ゴルフレッスン

ヘッドアップの原因と対処法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

【ヘッドアップの原因と対処法】動画概要

トップが出てしまう原因はインパクトの瞬間に頭が動いたり、背骨の位置がずれたりして、ボールとの距離感が変わってしまうことです。

今回はアイアンを使って改善方法をご紹介します。振り幅はハーフスイングでボールの真後ろに50cmほどの目印を置きます。

インパクトの瞬間、ボールではなく目印の方を見るようにします。こうすることによって、頭と背骨の位置がずれなくなり再現性が高くなるので、トップ球が減っていきます。

ボールの真後ろに目印を置けばダフリは防げる

今回はトップで悩んでいる方への改善方法を説明していきます。

トップが出てしまう原因はインパクトの瞬間に頭の位置が動いてしまったり、背骨の位置がずれたりして、ボールとの距離感が変わってしまうことです。

フォロースルーの時にクラブや腕が打ちたい方向に動いていきます。そうすると力は左側にずれた状態になっているので、クラブに体が引っ張られていきます。

そのため反対に残す力を使ってこの場に止まらないといけません。それを頭の位置で調整していきます。

ここからは改善方法を説明していきます。使用クラブはアイアンでいきましょう。今回は7番アイアンでやっていきます。

振り幅はハーフスイングでやっていきます。このようにボールの真後ろに50cmほどの目印を置いてください。ハーフスイングでインパク

トの瞬間だけボールを見るわけではなく、こっちの目印の方を見て下さい。インパクトの瞬間だけ右を見るように。

そうすることによって、クラブや腕が左側にいく力が頭を右側に戻す力で相殺されるので、頭の位置がずれないようになります。

背骨の位置がずれなくなれば再現性が高くなるので、トップ球が減っていきます。

インパクトの瞬間に少し右後ろ、ボールの後ろ側を見るように心がけてスイングしてみてください。

このような練習をしてトップをなくしていきましょう。

以上になります。ありがとうございました。

関連記事

  1. 【アプローチ】初心者必見 簡単に寄せる方法
  2. 左足下がりを上手く打つ方法を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】
  3. 【ゴルフ】傾斜攻略 傾斜からの正しい打ち方 ボール位置
  4. スライスの原因はグリップにあり!スライスしない方法を動画で解説【…
  5. 【ゴルフ】今よりも飛ばすために必要な体の捻転差を動画で解説【岩瀬…
  6. 自分に合ったパッティングのグリップを見つける方法を動画で解説【岩…
  7. 【パターの打ち方】基本から上達方法までを詳しく解説します
  8. アーリーコックと手打ちの関係性を動画で解説【岩瀬裕嵩プロ】

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP