お悩み解決

ゴルフスクールに通っても上達しない原因とは?【失敗しないスクール選び】

ゴルフの技術をプロのインストラクターから学ぶことができるゴルフスクール。しかし、自分の中で目標を持ってレッスンに臨まないとなかなか上達しません。

また、ゴルフスクールによってレッスン形態やインストラクターの質は異なります。そのため、しっかりと自分に合ったスクールを選ぶことが重要です。

今回は、ゴルフスクールに通っても上達しない理由や、成果が出るゴルフスクールの選び方について解説します。

ゴルフススクールに通うか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ゴルフスクールに通っても上達しない理由とは

Golf lesson. Golf instructor showing swing technique to young women

ここからは、ゴルフスクールに通っても上達しない理由についてくわしく解説します。

ゴルフスクールに通う場合は、自分の中でしっかりとした目標を持っておかなければ上達しにくいです。また、悪いフォームで練習していると上達しにくいので注意しましょう。

もし、ゴルフスクールに通っているのに上達しないと感じている方は、以下で紹介するケースに当てはまっていないか確認してください。

ティーチングプロと相性が悪い場合があるから

ゴルフスクールに通っているのにゴルフの技術が上達しない場合は、インストラクターとの相性に問題がある場合があります。

静かにレッスンを受けたいのに熱血なインストラクターだと委縮してしまいますよね。相性が良くないインストラクターと当たると、最終的には通いたくなくなってしまいます。

また、きちんと自分の問題点についてわかりやすく解説してくれるかどうかも重要です。専門用語を並べて上から目線で指導されるとやる気がなくなります。

そのため、教えることに長けていて、自分と相性が良いかどうかをしっかりと見極める必要があります。

レッスン以外の練習量が足りないから

ゴルフスクールに通っているのにゴルフの技術が上達しない場合は、レッスン以外の練習量が足りないことも考えられます。

ゴルフの上達には、あらゆるインナーマッスルを鍛える必要があります。例えば、肩回りの筋肉を鍛えるとショットの安定性が増しますし、腰回りの筋肉を鍛えるとフォームが整いやすくなります。

そのため、ゴルフスクールでの通常レッスンのほかにジムや家でのトレーニングを行うといいです。

また、真剣にレッスンに取り組んでいるつもりでも、技術をしっかりと自分のものにできていないと上達はしないです。

レッスン期間が短いから

ゴルフスクールに通っているのにゴルフの技術が上達しないのは、単純にレッスン期間が短いからという場合があります。

レッスン期間が短いと学んだ技術が体にしみ込んでいないので、思うようにアウトプットできません。そのため、学んだゴルフの技術を自分のものとして習得できるように練習を続けていくといいです。

うまく結果が出ないといって練習をやめてしまうとより劣ってしまうので、あきらめずに練習を続けるようにしましょう。

また、フォームに悪い癖がついていると上達の妨げになるので、再度自分のフォームをインストラクターにチェックしてもらうといいです。

【成果が出る】ゴルフスクールの選び方とは

Golf sand bunker playing technique. Young woman practicing bunker shots with golf instructor

ここからは、成果が出るゴルフスクールの選び方についてくわしく紹介します。

ゴルフスクールによって指導方法は異なりますし、より早く上達するためにもしっかりと自分に合ったインストラクターを見つける必要があります。

そのため、ゴルフスクールを選ぶときは、レッスン形態やインストラクターの質を事前に調べておくといいです。

体験レッスンを受ける

自分に合うゴルフスクールを選ぶためにも事前に体験レッスンを受けるのがおすすめです。

体験レッスンを受けると、スクールの実際の雰囲気やインストラクターの感じを知ることができるので、スクールを選ぶときの参考になります。

また、スクールによっては体験レッスンでカウンセリングを行い、そのカウンセリングをもとに自分のレベルに合った練習形態やスケジュールを組んでくれるところもあります。

ゴルフクラブやゴルフウェアの貸し出しや、無料で体験レッスンを行っているところもあるので、ぜひ一度活用してみてください。

会員からスクールの評判を聞く

実際にゴルフスクールでレッスンを受けている会員からスクールの評判を聞いておくのもおすすめです。

ゴルフスクールも商売でやっていますし、公式サイトに載っていることがすべて正しいとは言えません。

集客のために少し誇張して書かれているところもあります。そのため、実際にレッスンを受けている会員からの評判を参考にして選ぶとより確実性が増すでしょう。

しかし、実際の会員の意見とはいっても個人的な意見なので、鵜呑みにはせずあくまでも参考程度にとどめるといいです。体験レッスンを受けたほうが自分の目で確かめられるのでおすすめです。

レッスン形態やプランを確認する

ゴルフスクールを選ぶ際は、レッスン形態やプランを確認するといいです。ゴルフスクールには、インストラクターとのマンツーマンスタイル、複数人で行うグループスタイルの2タイプがあります。

レッスンスタイルの相性は人それぞれなので、自分に合ったレッスンスタイルを選ぶといいです。

また、一対一でじっくりと教わりたい方にはマンツーマンスタイルがおすすめですが、その分料金が高くなる場合もあるので注意が必要です。

さらに、ゴルフスクールによって通い放題のプランから週に1回からのプランまで種類は豊富にあります。

ゴルフスクールに通うだけでは上達しません

 

Golf instructor working with young woman on swing improvement残念ながらゴルフスクールに通うだけでは上達しません。上達するにはしっかりと自分の目標を持ってレッスンに取り組む必要があります。

また、グループレッスンで仲間とのおしゃべりがメインになってしまい、練習を真剣に行わない人も上達しにくいです。

そのため、仲間と仲良くすることも大事ですが、練習にはメリハリをつけるようにしましょう。

さらに、ゴルフスクールに通うだけではなくゴルフ技術の向上につながる体作りも合わせて行うといいです。

ゴルフスクールによってはトレーニングルームが併設されていたり、ゴルフを行う上で必要になる総合的な体の動かし方も学べたりするところもあります。

体全体をトレーニングしてよりゴルフの技術が上達するようにしましょう。

まとめ

今回は、ゴルフスクールに通うとゴルフが上達するのかについて解説しました。

ゴルフスクールに通うだけではなく、しっかりと自分の目標を持ってレッスンに取る組むことが上達につながります。

また、レッスンだけではなくゴルフをする上で必要な筋肉を鍛えるトレーニングを合わせて行うことも重要です。ゴルフスクールを最大限活用できるかは自分次第なので、自分に合ったスクールを選びましょう。

関連記事

  1. アプローチの距離感は”投げる”練習で!たったこれだけで2つの感覚…
  2. 【初心者向け】ドライバーのスライスを改善する方法を解説します
  3. ゴルフが上達しないなら”ミスショットをミスとして捉えない”ための…
  4. 【初心者向け】アイアンが上手く当たらない原因を5つ厳選【解決策あ…
  5. 【アイアン】球が上がりすぎる原因を解説します【効果あり】
  6. トップが止まらない!~その原因と解決策~|ゴルフ何でこうなっちゃ…
  7. アプローチだけシャンクするのはなぜ?原因や解決策をご紹介します
  8. 18ホールの楽しみ方|アベレージゴルファーズファイル #3

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP