ゴルフ雑学

ゴルフ場をお得に予約する方法!ポイントやマイルが貯まる!クーポンやDMで最安値!

ゴルフ場を予約する時はどんなツールを使っていますか? 予約サイトで予約を取るにも、使い方次第で今よりもさらにお得に予約する事ができるんです。ここではプレー頻度などで変わってくる、最適な予約方法をご紹介します。

行きたいゴルフ場が決まっていても予約サイトのほうがお得な場合

まずはウェブサイトを使ってお得に予約する方法です。予約サイトは基本的に、”価格や地域などプレーの条件は決まっているが、行きたいゴルフ場が決まっていない”場合に利用するものですが、すでに行きたいゴルフ場が決まっている場合でも、直接電話をするより安く予約を取れる場合があります。

というのも、ゴルフ場は直前で組が売れ残っていると、予約サイトを使って料金を下げ、埋めに行きます。しかし、ゴルフ場に直接かかってくる電話の予約は、基本的に予約を前提としてかかってくるものなので、たとえ直前の予約でも値引きの料金は提示しません。

ポイント還元なども加味すると、電話予約の方がお得な料金というのは非常にまれです。

予約サイトでただ検索するだけでは本当にお得なプランに出会えない

次に行きたいゴルフ場が決まっていない場合です。その際に予約サイトでゴルフ場を探すときのコツをご紹介します。

同じ日でも1つのゴルフ場で時間帯などによって5つ程度のプランが出ていることもザラです。基本的に7時台と10時台は割引の対象になりやすく、低料金のプランが出やすい傾向にあります。スタート時間にこだわらない人は、7時台、10時台で探すのがいいでしょう。

またプラン料金のほかに気をつけたいのが、割増料金です。2人でラウンドをする場合、土日だとプレーフィにプラスして2,000円以上の割増料金がかかる事があります。2人でラウンドする事が決まっていれば、割増料金のないプランだけが出てくるように条件を付けて検索しましょう。

利用頻度の高い人は”ひいきのサイト”を作る

現在、主な予約サイトは下記の4つです。掲載ゴルフ場数の多さは上からの順番ですが、GDO・楽天GORA・じゃらんゴルフの3つはほとんどその数に違いはありません。

 

GDO

掲載ゴルフ場数日本一

http://reserve.golfdigest.co.jp/

楽天GORA

最安値プランが多数掲出

http://gora.golf.rakuten.co.jp/

じゃらんゴルフ

ポイントやクーポンが目玉

https://golf-jalan.net

ALBA Net

関東エリアの安価プラン多数

http://club.alba.co.jp/
 
ラウンド回数が少なく、とにかく1回のプレーフィを安くしたい人は楽天GORAALBA Netをチェックしてください。楽天GORAは販売力が強いため、ゴルフ場が集客に困った場合、安い金額を出して集客をします。ALBA Netはサイト内で行うイベント類が多く、また会員数も少ないため、応募式の優待券なども当選の確率が高いサイトです。

逆に、頻繁に自らが予約してラウンドする人は、サイト内で使えるクーポンが多く発行されているGDOや、ポイント還元率の高いじゃらんゴルフがオススメです。

じゃらんゴルフは、予約したプランの料金に対してポイントが還元される仕組みになっているのは、他サイトと同じなのですが、その還元率が高いので頻度の高い人は予約をするほど、ポイントが貯まりお得になります。ただ付与ポイントに期限が設けられている場合があるので注意が必要です。

ポイントを貯めて、さらにマイルもゲットできる

JALやANAのマイルを貯めている人は、ポイントを獲得するだけでなくマイルを貯める事ができます。GDOとじゃらんゴルフで予約をする際は、航空会社の提携ショップページからサイトに繊維をするだけで、プレー後にマイルが付与されます。

 

ANA

http://www.ana.co.jp/

JAL

https://partner.jal.co.jp/site/mile/

 

日程が合えばかなりお得なクーポンサイト

GDOとじゃらんゴルフは予約サイトのほかにそれぞれ「HOT PRICE」「ポンパレ」という事前決裁のチケットサービスも提供しています。予約できる枠は限られ、事前決裁のためキャンセルができませんが、中には50%を超える割引率のものあります。

閑散期にはゴルフ場のハガキを要チェック

ここまでウェブを使ったお得な予約方法を紹介しましたが、意外と侮れないのが、ゴルフ場からハガキで送られてくるDMです。ゴルフ場でチェックインする際に住所を書き、DM類の送付の許諾をすると、年に数回送られてきます。DMは基本的に閑散期に行う宣伝施策なので、かなりお得な料金が掲載されています。さらにプレーフィだけでなく、ボールなどのノベルティが付いている場合もあり、同伴者にも喜ばれます。

関連記事

  1. 【コラム】今年こそ、石川遼の大活躍する姿を私は見たい。
  2. ゴルフはみんなのスポーツだ!ゴルフの振興を真面目に考える会~全日…
  3. ゴルフ初心者やこれからはじめる人が参考にしたいサイト5選
  4. ハンドレイトとは?ハンドファーストとの違いを解説します【具体的】…
  5. ゴルフを始める前と後で変わったこと。”そう思う”度合いでわかるゴ…
  6. 【ゴルフの上達は人生そのもの!?】ラウンドしながら学ぼう”人生哲…
  7. ゴルフで健康になろう! 看護師プロゴルファーが教える「ゴルフが健…
  8. ピン(旗竿)の正しい取り扱い方法|これであなたもスマートゴルファ…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP