ゴルフ雑学

このゴルフ場のココがイイ!実際にラウンドしたコースの一押しポイントまとめ#2

こんにちは!年始に大事なコンペが控えているだひーです。絶対に負けられない闘いが年始にはある!

というわけで、前回の実際にラウンドしたコースの一押しポイントまとめ#1に引き続き、「ココがイイね!」と感じたゴルフ場の一押しポイントをご紹介します。前回の繰り返しにはなりますが、住まいが東京のため行くゴルフ場が関東近郊の情報になりますので、遠方のゴルファーさんごめんなさい。それではどーぞ!

富士ゴルフコース

山梨県南都留郡山中湖村山中262-1

東富士五湖道路/山中湖IC10km

1935年(昭和10年)、山梨県にできた初めてのゴルフ場で、開場80年(2015年現在)の歴史ある名コースのひとつ。

富士山から順目の高速グリーン

グリーン周りにある植木が目印。

グリーンから見てその植木がある方向に富士山があり、植木側から芝目が順目です。なんと言っても”順目の上り”と”逆目の下り”が難しい。

上りなのに下りのタッチで、下りなのに上りのタッチでパッティングしないとカップインはおろか寄せることも困難で、すべてのゴルファーの判断を狂わせます。パットの腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。

軽井沢72ゴルフ北コース

長野県北佐久郡軽井沢町発地南軽井沢

上信越自動車道/碓氷軽井沢ICから9km

東(入山/押立)・西(ゴールド/ブルー)・南・北の6コース全108ホールからなる軽井沢72ゴルフの中で最も有名なゴルフコース。毎年夏に開催されている「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の舞台でもある。

なんと言ってもトーナメントコース

どのホールに行っても「ここテレビで観た!」「あーここも観た!」「あー○○が池入れてたとこだ!」なんて興奮してしまいます。今年(2015年)のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントでは、大会2日目に渡邉彩香プロが5番(PAR4)で2打目が直接カップインするイーグルと、16番(PAR5)で2打目が直接カップインするアルバトロスを達成してニュースにもなりました。

ちなみに、アルバトロスとイーグルが同時に出る確率は2341年に一度…らしいですよ。

鳩山カントリークラブ

埼玉県飯能市中山665

関越自動車道/鶴ヶ島ICから9km

過去には、マルマンオープン(1989~1993)・ハザマクラシックオープン(1990~1991)・日本シニアオープン(1991)・ダイワインターナショナル(1994)が開催されていた戦略性の豊かなチャンピオンコース。

コースメンテナンスが秀逸

フェアウェイはふっかふか、グリーンは硬くて滑らか、ラフやバンカーもメンテナンスが行き届いていて気持ちよくプレーできます。(スコア的に気持ちよくなるかはあなた次第!)

他にもコースコンディションが素晴らしいゴルフ場はたくさんありますが、鳩山カントリークラブはそれよりもワンランク上のコースコンディションで文句の付けどころがありません。ちなみに、私がゴルフ人生で初めてバーディを獲ったのが鳩山カントリークラブ14番のPAR4です(自慢)

アイランドゴルフパーク東那須

栃木県大田原市片府田1280

東北自動車道/矢板ICから18km

カジュアル・シンプル・エンジョイを徹底的に追求した新しいスタイルのゴルフコース。「今からゴルフ行っちゃう?」なんて今までにない楽しみ方ができます。

愛犬と同伴ラウンドOK

「趣味ゴルフ、犬が好きです」という声をよく聞きます(私だけ?)そんな愛犬家ゴルファーさんにとっては最高のゴルフコース。ゆっくりプレーしたい場合はラウンド中に後続カートと順番をチェンジすることもできます。

※同伴ラウンドは1,080円(1匹)です。

そしてなんと言ってもプレーフィーが安い。平日なら3,000円台、土日でも5,000円台でラウンドできます。

ミッションヒルズカントリークラブ

埼玉県秩父郡皆野町大字国神字妙ヶ平1686

関越自動車道/花園ICから19km

2008年に世界ゴルフ殿堂入りもしているアメリカの設計家ピートダイが手掛けた戦略的なコース。名物ホールは8番PAR3の岩と池に囲まれたアイランドグリーン。

クラブハウスが豪華

深緑の豪華な総大理石造り。クラブハウス内の階段の手すりやパウダールームの蛇口など、基本的に”金色”のピッカピカでちょっと貴族になった気分。

とにかく高級感を追求した最上級のクラブハウスです。

まとめ

いかがでしたか?今回も私が行ったことがあるコースから独断と偏見で選びました。富士ゴルフコースは晴れれば富士山がドーンと素晴らしい景色、軽井沢72北コースはこれぞトーナメントコースといった風格があります。

鳩山カントリークラブは行き届いたメンテナンスで綺麗な景色をより一層壮大にしています。余るほどお金があったらメンバーになって毎週ラウンドしたい(笑)そして、愛犬家に嬉しいアイランドゴルフパーク東那須、豪華なクラブハウスと戦略的なコースを体感できるミッションヒルズカントリークラブ、どちらも絶対行ってほしいですね。

それではまた次回!

関連記事

  1. 高いゴルフウェアを安く買おう!アウトレットの賢い利用法
  2. アプローチウェッジとは?使い方や基本的な打ち方を解説します
  3. 接待ゴルフで気をつけるべき3つのポイント|ビジネスマンのゴルフマ…
  4. ゴルフ女子に嫌われない為に!ラウンド中に絶対に言ってはいけないフ…
  5. どうしてゴルフ用語は鳥ばかりが出てくるの?あの3つ以外にも実は知…
  6. ゴルフは紳士のスポーツ!オトゥール選手の良心に学べ~パナソニック…
  7. ゴルフのマナーとルールを知らない!?本当にあった不思議ゴルファー…
  8. プロゴルファーのゴルフウェアがカッコイイのはプロゴルファーが着て…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP