ゴルフ雑学

【1つ目の理由:中編】練習場ではナイスショットなのに、コースではサッパリ…。その理由は?

なぜゴルファーは、芝の上からは目標に対して真っ直ぐに立つことが難しいのでしょうか?球と目標を結ぶ目標線(ターゲットライン)とプレーヤーの両目を結んだ目線とは、平行になるのが基本です。当然、目標線と目線とは間隔があります。

目標の右を向いてしまうゴルファーの特徴

1. 構える時に、目線を目標地点に合わせてしまう。

2. 目線のすぐ下にある肩のラインも、つられて目標地点に向いてしまう。

3. 腰、ヒザ、つま先も同様。

目線から下の肩、腰、ヒザ、つま先のラインが、目標線とクロスしてしまいます。この状態のゴルファーは、目標に真っ直ぐに構えているつもりなのでしょう。繰り返しますが、目線、肩、膝、つま先のラインは、目標線と平行になるのが基本です。

しかし、他の人が目標線後方から見ると、目標の右方向を向いているように見えるのは明らかです。そのまま打てば、

目標の右方向へ真っすぐ飛んでしまう

振り抜きがきゅうくつになり、ミスする

そのうち、手先でコントロールするようになり、球筋がなかなか安定しなくなってしまいます。

目標の左を向いてしまうゴルファーの特徴

一方、目標の左を向いてしまうゴルファーは、右を向いてしまうゴルファーよりも、もっと目標に執着してしまうようです。身体ごと目標に向いてしまいます。そのまま打てば、

目標の左方向に飛んでしまう。

インパクトでのフェースの向きによって、スライスしたり、フックしたりする。

右向きタイプ、左向きタイプ、わずかならスイングで修正できますが、向く度合いが強いと、なかなか球筋が安定せず、何とかして直したいものです。

関連記事

  1. 「バイト!バイト!」プロのゴルフの試合で打球に対して叫んでいる言…
  2. 夏のゴルフに氷嚢は欠かせない!効果的な使い方で快適にラウンドしよ…
  3. 【ゴルフの上達は人生そのもの!?】ラウンドしながら学ぼう”人生哲…
  4. ゴルフのマナー|スロープレーは大罪?なぜスロープレーはいけないの…
  5. ウェッジの選び方でショートゲームが激変! あなたのゴルフの即戦力…
  6. ゴルフ中継に不満あり!このままではゴルフ人気の拡大はあり得ない!…
  7. ヘッドカバーにも歴史あり。ヘッドカバーに見るゴルフの流れ
  8. ゴルフラウンド中の”振る舞い”を見直して、マナーシングルを目指し…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP