ゴルフ雑学

ゴルフで健康になろう!看護師プロゴルファーが教える 「高血圧とゴルフについて」

こんにちは。看護師プロゴルファーの愛甲和矢です。ゴルフが健康に良いことを以前の【ゴルフで健康になろう! 看護師プロゴルファーが教える「ゴルフが健康に良い理由」】でお伝えしました。

しかし、持病をお持ちの方は注意が必要です。高血圧は、生活習慣や加齢により起こります。通常、症状はないので気づきにくいです。そのため「サイレントキラー(沈黙の殺し屋)」とも呼ばれています。高血圧の方のゴルフは、「なるべく血圧の変動を少なくする」ことがポイントです!

ゴルフ中、血圧の変動が大きいと脳卒中や心筋梗塞のリスクが高くなります。以下の点に注意することにより、血圧の変動を少なくすることができます。

ゴルフを楽しむ

自分のプレーに怒ってしまうと血圧が上がるので注意が必要です。緊張しても血圧は上がります。しかし、ゴルフはどうしても緊張するスポーツです。高血圧の方は、あまり真剣になりすぎず、余裕を持ってゴルフを楽しむことが重要ですね。

寒い日は暖かい格好を!

寒い日は、血管が収縮して血圧が上がります。着るものを工夫して、暖かい格好でゴルフをして下さい。ホッカイロや手袋、耳あてなども効果的です!

準備体操しっかり

いきなりドライバーを打っては、体がビックリしてしまいます。準備体操はしっかり行いましょう!血圧安定のために、普段から運動をして、食事も気をつけることが大事ですね。

体調不良時はゴルフを控える

高血圧の方は、無理をしないことが大事です!体調不良時も無理をせず、医師に相談すると良いでしょう。

炎天下、極寒の日はゴルフを控える

炎天下、極寒の日は体に相当な負担がかかるので、ゴルフはオススメしません。もし炎天下の日にコースを回られる場合は、水分補給をしっかりとし脱水に注意してください。脱水になると血液がドロドロになり、心筋梗塞などのリスクが高まります。

お昼のお酒は控える

高血圧の方は、お昼のお酒は控えたほうがいいですね。アルコールは利尿作用があり、脱水になりやすいからです。お酒のおつまみにはしょっぱいものが多いです。塩分摂取量が多いと血圧が上がってしまうので、おつまみにも注意が必要ですね。

以上が注意するポイントです。ゴルフをすることにより、高血圧の改善にもつながります。高血圧と上手に付き合い、長くゴルフを続けていただけたらと思います。

関連記事

  1. レディ・ゴルフを先取りしよう!”スコアが良い=ゴルフがうまい”で…
  2. エージシュートを1000回以上達成している伝説のシニアゴルファー…
  3. ゴルフウェアは色彩心理を取り入れてコーディネートするともっと楽し…
  4. ゴルフ場の忘れ物~ゴルフクラブから携帯電話まで
  5. 夏は早朝ゴルフが最高!初めてでも準備しておけば安心だ!
  6. ゴルフクラブのお手入れは専門用品でなくても大丈夫!身近な日用品で…
  7. ゴルフって難しい…と初心者が感じる2つの理由
  8. ゴルフを続けるために必要なものは”お金と仲間”とやっぱり”やる気…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP