ゴルフ雑学

ゴルフスクールに通うべき理由5選【論理的に解説】

プロのインストラクターからゴルフの技術を本格的に学べるゴルフスクール。初心者向けのレッスンでは、ゴルフの基本的なところから教えてくれるので、超初心者の方でも安心して通えます。

なかには、ゴルフクラブやシューズをレンタルできるところもあり、仕事帰りでも通いやすいです。

今回は、ゴルフスクールに通うべき理由についてくわしく解説します。ゴルフスクールに通うか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ゴルフスクールに通うべき理由5選【論理的に解説】

Male instructor assisting woman in learning golf

ここからは、ゴルフスクールに通うべき理由を5つほど紹介します。グループレッスンでは仲間たちをゴルフを楽しめるので、通うモチベーションも保ちやすいです。

また、グッズを貸し出しているところもあるので、無駄な時間やボール代も削減できます。

最短ルートで上達できる

ゴルフスクールに通うと、プロのインストラクターが基本的なことから教えてくれます。打ちっぱなしだと客観的なアドバイスを受けられないので、自分の問題点に気づきにくいです。

そのため、さまざまなアドバイスを受けられるゴルフスクールは独学や打ちっぱなしよりも断然早く上達します。

また、ゴルフスクールでは実際のゴルフコースを使っての実践的なレッスンも受けられます。

試合のときのコースの雰囲気にも慣れておけるので、試合での成績も上がりやすいです。さらに、ゴルフスクールではゴルフ技術以外のさまざまなマナーも学べるのでおすすめです。

正しいフォームが身につく

初心者のうちからゴルフスクールに通っておくと、我流での間違ったフォームではなく正しいフォームが身に付きやすいです。

打ちやすいからと間違ったフォームでゴルフを続けていると、怪我につながることもあるので危険です。

そのため、打ち方に癖がつく前にごスフスクールに通って正しいフォームを身に着けるといいです。

さらに、中級者や上級者の方も試合での結果が伸び悩んでいるなと感じる方は、フォームが正しくない可能性があります。

スクールによってはスイングやフォームを分析できる機械を備えているところもあるので、かなりおすすめです。

モチベーションを保ちやすい

ゴルフスクールは、基本的にプロのインストラクターが付いて指導を行ってくれるので、練習を楽しみながら続けやすいのが特徴です。

また、グループレッスンなら上達を目指す仲間たちと切磋琢磨しながら練習できるので、モチベーションを保ちやすいです。

さらに、ゴルフや試合などで悩み事があっても、インストラクターや仲間たちが相談に乗ってくれます。

同じ目標を持っている仲間たちをコミュニケーションをとるだけでも気分転換ができるので、練習を続けていきやすくなりますそのため、前向きにゴルフの技術向上を目指していけるでしょう。

無駄な時間やボール代を削減できる

独学や打ちっぱなしだと、どうしてもだらだらと練習してしまいがちですよね。

しかし、ゴルフスクールならインストラクターが目標の達成に向けて練習スケジュールを組んでくれるので、無駄な時間を過ごさなくて済みます。

さらに、ゴルフスクールによっては完全予約制でのマンツーマンレッスンを受けられるところもあります。

完全予約制であれば、人数が埋まっていてレッスンが受けられないというトラブルが起きません。また、自分のスケジュールも組みやすいのでかなりおすすめです。

そして、ゴルフスクールなら練習に使うボール代も削減できます。

ゴルフ仲間ができる

ゴルフスクールに通うと、ゴルフ技術を向上させたいという同じ目標を持ったゴルフ仲間ができます。

また、グループレッスンなら複数人と一緒にレッスンを受けられるので、楽しみながらレッスンを続けています。あまり物事が長続きしない方でも、仲間たちがいれば通うモチベーションも保ちやすいです。

さらに、ゴルフ仲間ができればゴルフ技術や試合で勝つコツなど、さまざまなアドバイスももらえるでしょう。

何事も楽しみながら行うことが重要ですし、同じ趣味を持った仲間たちと一緒に練習すれば、日ごろのストレスの解消にもつながります。

【失敗しない】ゴルフスクールを選ぶコツとは

Golf – Personal Training. Golf Instructor Teaching Young Boy How to Play Golf.

ここからは、ゴルフスクールを選ぶコツについてくわしく紹介します。

ゴルフスクールによってインストラクターの質や費用は異なるので、公式サイトや口コミを参考にして、事前にしっかりと確認しておいてください。

また、レッスンによっては事前に予約が必要なところもあるのでチェックしておくといいです。

体験レッスンを受ける

初心者だと、いきなりゴルフスクールに通うのは怖いなと感じる方もいますよね。ゴルフスクールによっては、無料で体験レッスンを行ってるところがあります。

そのため、ゴルフスクールに通おうか迷っている方は、一度無料体験レッスンを活用してレッスンの雰囲気やインストラクターの指導の感じを確認しておくのがおすすめです。

また、体験レッスンの際にはスタッフがゴルフ経験や体調についての面談を行うこともあります。

さらに、体験レッスンも個人のレベルに合わせて行ってもらえるので、初心者でも安心して楽しめるでしょう。

プロと相性が合うか確認する

ゴルフスクールは、インストラクターが自分と合うかを確認してから選ぶといいです。ゴルフの技術は優れているけれど、指導方法が熱血すぎてついていけないなんてこともあります。

指導方法や雰囲気が自分と合わないインストラクターだと、スクールに通うこと自体が嫌になってしまいますよね。

そのため、きちんと自分の問題点についてわかりやすく解説してくれる方や、自分と同じ目線に立って指導してくれる方を選ぶのがおすすめです。

会員数を調べる

ゴルフスクールを選ぶときは、会員数を調べておくといいです。会員数が多いということは、それだけ人気があるということであり、より良い指導を受けられことにもつながります。

また、会員数が多いほうが自分と気が合うゴルフ仲間を見つけやすくなるのでおすすめです。

また、会員数と合わせてどのようなレッスン形式があるのかをチェックするといいです。

マンツーマンレッスンやグループレッスンなど種類があるので、自分に合うスクールを選ぶためにも事前に確認しておきましょう。

まとめ

今回は、ゴルフスクールに通うべき理由やゴルフスクールの選び方について紹介しました。

ゴルフスクールに通うと上達が早く、続けるモチベーションも保ちやすいのでかなりおすすめです。さらに、同じ目標を持ったゴルフ仲間もできるので、楽しみながらゴルフの技術を学んでいけます。

ぜひ、ゴルフスクールに通うか迷っている方は、無料体験レッスンを活用して一度スクールの雰囲気やレッスンを味わってみるといいです。

関連記事

  1. ゴルフと他のスポーツは何が違うのか〜違いが認識できると努力の方向…
  2. 2016年のゴルフルール改訂|うっかりミスに優しくなりました。
  3. 秋のゴルフは蜂(ハチ)に注意!あせらず、あわてず ハチに刺された…
  4. 【ペナルティに泣かないためのゴルフルールあれこれ】 “直接カップ…
  5. ゴルフスクールに通うメリット、デメリットを解説します【具体的】
  6. 競技ゴルフで気を付けたい言動|「今、何番で打った?」はNG!
  7. ゴルフ場でおしゃれに見える法則!これさえ押さえればゴルフウェアの…
  8. 女子プロゴルファーの魅力はやっぱりアレ!?どうしてみんな女子プロ…

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP