簡単に達成する方法を徹底解説します【論理的】
  2. 100切りするためのラフ攻略方法を解説します【すぐに使える】
  3. アプローチの距離感は”投げる”練習で!たったこれだけで2つの感覚…
  4. ゴルフコースの楽しみ方|アベレージゴルファーズファイル #2
  5. 100切りするために必要なメンタルとは【誰でも実践可能】
  6. 【初心者向け】ドライバーのスライスを改善する方法を解説します
  7. ラウンド中によくある5種類のミスショットとその応急処置の方法
  8. アイアンの飛距離が変わらないのはダウンブローができていないから

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP