ゴルフ雑学

韓国人ゴルファーの真実~韓国人ゴルファーをちょっとだけ理解しよう~

現在、日本へゴルフをプレーしにやって来る外国人のゴルファーが増えています。その中でも、最も多いのが、韓国人ゴルファーですね。

不況が影響し、一時期よりはその数は落ち着きましたが、それでも年間10万人以上が、日本にゴルフ旅行へ来るのだそうです。

しかし、韓国人ゴルファーについて聞いてみると、「時間通りにスタートしない」「大声でしゃべる」「バンカーを均さない」など、否定的な意見ばかりです。

なぜなのでしょうか?

韓国のゴルフスタイルを知ってみると、その答えが出てくるかもしれません。

日本のゴルフと比較して、みてみましょう。

至れり尽くせりのゴルフラウンド

韓国国内のゴルフ場の数は、現在約500です。ちなみに日本国内は約2400です。ここ数年、急激に増設されてはいますが、まだ、数は少ないと言っていいでしょう。

その為、料金も高く、富裕層がするスポーツとしての意味合いが、日本以上に高いのです。

至れり尽くせりでゴルフしていますので、プレー以外は人任せです。「スコアを付ける」のも、「バンカーを均す」のも、「ティーを刺す」のも、「ボールを拾う」のも、みんなキャディがしてくれるのです。

キャディが複数名付けば、それも可能ですが、日本ではそうはいきません。まず、この点で、ギャップが生じるのです。

本人たちにしてみれば、「なぜやってくれないの?」というところでしょうか。

スタート時間はプレーヤー次第

日本ではスタート時間近くになると、自然とティーグランドに集合します。しかし韓国では、ティーグランドで待っていても来てくれません。

あくまでも、スタート時間は「おおよそ」であって、準備ができていれば、それよりも早い時間でもスタートしますし、間に合わなければスタートしないだけなのです。

日本では決められた「順番通り」にスタートすることが当たり前なのですが、韓国では、プレーヤーの「準備ができた」順なのです。

韓国でもゴルフ場はもちろん、時間を決めてスタート時間を設定するのですが、日本のように順守されていないのです。

合理的なような気もしますが、日本人にとっては、ちょっとイライラする行動ですね。

ゴルフはピクニック?

日本でプレーする韓国人ゴルファーは、たくさんの食べ物を持参して、コースへやってきます。

お菓子や果物(リンゴやメロンはカットして)、干物やチョコレート、パンやコーヒー・・・まるでピクニックです。

実際に、ピクニックへ来ている気分なのだと思います。家族や友人とおしゃべりしながら、きれいな景色を眺めるのですから。

ゴルフをして賭けを楽しみ、疲れたら休憩して、食べながらおしゃべりをする。

なんだか楽しそうですね。

しかし、日本では怒られてしまいます。このあたりも根本的に、ゴルフラウンドに対する考え方の差なのだと思います。

最後に

韓国のゴルフ場は日本より、プレーヤー気分に、フレキシブルに対応しているようですね。しかも、キャディがなんでもしてくれるので、楽々です。

こんなゴルフをいつもしていたら、確かに「わがまま?」になってしまうのかもしれません。

これは、あくまでも、「おしなべて」であり、韓国のゴルファーにもアスリートのような方もいらっしゃいます。

さらには、日本のゴルフスタイルを理解し、それを守ろうとして行動されている方も、たくさんいらっしゃることはお伝えしたいと思います。

ただやはり、その国のゴルフスタイルが根底にあり、それをそのまま日本でもしてしまうと「浮いた」存在になってしまうのです。

基本的なマナーが悪いのは論外です。しかし、国によって、プレースタイルや考え方が違うことを知っておくと、ほんの少し怒りが収まるかもしれませんよ。

関連記事

  1. 日本ツアーの飛ばし屋は誰?プロゴルファーの飛距離調べてみました~…
  2. 巷のゴルファーに聞いた!”あなたのゴルフ事情”教えてインタビュー…
  3. プロキャディとハウスキャディの違い|ゴルフトーナメントの疑問
  4. ゴルフのマメとタコでスイングを分析〜マメの原因と良いタコ悪いタコ…
  5. やっぱり女子プロは凄い!プロゴルファーの飛距離調べてみました~女…
  6. リオ・オリンピックゴルフ日本代表への道 #4 JDからDJ、そし…
  7. パターの選び方がスコアアップへの道!グリーンを制する者はゴルフを…
  8. 寒い時のゴルフで気を付けたい3つのこと。フォローでも飛距離が出な…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP