ゴルフ雑学

ゴルフウェアの代わりに色々なスポーツウェアを使ってみました。

ゴルフウェアって高いですよね。しょっちゅうゴルフをする方ならともかく、たまにしかゴルフをしないのなら、ゴルフウェアを揃えるのは結構な痛い出費です。そんな時、なるべくお金を掛けず、手持ちの服で代用できないかと考えることはありませんか?

ユニクロに代表されるファストファッションを活用するのもアリですが、意外とコースで多いのがゴルフ以外のスポーツウェアを着用している方々です。バレバレなスポーツウェアもお見かけしますが、なかには上手くゴルフウェアにマッチさせている方も。

スポーツウェアであれば体は動かしやすいので、ゴルフにも使えそうな気がします。しかし、問題なのはゴルフのドレスコードです。他の競技に比べても、服装の規定が厳しいゴルフは、色々な条件をクリアしなければなりません。

そこで今回は、ゴルフ場で見かける頻度順、スポーツウェア着回しアイテムをご紹介したいと思います。上手く着こなせば、ゴルフ場でもOKな着こなしになるのです。あなたのクローゼットにも、ゴルフウェアに使えそうなスポーツウェアがありませんか?

アウトドア系アイテムはゴルフと相性よし

ゴルフ場で多く見かけるゴルフウェアの代用は、アウトドア系ブランドです。特に多いのは冬場や小雨まじりの寒い時期。トレッキング用のジャンパーやパーカが活躍します。アウターは特に値段が高くなりますので、手持ちのウェアで代用できれば助かりますね。

ゴルフ専用品に比べると、若干伸縮性に欠けますが薄手のものでしたら、充分にゴルフにも活用できます。トレッキングが趣味の方は、ゴルフでも使ってみてください。

サッカーウェアも使える?

サッカーウェアをゴルフに代用している方もたまにいらっしゃいます。動きやすさは申し分ありませんが、襟がないのでゴルフには不向きです。この場合は襟付きシャツを着用の上に、さらにサッカーシャツを着る必要があるでしょう。「そこまでして着なくても」とも思うのですが、サッカーが好きな方は、サッカー好きをアピールしたいのだそうです。

全身サッカーウェアはNGですが、一部を取り入れるのであればギリギリOKというところでしょうか?

ランニングスタイルもアリ?

近年人気のジョギングやランニング。本格的にされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?最近はゴルフウェアもスポーティ化が進んでいますので、ランニングスタイルをゴルフに取り入れるのもアリかも知れません。実際にアスリートのようなランニングスタイルでゴルフ場にくる方も、わずかながら存在します。しかもなぜかゴルフが上手そうに見えるのです。

ただ、ピッタリとしたレギンスなどは動きやすくでも、ゴルフ場では浮いてしまう可能性大です。特に女性の場合はショートパンツや、ミニスカートを合わせた方が無難でしょう。

おすすめはテニスウェア!

ゴルフウェアの代用として一番のおすすめはテニスウェアです。襟付きタイプのシャツを選べば、ほとんど違和感がありません。ゴルフウェアにはないデザインが、ちょっと人とは違うファッションを楽しみたい方に向いています。

しかも相対的にテニスウェアの方が若干価格帯が低めなので、ゴルフウェアの価格やデザインに不満がある場合、選択肢のひとつとして検討してみる価値ありです。是非、ゴルフウェア売り場を覗いた後に、テニスウェアも見てみてはいかがでしょうか?

おわりに

「ゴルフのプレーには必ずゴルフウェアを着なければならない」という事はありません。意外と自分が使用している他のスポーツのウェアも、ゴルフに使えるものがたくさんあるのです。もっと自由な発想で、ゴルフをカジュアルに楽しみましょう。ゴルフウェアにこだわる必要はないのです。人を不快にしないものならば、たいていはどうにかなりますよ。

関連記事

  1. 山あり谷あり秩父あり!埼玉県秩父のゴルフ場は魅力がたくさん!
  2. ウェッジを使い分けるための謎解き|クラブを使いこなすために絶対に…
  3. キャディはゴルファーのココを見ている!|キャディバッグのフードな…
  4. ウェッジの選び方でショートゲームが激変! あなたのゴルフの即戦力…
  5. 腰の回転がヘッドを加速させるゴルフスイングを生む|プロとアマチュ…
  6. トーナメントの疑問~男子ツアーと女子ツアーの違い~
  7. ゴルフスクールの選び方を徹底解説します【具体的】
  8. ゴルフって難しい…と初心者が感じる2つの理由

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP