ゴルフ雑学

ゴルフが上達するまではどれくらいの期間が必要か?【スコア別で解説】

ゴルフが上達するまでの時間は人それぞれセンスもあれば運動神経も違うので一概にどの程度の期間と練習で上達するかは確実に人それぞれの差がありますのではっきりした事は言えません。

基本的な練習方法とゴルフスクールなどに入会してレッスンプロなどに教わるなど目標など明確にすればある程度の上達期間は決められると思いますので、自分なりの練習方法とゴルフスクールなど入会して教えてもらうことをお勧めします。

ゴルフが上達するまではどれくらいの期間が必要か?【スコア別で解説】

chip shot golf

ゴルフが上達するまでの時間は個人差はありますがやはり週二回は練習する事をお勧めします。

理想的なのは週一回のゴルフスクールレッスンとレッスンの復習練習を1回など自分の目標100切りなど目標に合わせた練習時間や方法をしっかり決めて練習すれば3か月くらいである程度目標に近くなると思います。

それでもやはり1年間で100切りなどの目標で練習をすれば本当の意味の上達はすると思いますので頑張ってみてください。

100切りまでの期間

ゴルフで100切りができる期間は練習の時間やコースでのラウンド回数にもよりますが市平均しても1年で100切り出来る人はアンケートなどの調査によると25%くらいのようです。

それだけゴルフは100切りも難しいという事です。アンケートでの平均的な100切りは男性で3年女性で5年くらいが多いようです。

練習の仕方などで個人差が大きいですがしっかりとゴルフスクールに通いレッスンプロに教わり月1回のラウンドなら約1年で100を切ることも難しくは無いことでしょう。

90切りまでの期間

90切りまでの期間は正直100切りをすれば可能性は高くなりますがアンケートなどのデーターで月1回のラウンドだと4年くらいはかかる人が多いようです。

それでも100切りまで行けば90を切る可能性は易しいコースなどであればうまくかみ合えば90切りを出せることもあるのでこれは運もあります。

コンスタントに90切りを目指す期間としては週2回以上の練習と月2回以上のラウンドは必要だと思います。

週2回の練習と月2回以上のラウンドをしていれば3~4年で90切りは可能だと思いますのでしっかりと練習をしてコンスタントな90切りを目指してみましょう。

80切りまでの期間

ゴルフで80切りをするという事は70台のスコアを出すという事です。80切りをするまでの期間は未知数でしょう。

月1ゴルファーで30年以上ゴルフをしている人でも70台を出したとういうアマチュアゴルファーは多くはありません。

80切りを目指すにはやはり大きな目標なのでそれに合わせた練習方法と練習時間、多くのラウド回数は必要になってきます。

80切りのまでの期間は未知数なのではっきりは言えませんが、まずは90台をコンスタントに出せるようになってからしっかりと上級者としての練習方法で80切りを目指していきましょう。

なるべく早くゴルフが上達する方法を解説

Woman golfer playing golf on the field

なるべく早くゴルフが上達する方法はあるのでしょうか?

ゴルフというスポーツは凄い運動神経が無くても基本的なスイングやパターなどの小技が上手くなればいいスコアが出せるスポーツなので、やはり最初はゴルフスクールなどで自分に合ったレッスンプロを探してレッスンを受けて練習すれば間違いなく早くゴルフが上達することでしょう。

ゴルフスクールでプロのレッスンを受ける

ゴルフを上達させるためにはやはりゴルフスクールに入会してレッスンプロに教わりレッスンを受ける事が上達のための早道です。

100切りや90切りなど個々の目標に合わせたレッスンプロに習いましょう。

ゴルフスクールも今はインドアで駅地下など通いやすい場所にも多く出来ていますので、自分にあった飽きないでレッスンに通えるゴルフスクールをお勧めします。

せっかくゴルフが上手くなりたいと思ってゴルフスクールに通ってもめんどくさくなったり飽きたりするような場所や環境では長続きしませんので、自分に合ったゴルフスクールとレッスンプロを探しましょう。

週に3回は練習場に通う

ゴルフスクールにも週1回だけのゴルフレッスンなどが多いですが最近は毎日でも通えるシュミレーションゴルフスクールなどもリーズナブルな価格で通えます。

なるべく多く通えるゴルフスクールや練習場をみつけて最低でも週3回くらいは通えるようにしてください。

ゴルフの上達もかなり早くなると思いますので飽きないで通える練習場やゴルフスクールを探して週3回は練習できる環境を作ってみましょう。

多くのラウンド経験を積む

ゴルフが上達するにはやはり多くのラウンド経験が大切です。

最近はゴルフ予約サイドなどでも一人でゴルフ予約などで簡単にいつでも他の同伴者ですがラウンドできる予約サイトも多いので、是非そのような予約サイトなども利用して出来る限り多くラウンド出来るようにしてゴルフのラウンド経験を積んでいきましょう。

ゴルフ仲間との楽しいゴルフでいいスコアを出すためにも自分でラウンド経験を増やしていく方法は、今はゴルフ場のメンバーにならなくてもリーズナブルな価格でゴルフのラウンドを増やす事は可能ですので是非一人でゴルフ予約などを利用してラウンド経験を増やしてゴルフを上達できるようにしていきましょう。

ゴルフは日々の積み重ねが重要

Woman golfer playing golf on the field

ゴルフは日々の積み重ねが重要です。

そのためにもゴルフをまずは好きになることが大切です。

初心者は最初はラウンドへ行ってもミスも多く嫌な思いをしたり恥をかいたりとゴルフを好きになれないことも多い時もありますが本当にゴルフが好きになり上達したいとおもうのであればやはり日々の練習をできる環境作りが大切です。

そのためにも自分の予算などに合わせて自分に合ったゴルフスクールや練習場を見つけて毎日1時間でもいいので練習する癖をつけていきましょう。

パターなどは自宅で1日10分程度でもいいのでパター練習マットなどで練習したりしていきましょう。

ゴルフが上達するための一番の早道日々のこつこつと練習を積み重ねていく事が大切です。

まとめ

自分の目標するゴルフスコアを明確にすることでそれに合わせたゴルフの時間を作っていく事が大切です。

ゴルフが上達するにはやはり自分の目標スコアなどに合わせた練習環境や毎日こつこつと練習する事が大切な自分なりに必要な練習法を見つけてゴルフスクールに通ったり練習場や自宅で練習したりして目標のスコアをクリアしていきましょう。

関連記事

  1. ゴルフスクールの選び方を徹底解説します【具体的】
  2. ゴルフ場の忘れ物~ゴルフクラブから携帯電話まで
  3. スタイミーの本当の意味とマークできる幸せを理解するために知ってお…
  4. 正しいゴルフ英語を使いこなそう!ホントはヘンテコな言葉ばかり!
  5. 口にチャックでシャンクも治る!?実在します…ゴルフの調子を狂わせ…
  6. ウェッジの選び方でショートゲームが激変! あなたのゴルフの即戦力…
  7. リオ・オリンピックゴルフ日本代表への道 #2 代表の名誉と重圧の…
  8. ゴルフクイズ|パッティング時のグリーン上での正しいルール

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP