ゴルフ雑学

ゴルフ中毒診断!あなたも実はそうかもしれない?

ゴルフの魅力は何でしょうか?「ドライバーが当たった時の爽快感」「コースマネジメントの面白さ」「自然に囲まれた開放感」「友達と楽しむレジャーとして」などなど、ゴルファーによって異なるとは思いますが、「ゴルフって楽しい!」という気持ちはそれぞれがお持ちだと思います。

そして、さらにゴルフの魅力にはまってくると、ゴルフ以外の場面でもゴルフの事ばかりを考えてしまう“ゴルフ中毒”になっていきます。

それは、ゴルファー本人にとっては幸せな状態なのですが、本人が気づかないうちに「あの人っていつもゴルフのこと考えているよねぇ」と言われているかもしれません。

そこで、あなたがどのくらいゴルフ中毒になっているのか、チェックしてみたいと思います。

実は自分が思っている以上にゴルフに侵されているかもしれませんよ。

ゴルフ中毒度チェック一覧表

以下の10項目で当てはまると思う場合は、チェックを入れてください。

・“松山”と聞いて真っ先に思いつくのは、愛媛県でもケンイチでもなく、もちろん英樹だ。

・電車内で立っている時、無意識に肩幅の広さでスタンスをとってしまう。

・レストランでウェイトレスを呼び止める時、「キャディーさーん」と言ってしまったことがある。

・サッカーや野球、競馬などのTV中継を見ている時でも「あの芝はどんな種類なんだろう?」と、芝生の種類が気になってしょうがないことがある。

・コンビニやスーパーのビニール袋は、鍛えるために常に左手で持つように心がけている。

・洋服を選んでいる時に「この服はゴルフ場に着て行けないしなぁ」という理由で買うのを止めてしまったことがある。

・韓流ドラマを見てみたら、女優さんがキム・ハヌルに見えた。

・道で「あと150メートル」などといった看板を見ると、「じゃあ、だいたい165ヤードだから、短めのショートホールぐらいだな」と、無意識に頭の中でヤード換算をしてしまう。

・仕事で「人生はゴルフの18ホールと一緒で、楽しいこともあるし辛いこともあるんだよ。」というようなゴルフで例えた説教をしてしまう。

・子供の運動会を見に行く時の帽子に、「XXIO」「TaylorMade」などのロゴが入っている。

ゴルフ中毒診断結果

いかがでしょうか?あなたはいくつ当てはまりましたか?

では、診断結果を見てみましょう。

1個〜3個

ゴルフ中毒度 初級:ほどよくゴルフにハマっている健康的なゴルファーです。この調子でゴルフの楽しさを感じながら、周りにその楽しさを広めてください。

4~7個

ゴルフ中毒度 中級:もしかすると周囲から”ゴルフ馬鹿”と呼ばれているかもしれません。若干、日常生活がゴルフに侵食されていますので、自分でも生活を振り返ってみましょう。

8~10個

ゴルフ中毒度 MAX:もはやあなたの生活は、ゴルフ無しでは生きられなくなってきています。ここまで来たら、ゴルフ道を極め、まい進してください。しかし、周囲から冷ややかな目で見られることもあるかもしれませんので、気持ちを強く持ちましょう!

0個

ゴルフ中毒度 ゼロ:あなたはごく一般的なゴルファーです。ゴルフの時はゴルフを楽しんで、普段はゴルフのことは考えないメリハリのある生活を送っているでしょう。しかし、いつあなたにも中毒症状が現れるかもしれませんので、期間をあけて再度チェックしてみてください。

おわりに

仕事場や、ショッピングセンター、公園など、ゴルフとは関係の無い場面で遭遇する方の中にも「きっとこの人はゴルフが好きなんだろうなぁ」と思うことがあります。ゴルフ好きが言動に表れてしまうのです。

そんなほほえましいゴルファーをゴルフ場以外の場所で発見できたら、あなたも立派なゴルフ中毒者かも知れませんよ、

関連記事

  1. どうしてゴルフ用語は鳥ばかりが出てくるの?あの3つ以外にも実は知…
  2. ゴルフで性格が見えてしまっている・・・一緒にラウンドしてたらこう…
  3. パーの意味や語源を知っていますか?パーの起源を知ってパーの呪縛か…
  4. ゴルフが上達するまではどれくらいの期間が必要か?【スコア別で解説…
  5. 横田真一プロの4スタンス理論をおさらい!あなたのゴルフスイングは…
  6. チャンピオンコースの定義って?なんとなくわかるけど…どんなコース…
  7. 世界の壁はやはり厚かった!~プロゴルファーの飛距離調べてみました…
  8. 60度のウェッジを使うメリット、デメリットとは【具体的に解説】

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP