ゴルフ雑学

ゴルフスクールに通うのは無駄か?【通うべき理由を解説】

ゴルフの技術をプロのインストラクターから学べるゴルフスクール。ゴルフスクールに通うと上達が早まり、正しいフォームを身に着けられるのでおすすめです。

さらに、ゴルフスクールによっては道具を貸し出してくれるところもあります。

今回は、ゴルフスクールに通うべき理由について紹介します。体験レッスンを利用すると、ゴルフスクールの雰囲気をしてるのでえらびやすくなります。

ゴルフスクールに通おうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

ゴルフスクールに通うのは無駄か?【通うべき理由を解説】

Golf lesson. Golf instructor showing swing technique to young women

ここからは、ゴルフスクールに通うことで得られるメリットについてくわしく解説します。

プロゴルファーでさえコーチから学んでいますし、ゴルフスクールに通うと自分に合ったフォームを教えてもらえるのでおすすめです。

また、ゴルフスクールに通うと、インストラクターや仲間と一緒にレッスンを受けるためモチベーションが保ちやすくなります。

我流は悪いフォームが身につきやすいから

初心者の方が我流で練習していると、自分の打ちやすいように間違ったフォームが身につきやすいです。

しかし、悪いフォームで練習を続けていると上達しにくく、怪我につながることもあるので注意が必要です。

そのため、初心者のうちからゴルフスクールに通うとフォームに悪い癖が付きにくいのでおすすめです。

また、ゴルフスクールではクラブの握り方やスイングの正しい降り方など、基本的なことも教えてくれるので悪い癖を修正できます。

中級者や上級者の方も悪いフォームに慣れてしまっている場合があるので、定期的にゴルフスクールでフォームを見直すといいです。

自分に合ったフォームを身につけることは難しいから

独学で自分に合ったフォームを身に着けるのは難しいです。そのため、ゴルフスクールに通ってプロのインストラクターから正しいフォームを教わるといいです。

正しいフォームで練習をすると身体を傷める危険が減るだけでなく、上達も早まります。また、スクールによってはスイングの角度を分析できるシミュレーターを備え付けているところもあります。

シミュレーターの分析結果をもとにカウンセリングを行って自分に合った練習プランを組んでくれるので上達しやすくなります。

自分のスイングの問題点も改善で着るのでかなりおすすめです。

プロゴルファーでさえ、コーチから学ぶから

プロゴルファーでさえコーチからさまざまな指導を受けてプロになっています。

そのため、ゴルフが上手くなりたい方はゴルフスクールに通って、プロのインストラクターから専門的なレッスンを受けるといいです。

さらに、ゴルフスクールに通うと、独学や打ちっぱなしだと気づけない自分の癖や問題点を改善できるのでおすすめです。

また、ゴルフスクールに通うとわからないことをインストラクターに聞けるので、独学より圧倒的に早く上達します。

独学より費用はかかりますが、スクールにはその費用を払ってでも教わるメリットがあります。

ゴルフスクールに通っても上達しない人とは

Golf Lesson. Golf Instructor Teaching Young Boy How to Swing

ここからは、ゴルフスクールに通っても上達しない人の特徴を紹介します。ゴルフスクールはあくまでも技術を学ぶところでなので、ただ目的もなく通うだけでは上達しません。

ゴルフスクールに通っているのに上達しないなと感じている方は、以下のケースに当てはまっていないか確認してください。

向上心がない人

残念ながら、向上心がない方はゴルフスクールに通っても上達しにくいです。

向上心がないと練習に身が入りにくく、インストラクターに教わったこともその場では頭に入っていたとしても次のレッスンでは忘れてしまいます。

そのため、本当にゴルフが上手くなりたいのであれば、自分の中で目標やはっきりとした目標を持ってゴルフスクールに通うといいです。

また、グループレッスンにおいて仲間とのおしゃべりがメインになってしまい、練習を真剣に行わない人も上達しにくいです。

仲間と仲良くすることも大事ですが、メリハリをつけるようにしましょう。

レッスン以外で練習しない人

レッスン以外で全く練習をしない方も上達しにくいです。ゴルフを上達させるには、ゴルフスクールでレッスンを受けるだけではなく家でトレーニングをことも重要です。

腹筋や背筋などの基本的なトレーニングもかなり役立つので取り入れるといいです。

さらに、ゴルフスクールによってはトレーニングルームが併設されており、ゴルフを行う上で必要になる総合的な体の動かし方も学べるところもあります。

また、忙しくてなかなかスクールに通えない方は、1度レッスンを受けても期間が空くとレッスンの効果が薄れてしまいます。

そのため、できるだけ毎日体を動かすようにするといいです。

ゴルフにハマらない人

ゴルフにハマらない方は、ゴルフスクールに通っても上達しにくいでしょう。目的もなくスクールに通っていて、ゴルフを楽しいと思えていないのならお金の無駄なので早めにやめた方がいいです。

また、ゴルフが楽しいと思えていないのはレッスン形態が自分に合っていないのかもしれません。

ゴルフスクールは、主にマンツーマンレッスンとグループレッスンの2つの形式で行っています。

グループレッスンにはゴルフを上達させたいという同じ目標を持った仲間が集まっているので、何をしてもすぐに飽きてしまうという方でもレッスンが楽しめるようになるでしょう。

スクールを最大限活用できるかは自分次第です

Golf sand bunker playing technique. Young woman practicing bunker shots with golf instructor

ゴルフは、ゴルフスクールに通うだけでは上達しません。しっかり自分の中で目標を決めてレッスンに臨むことが重要です。

また、ゴルフスクールでのレッスンと合わせて、体幹や集中力を鍛えるトレーニングを行うとより効果的です。

さらに、ゴルフスクールによってインストラクターの質やレッスン方法は異なります。そのため、自分のレベルや性格に合ったゴルフスクールを選ぶようにしてください。

自己分析せずに自分に合わないスクールを選んでしまうと上達につながらないうえに、費用の無駄になってしまいます。

ゴルフスクールを最大限活用できるかは自分次第です。もし、ゴルフを上達させたいのであれば、まずは自分のことを冷静に見直してみるといいです。

まとめ

今回は、ゴルフスクールに通うべき理由について紹介しました。ゴルフスクールに通うと、上達が早まる上に試合形式でのレッスンも受けられるのでおすすめです。

また、ゴルフスクールによってインストラクターの質やプランは異なります。そのため、自分のレベルや性格に合ったゴルフスクールを選ぶといいです。

ぜひ、自分の中でしっかりとした目標を持ってゴルフスクールに通い、レベルアップにつなげてください。

関連記事

  1. 2016年のゴルフルール改訂|うっかりミスに優しくなりました。
  2. パターの代用品はウェッジ?トーナメントで本当にあったトラブル~パ…
  3. 空振りからのペナルティに注意!競技ゴルフデビューの前に確認したい…
  4. ゴルフが上達するまではどれくらいの期間が必要か?【スコア別で解説…
  5. ティーはあなたのゴルフのレベルを教えてくれる|一目置かれるゴルフ…
  6. ゴルフクラブの機能を理解するための用語集~ヘッドバランス編~
  7. エージシュートを1000回以上達成している伝説のシニアゴルファー…
  8. 雨の日のゴルフを楽しむために~装備と心得~

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP