ゴルフ雑学

冬のゴルフの防寒対策|ラウンドに必要な防寒アイテム13選

冬でも寒くても、ゴルフしたい!というそこのあなた。これからご紹介する冬ゴルフのアイテムでしっかりと防寒対策すれば、冬でも快適に楽しくラウンドすることができますよ。

インナー

まずはインナーが大切です。今は、機能性インナーがたくさん出ているので、上下ともに暖かい冬用の機能性インナーを選びましょう。ゴルフ用じゃなくても大丈夫です。スキー用のなんかは暖かくていいですね。

貼るカイロ

インナーの上から腰の辺りにカイロをペタっと貼っておきましょう。

タートルネック

その上に着るのは、タートルネックのフリースまたはセーターがいいかと思います。フリースが動きやすくてオススメです。

ウィンドブレーカー

さらにその上にはウィンドブレーカー。ウィンドブレーカーも高機能のものがたくさん出ているので、冬用の暖か素材のウィンドブレーカーを選びましょう。

ナイロンパンツ

ボトムも、冬用の高機能ナイロンパンツで暖かくしましょう。ボトムだけスキーウェアを着ている強者もいるようです。シンプルなものだったら言われなきゃわかりません。

レッグウォーマー

足元は、レッグウォーマーをプラスするとさらにGOODです。男性用のレッグウォーマーもありますから、ぜひ使ってみてください。足首が冷えると、カラダ全体がサーーっと冷えてしまいますので、足首は暖かくしておきたいですね。

ダウンベスト

そして、ウィンドブレーカーの上にはダウンベストを羽織ります。袖があってモコモコしていると、スウィングするときに脇がしまらず打ちにくいので、袖がスッキリしているダウンベストがオススメです。

ダウンジャケット

カートで移動中などはこれだけでは寒いので、ダウンジャケットなど持参しておくといいですね。移動中は着ていてもいいし、ひざ掛け代わりにしてもいいですね。

※ダウンジャケットはスイングするときには脱ぎましょう。

ネックウォーマー

さて、次に用意したいのは小物です。ネックウォーマーは必需品です。また、先ほど紹介したように、レッグウォーマーとの合わせ技で首元&足元は冷やさないようにしましょう。

関連記事:冬ゴルフの服装は”3つの首”を冷やさないこと!着込まない賢い寒さ対策で楽しくプレーしよう!

グローブ

グローブは冬場は両手用がいいですね。それだけでも暖かいですから。ウォームグローブというのもあって、手のひら側は通常のグローブなのですが、甲側がウールで暖かくなっています。手がかじかんでいるようでは、いつものスウィングはできませんので、指先が冷えないように注意しましょう。

ニット帽

帽子はニット帽が暖かくてオススメ!キャップやサンバイザーの場合にはイヤーマフも忘れずに!耳が冷たいと痛くてつらいので、イヤーマフかニット帽で耳を保護して暖かくしてください。

貼らないカイロ

それから、貼らないタイプのカイロも持参しておくといいですよ。ポケットに入れておいても暖かいですし、何かと重宝します。

ホットなドリンク

また、温かい飲み物を持参していると、カラダの中から温まり、ホッとできますよ。

まとめ

こんな風に、防寒対策をしっかりしていけば、冬のゴルフも快適に楽しくラウンドできます。ただ…上の写真かわいすぎ!かっこよすぎ!
寒くてず~っと震えているようじゃ、ゴルフ自体がぜんぜん楽しくなくなってしまいますよね。防寒対策で、冬ゴルフをぜひ楽しんでください!

関連記事

  1. 100切りするために必要な飛距離はどれくらい?【数字あり】
  2. ドライバーがスライスする原因|3種類のスライスを知ろう!
  3. 【ゴルフ】コースのアンジュレーション
  4. カジュアルウォーターからの救済と処置|プレーヤーへのお助けルール…
  5. 海外ではウケるけど日本ではウケないゴルフのジョーク15選
  6. 違和感があるゴルフの写真素材に文句を言うためにわざわざ6800円…
  7. 90切りできるゴルファーの割合はどれくらい?【具体的に解説】
  8. ゴルフコンペの賞品で貰ってうれしいもの・うれしくないもの

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP