ゴルフ雑学

ゴルフ好きは知っている!ラウンドに役立つアイテム【応用編】

さて、今回はラウンド中に役立つアイテム【基本編】に続き【応用編】の情報をお届けしたいと思います。ゴルフをするにもクラブやウェア・シューズなど、色々とアイテムが必要になりますよね?その中から、”なくてもいいけどあるといいよね”というアイテムをご紹介します。季節によっても変わりますからみなさん必見ですよ!

氷嚢(ひょうのう)

夏のゴルフを舐めてはいけませんよ!ものすごーーーーーく暑いです。ゴルフに限らず熱中症で倒れる方は毎年とても多いです。その対策として氷嚢はとっても効果的!

首の後ろや脇に当てて身体をクールダウンさせることで熱中症予防になります。午前中のラウンドで氷が溶けてしまっても、ほぼどこのゴルフ場でもクラブハウスに”ご自由にどうぞ”と氷が置いてありますから午後のラウンドにも安心です。これで夏も快適にゴルフができること間違いなし!

ネックウォーマー

冬の激しく寒い中ゴルフをするほどのゴルフ大好きさんならご存知かもしれませんが、ネックウォーマーはとても重宝します。首が寒いと肩や背中にかけてガッチガチになり、いいショットが打てません。

「ハイネック着てればいいじゃないか(笑)」と思う方もいるかもしれませんが、ハイネックは着てください。さらにネックウォーマーを付けることにより身体が冷えるのをより抑えてくれます。

「それじゃ打ちづらいじゃん(笑)」なんて思いますよね?打ちづらいです…最初は!慣れれば何も気にせずゴルフに専念できますよ!寒さに勝てれば冬のゴルフは最高です!なぜならプレーフィーが安いですから!

耳あて

これまた冬の激しく寒いときに活躍するのが耳あて。耳まで隠れるニット帽をかぶっているから大丈夫! 「確かに…」でも【ニット帽+耳あて】なら完璧! 安心してください。

あったか手袋

冬は指先がかじかんでショットにも影響がでます。そんな時はあったか手袋がおすすめ。打つときは外さないといけませんが、防寒バッチリのミトン(上の画像)はとっても暖かいです。「何度も着脱は面倒…」という方はつけたままゴルフができる手袋も販売されていますよ。

カイロ

そりゃ冬の必需品でしょ!とツッコミたくなるのもわかります。確かにカイロは腰やお腹に貼ったり、手を温めたりと身体を温めるための冬の必需品ですね。ただ、別の使い方もあるよ!ってことをみなさんにお伝えしたい。ゴルフ歴の長い方はご存知かもしれませんが、実はボールを温めるために使うんです。

温めることによってボールの反発力が上がり飛距離アップにつながるんです。(注)正規のラウンドではルール違反となります。(ツッコまれる前に)

はい、違反なんです。でも違反になるほど効果があるということです。正規の競技としてではなくエンジョイするためのゴルフなら、同伴者に許可をもらえば…ねぇ…ここだけの話ですよ…

水筒

水筒!どう考えてもメジャーなアイテムな気がします。しかし、実際にゴルフ場に行くとあまり持っている人を見かけません。なぜなのか?…わかりません。すごい便利なのに!なので水筒をゴリ押ししたいと思います。

夏は自宅で氷だけ入れておいてラウンド前にコンビニなどで購入したドリンクを注ぎます。これでいつでも冷たいものが飲める。氷は【1.氷嚢】でも書きましたが、クラブハウスでもらえますので午後も冷たいものが飲めます。ほら!ペットボトルだけじゃすぐ温まっちゃいますよ!冬は自宅で暖かいお茶やコーヒーを入れておきます。冬でも水分補給は大事なのでコンビニなどでスポーツドリンクなども購入しておけばOK

ほら!温まる&水分補給で快適ゴルフ!ゴリ押ししようと意気込んでいましたが、意外と普通の内容になってしまいました。水筒持参したことない方がいましたら、騙されたと思って一度持って行ってみてください。いいね!ってなりますから。

花粉症グッズ

ゴルフは自然を感じながらスポーツができる!というのが醍醐味の一つでもありますが、その分花粉症という大敵がいるのも事実。ゴルファーの中には花粉症持ちがたくさんいます。

鼻水が…とか、顔が…とか、喉が…とか、見ているだけでもツラそうなのに花粉症になっている人はもっとツラいですよね。そこで少しでもゴルフに集中できるように花粉症グッズを持参することをオススメします。

ゴルフは自然を感じながらスポーツができる!というのが醍醐味の一つでもありますが、その分花粉症という大敵がいるのも事実。ゴルファーの中には花粉症持ちがたくさんいます。

鼻水が…とか、顔が…とか、喉が…とか、見ているだけでもツラそうなのに花粉症になっている人はもっとツラいですよね。そこで少しでもゴルフに集中できるように花粉症グッズを持参することをオススメします。

平常心

みなさんご存知、ゴルフはメンタルのスポーツ!ボールが林へ…池へ…バンカーへ…何が起きても平常心でプレーしましょう。ナイスショットは平常心から を心掛けてゴルフを楽しんでくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ラウンドに必須ではないですが、「なくてもいいけどあるといいよね」と思いませんか?みなさんのゴルフライフに乾杯!!ではまた!

関連記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 60度のウェッジを使うメリット、デメリットとは【具体的に解説】
  3. どうしてゴルフ用語は鳥ばかりが出てくるの?あの3つ以外にも実は知…
  4. ゴルフはシャフト選びが大切!リシャフトの前に覚えておきたい基礎知…
  5. ゴルフウェアの代わりに色々なスポーツウェアを使ってみました。
  6. ゴルフを続けるために必要なものは”お金と仲間”とやっぱり”やる気…
  7. やさしいウェッジの選び方はたった1つ!~冬ゴルフ編~
  8. インドアゴルフスクールが人気です!今はレッスンもデータを駆使する…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP