お悩み解決

ダフりが止まらない!~その原因と解決策~|ゴルフ何でこうなっちゃうの?#3

プレー中に突然、または、たびたび起こる、「何でこうなっちゃうの??」というアマチュアゴルファーの方が悩んでいる問題を解説していきます。今回は、「ダフりが止まらない」です。

具体例やこんな場面で

ドライバーでナイスショット♪

意気揚々と球まで歩いて来ました。「よし、これをビタッとピンそばに付けてやる!」

と、鼻息荒く豪快にひと振り!
ところが、これが球の大きく手前の芝をガッポリ掘ってしまう大ダフり(悲)こんな経験、誰しもがあることでしょう。しかし、そうならないように、落ち着いて細心の注意をしたにもかかわらず、まるで発作か持病みたいに出てしまう。

ダフりに悩んでいるアマチュアゴルファーは、かなり多いようです。

・雨のあとの湿った芝

・冬の茎が枯れて寝た芝

・傾斜地

・良くないアドレス(ライが良いにもかかわらず…)

今回は4の、“良くないアドレス”について主にお話ししていきます。
上記の場面や状態では、特にダフりやすくなります。

原因・考えられること

ゴルフは自分の脚で立とうダフるゴルファーのアドレスは、
・前傾姿勢が深すぎる

・クラブヘッドを地面に強く押し込むような構え方

をしている傾向にあります。前傾姿勢が深すぎると、必ずつま先体重になります。正しいアドレスをするためには、前後の体重配分は、つま先体重でもかかと体重でもいけません。

前傾姿勢が深すぎるつま先体重タイプは、クラブヘッドを地面に強く押さえつけて

自分自身をクラブで支えようとする構えになりやすくなります。その結果、自分の両脚とクラブの三本で立つことになります。私は、この構えを、

“三脚アドレス”と呼んでいます。

ゴルフのアドレスは、「自分の脚で立つ」べきです。三脚は、真ん中の(ゴルフクラブ)の脚が外れれば、必ず前に倒れていきます。これが、ダフりになってしまう原因の一つです。

脱・三脚アドレス

“三脚アドレス”にならず、スイング軌道の、最下点で球をとらえるためには、ソール(クラブヘッドの底を地面に接地させること)の仕方を考えてみましょう。クラブヘッドのソール(底)を、地面に、

1. 押さえつけている

2. 置いている

3. 触れている(付かず離れず)

4. 浮かせている

名付けて「ソール4段階」です。

私がオススメするのは、3. 触れているです。

1と2は、”三脚アドレス”になってしまい、特に1は、ダフりはまぬがれません。バンカーからは、4しかないのは、ご承知の通りです。

ダフりにくい、良いアドレスは、

・自分の脚で立つ

・前後左右のバランス

・ソールの意識(3の触れている)

その他の原因

これら3つをしっかり意識することです。

・ダウンスイングで右肩が下がる

・バックスイングで、右ひざが流れたり、右くつがめくれたりすると、最下点がズレてダフりやすい

練習法・解決策

コースでプレー中に、お手軽にダフりを直せる練習方法をお教えしましょう。

ティーグラウンドなどのつま先上がりの傾斜地を利用

芝を軽くこするように、10回程度素振りをしてみます。つま先上がりの傾斜地は、地面が自分に近づいて、平地よりもダフりやすい地形です。ここで素振りをしておけば、平地では、かなりダフりを防げます。

右足かかとを浮かせてスイングする

バックスイングでは、膝が流れず、靴もめくれにくい。右足かかとを浮かせることにより、体の右サイドが高くなり、ダウンスイングで右肩が下がりにくくなる。

スイング軌道の最下点を意識する

結果的に、「ソール4段階」の3のソールにしたくなるイメージが湧く。

まとめ

自分の脚でバランス良く構え、バランスを保ちながらスイングする。具体的には、クラブヘッドが描くスイング軌道と、球の底の地面との適正な接触点(スイング軌道の最下点)を常に意識しながらスイングすることが、ダフりを防ぐことになります。

かなり細心の注意と、集中力が必要です。あまり熱く、夢中になりすぎずに、

“笑ってスイングする”

くらいの余裕があれば、ダフらずナイスショットが打てるようになるでしょう。

関連記事

  1. トップが止まらない!~その原因と解決策~|ゴルフ何でこうなっちゃ…
  2. 【初心者向け】ドライバーが当たらない原因と解決策を解説します
  3. ゴルフスクールの選び方を徹底解説します【具体的】
  4. 【100切り】バンカーから上手く脱出する方法6選【すぐ使える】
  5. 100切りするために必要なメンタルとは【誰でも実践可能】
  6. ドライバーでシャンクする原因とは?修正方法を解説します【具体的】…
  7. 距離を出さないバンカーショット~ピンまでの距離が近いときの打ち方…
  8. ゴルフコースの楽しみ方|アベレージゴルファーズファイル #2

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP