ゴルフ雑学

ゴルフスクールに通えば上達する?【結論:人によります】

今回は、ゴルフスクールに通えば誰でもゴルフが上達するのかについて解説します。

ゴルフスクールに通うと、プロのインストラクターから本格的なゴルフレッスンを受けられます。また、初心者向けのレッスンでは、ゴルフの基本的なところから教えてくれます。

そのため、ゴルフクラブを握ったことがないくらい超初心者の方でも安心して通いやすいのが特徴です。

ゴルフスクールに通うかどうか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ゴルフスクールに通えば上達する?【結論:人によります】

Learning Golf. Boy practicing putting with instructor

ゴルフスクールに通えばゴルフが上手くなるかは人によって違います。人それぞれ通うスケジュールや受けるレッスンが異なるので、ゴルフスクールに通うだけうまくなるとは限りません。

また、ゴルフスクールによってレッスンのやり方やインストラクターの質も異なるので、しっかりと自分に合ったところを選ぶようにしてください。

ゴルフに対する本気度が重要です

ゴルフ技術を上達させるには、ゴルフスクールに通うだけでなく、レッスンに対して本気で向き合うことが重要です。

ただ何も考えずにレッスンを受けているだけではレッスン内容が体にしみ込まないので上達しません。

そのため、ゴルフスクールに通う場合は、自分の中でしっかりとした目標を持ってレッスンに取り組むといいです。

また、グループレッスンで仲間とのおしゃべりがメインになってしまうと練習に集中できなくなる場合もあるので注意してください。

ゴルフ仲間との交流も大事ですが、レッスンのときはメリハリを受けて集中するといいです。

レッスン以外の練習も重要です

ゴルフスクールに通っても上達しない方は、レッスン以外の練習量が足りていない可能性があります。ゴルフを行う上でインナーマッスルのトレーニングは必要不可欠です。

そのため、ゴルフスクールでレッスンを受けるだけでなく、自宅やジムでインナーマッスルを鍛えるトレーニングを行うといいです。

また、腰回りの筋肉を鍛えるとフォームが整いやすくなりますし、肩回りの筋肉を鍛えるとショットの安定性が増す効果を得られます。

ゴルフスクールによってはトレーニングルームを併設しているところもあるので活用してください。

自分に合ったスクールを選びましょう

ゴルフスクールによってレッスン形態やインストラクターの教え方は異なります。

さらに、自分に合わないスクールを選んでしまうと上達を妨げてしまう場合があります。

また、インストラクターとの相性が良くないとレッスンに集中できなくなり、ゴルフが上達しにくくなります。

静かにレッスンを受けたいのに熱血なインストラクターに指導されるとイライラしてしまいます。

そのため、ゴルフが上手いだけでなく、レッスンを受ける生徒それぞれに合わせた最適な指導を行ってくれるインストラクターを選ぶといいです。

スクールによっては体験レッスンを行っているので、ぜひ活用してください。

ゴルフスクールを上手く活用する方法を解説します

Golf Lesson. Golf Instructor Teaching Young Boy How to Swing

ここからは、ゴルフスクールを上手く活用する方法についてくわしく解説します。

ただゴルフスクールに通うだけではなく、レッスンで教わったことを自分のものにできなければ上達はしません。

また、自分からインストラクターにレッスン方法を提案するのもありです。

そのため、受動的にスクールに通うのではなく、しっかりと目標を持ったうえで通うようにしてください。

プロに積極的に質問をする

ゴルフスクールに通っていれば、ゴルフの練習をしていて疑問点が浮かんだ際にすぐにインストラクターに相談できるのでおすすめです。

疑問点を放置しておくと上達につながらないので、疑問点がある場合は積極的にインストラクターに相談してください。

ゴルフスクールは打ちっぱなしと違ってインストラクターに質問できるというメリットを持っているので、そのメリットを存分に活用してください。

さらに、自分のフォームが気になる方は、プロのインストラクターの客観的な目線からスイングを見てもらうと癖や間違いを見つけやすいのでおすすめです。

基本に忠実なスイングを目指す

ゴルフスクールに通うと、プロのインストラクターから正しいスイングを学べるのでおすすめです。

また、初心者の方にもクラブの握り方や基本的なスイングから教えてくれるので、自己流で練習するよりもかなり上達が早くなります。

さらに、基本に忠実なスイングを目指すことでゴルフが上達するだけでなく、腰や背中などに負担をかけることなくゴルフをプレイできるようになるのでおすすめです。

もし、試合の結果が伸び悩んでいたり、練習していて腰が痛くなるなと感じたりしている方は、フォームが悪い場合もあるので見直してください。

教わったドリルで反復練習を行う

インストラクターから教わったドリルで反復練習を行うと、より上達しやすくなります。

反復練習を行うと、スイングが体にしみ込みやすくなるのでかなりおすすめです。

さらに、ゴルフスクールに通っているのにゴルフの技術が上達しない場合は、レッスン以外の練習量が足りないことがあります。

そのため、インストラクターから教わったドリルで反復練習を行い、レッスンでは身に付かなかった技術を定着させるといいです。

うまくなりたいという気持ちがあって真剣に練習を継続していれば、少しずつでも技術は身についていきます。

【結論】ゴルフスクールに通うだけでは上達しません

Playing golf. Young woman playing golf with golf instructor

ゴルフスクールに通っていても、何も考えずにレッスンを行っているだけでは上達につながりません。

本気で上達したいと思うのであれば、しっかりと自分の目標を持ってレッスンに取り組む必要があります。グループレッスンの場合は、仲間との交流も大事ですが、メリハリをつけるのも必要です。

また、インストラクターのいうことだけを行う受動的なレッスンの受け方では上達しない場合があります。

疑問点があるときはしっかりとインストラクターに質問して早めに解決しておく必要があります。

さらに、ゴルフスクールに通ってレッスンを行っているだけではゴルフを行う上で必要にな筋肉を得られません。

そのため、レッスンだけでなく自宅やジムでインナーマッスルを鍛えるトレーニングを行うといいです。

まとめ

今回は、ゴルフスクールに通えばゴルフが上達するのかについて解説しました。

結論として、ただゴルフスクールに通うだけでは上達せず、しっかりと目標を持ってレッスンに取り組むことが重要です。

そのため、本気でゴルフが上手くなりたいと思うのであれば、インストラクターから教わったドリルで反復練習を行ったり、レッスン以外の時間にインナーマッスルのトレーニングなどを行ったりするといいです。

ゴルフスクールはあくまでも上達するための一つの方法と考えるようにしてください。

関連記事

  1. 上田治を知る~コースで見るゴルフ場設計の匠~
  2. 2016年のゴルフルール改訂|うっかりミスに優しくなりました。
  3. ゴルフは自らが審判である意味|一目置かれるゴルファーのための講座…
  4. 【名言・格言】ゴルフの金言は”へたれゴルファー”を救えるか!? …
  5. やっぱり女子プロは凄い!プロゴルファーの飛距離調べてみました~女…
  6. ゴルフを続けるために必要なものは”お金と仲間”とやっぱり”やる気…
  7. 【ゴルフのマナー】謝罪なしの”打ち込み”ゴルファーと”ゴルフ愛”…
  8. 新提案!”新しい”ゴルフ用語を使ってみよう!

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP