お悩み解決

ゴルフコースの楽しみ方|アベレージゴルファーズファイル #2

ゴルフには、老若男女が一緒に楽しめるなど、他のスポーツにはない楽しみがあります。若干、お金が掛かる気がしないでもないですが、それもゴルフの魅力の一つ。プレーのみならず、道具やウェアも楽しめる、魅力溢れる道楽です。アベレージゴルファーの皆さんは、コースに出る機会が限られていて、久しぶりのゴルフなのに「気が付いたら、あと2ホールだ!」なんてことはありませんか?行くからには何か得るものがないと!ですよね。

そこで今回は、コースそのものの楽しみ方を”アベレージャー”的目線で再認識したいと思います。

事前準備

最近は、予約も簡単にネットでできますので、随分と楽になりました。予約サイトには、ゴルフ場に関する様々な情報が載っています。以前に比べると、かなり敷居も低くなったので、初めてのゴルフ場でも躊躇なく予約して楽しめる様になりました。日本の場合、ランチは必須項目です。食事に行くわけではありませんが、選択基準に含まれて当然ですね。

最も重要なのは、やはりコースの状況です。久しぶり、初めてのコース、そしてクラブを新調したなど、色々と楽しみにしていたわけですから、肝心のコースが冴えないのは避けたいところです。私は、ティーグラウンドとグリーンの状況を特に気にしています。ティーグラウンドは、各ホール必ず使用しますし、皆が気にする場所です。評判が低いと、全体的な評価が低いことが多い気がします。

グリーンの状況にも、十分注意を払いましょう。クチコミに、「ボール跡を直していない」「デコボコしている」そして「旗の刺し方がいい加減」などの投稿がある場合、プレイヤーのマナーの悪さが考えられます。プレイヤーのマナーから、ゴルフ場の姿勢が見て取れます。プレイヤーに対して、マナーを守るべき雰囲気を作り出す環境、あるいは責任等は、間違いなくゴルフ場にあります。

ちゃんと自覚を持ったゴルフ場なのかなども、重要な判断基準ですね。

アウェイ・コースの楽しみ方

北は北海道から、南は沖縄まで、海外はハワイやグアムなどでプレーしましたが、どこに行っても楽しいものです。土地ごとに様々な特色があり、雰囲気もかなり異なります。格式が高く、まるで高級ホテルの様なコースから、ゴルフがスポーツである事を再認識させられるコース、そしてあくまでもゆったりと、とにかく”楽しい”コースなど、いつも行くコースでは味わえない楽しさがあります。

また、旅行先でのゴルフは、いつもよりスコアがまとまります。プレー自体が楽しい為なのか、全体のリズムがとても良く、結果、余計な力が入らず、変な邪心も出てきません。その効果でしょうか、良い状況でのショットが増える為、必然的にスコアがまとまってきます。

ゴルフは”気持ち”のスポーツなのですね。

ホーム・コースの楽しみ方

会員権を持っているわけではないので、勝手に「ホーム・コース」と決めているだけです。勝手知ったるホーム・コースですが、「ホーム・コース」となった、いや、させて頂いている理由があります。私の「ホーム・コース」は、家から近くて、とてもリーズナブル。日によっては、コースへのカート乗り入れ可能なので、なんだかとってもおしゃれです。27ホールあるので、人が入っても拡散され、「待たされた…」という印象はありません。

コース状況も私には十分ですし、景色も申し分ありません。今後もお世話になること間違いありません。難点は、自販機の金額が市価の1.5倍と高くて時代にそぐわない点と、どうしても攻略できないホールがある事ぐらいです。しかし、何と言っても、”お気楽度”はナンバーワン。

何回行っても楽しめます。という感じのコースを見つける事をお勧めします。少々遠くても構いませんから、お気に入りのコースを見つけましょう。勝手にホーム・コース宣言は、あなたのゴルフの楽しみを増加させます。

最後に

同じコースでも、季節や天候、そして同伴者によっても印象が変わります。ちょっとした違いで、いつものホールの雰囲気が変わり、とても新鮮な感じを受ける事もあります。芝生の気持ち良さを感じ、仲間とワイワイしながらゴルフほど楽しいものはありません。

あなたも様々なコースで様々な楽しみを見つけませんか?

関連記事

  1. 【アイアン】球が上がりすぎる原因を解説します【効果あり】
  2. 夏のゴルフコースは暑い!そして強い!?ラウンド前に抑えておきたい…
  3. キャディーさんがいると緊張してしまうゴルファー必見!~キャディー…
  4. ドライバーショットをスライスさせない4つの簡単な方法
  5. ゴルフを始めて最初の悩みはコレ!ゴルフ初心者のスライスの原因は?…
  6. パターが入らない原因を解説します【練習方法あり】
  7. 距離を出さないバンカーショット~ピンまでの距離が近いときの打ち方…
  8. バンカーを脱出するための”アマチュア専用”バンカーショットを解説…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP