ゴルフ雑学

ゴルフやるなら持っておくべき!ラウンドに役立つアイテム【基本編】

さて、今回は初心者ゴルファーの方々に役立つ情報をお届けしたいと思います。ラウンド前の不安を少しでも減らし、ゴルフをエンジョイするためにぜひチェックしてください。

タオル

出典元:アディダスオンラインショップ

どんなスポーツにも絶対的に必要なアイテム!汗を拭くのは当たり前ですが、雨が降ったときにボールやクラブを拭いたりできますのでとっても便利!ただし、首に巻いたり腰から下げたりするのはマナー違反なので気をつけてくださいね。

スコアカウンター

出典元:タバタゴルフ スコアカウンター

はじめた頃はあっち行ったりこっち行ったりで「ショットに集中してスコアを数えてる余裕がない」という初心者の方は多いはず。正確なスコアを同伴者に伝えることもマナーですので、不安な方は持っておくと良いですよ。

マーカー

出典元:GDOゴルフショップ

ナイスオンしたら絶対必要なアイテム。ゴルフ場でももらえるマーカーですが、やっぱりマイマーカーでマークすると気分が違います。種類も豊富なので、お気に入りの逸品を見つけてみてはいかがでしょうか。

グリーンフォーク

出典元:アマゾン ディボットツール

初心者の場合はボールマークができるほどのショットはあまりないかもしれませんが、持っていることに越したことはありません。ナイスショットでナイスオン!グリーンフォークでサクサク、パターでトントン…なんかカッコイイ!

サングラス

出典元:JINS SPORTS

日差しを遮るだけでなく、紫外線からも目を守ることができますね。最近ではグリーンの傾斜が見やすくなるサングラスもありますし、意外とリーズナブルなので試しに使ってみてはいかがでしょう?

レインウェア

出典元:GDOゴルフショップ

そう! カッパです! 着ると動きにくいです!ただ、そこはやっぱりゴルフ用。なるべく動きやすいよう作られているので、もしもの時のために一着持っておくと安心です。その他にも雨でもOKなキャップ(帽子)などもあります。

虫よけグッズ

スプレータイプ

プレー中の虫刺されは集中力を欠いてしまいますよね。特にブヨに刺されたら大変です。かゆいどころか真っ赤に腫れて痛みさえ伴います。そうならないためにブヨにも効く虫除けスプレーを持って行きましょう。汗で効果が薄れてしまいますのでスプレーはこまめに!

シールタイプ

アドレス時に顔のまわりにブ~ンと虫が飛んでくると気が散りますよね。そんな時は虫除けシールをキャップやサンバイザーに貼っておけば虫が来なくなります。

ラウンドバッグ

出典元:GDOゴルフショップ

ここまでに紹介した以外にも色々とゴルフのアイテムってありますよね?予備のボールや携帯電話、女性ならポーチなどもあります。それらをまとめてポンと入れることができるラウンドバッグがあるとコース上でも便利ですよ!

ゴルフを楽しむ気持ち

これ、一番重要です。テストに出ますよ!ミスショットばかりでも、一回のラウンドで必ず一度はナイスショットの今日イチ様が出ますから、「またあのナイスショットを…」を追い求めてゴルフを楽しんでください。

まとめ

いかがでしたか?プレーを楽しむ以外に色々なアイテムを選べる楽しさもゴルフの醍醐味です。Let’s enjoy the golf!!ではまた!

関連記事

  1. 【海外でゴルフする前に知っておこう】こんなにも異なる!ヨーロッパ…
  2. ゴルフクイズ|パッティング時のグリーン上での正しいルール
  3. レディ・ゴルフを先取りしよう!”スコアが良い=ゴルフがうまい”で…
  4. 若大将“ファッション革命”で賞金王!?日本のタイガーウッズに世界…
  5. 3Wでティーショットを打つメリットとは【上手く打つコツも解説】
  6. 【名言・格言】ゴルフの金言は”へたれゴルファー”を救えるか!?#…
  7. 【コラム】今年こそ、石川遼の大活躍する姿を私は見たい。
  8. パターで距離感と方向を出すためのストロークの鉄則!もうノーカンと…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP