ゴルフ雑学

100切りするならゴルフスクールに通うべき理由【具体的に解説】

プロのインストラクターからゴルフの技術やゴルフマナーを学べるゴルフスクール。今回は、100切りするならゴルフスクールに通うべき理由を解説します。

100切りとは、18ホールを100打未満でラウンドすることであり、多くの人が目標にしてレッスン励んでいます。

しかし、ゴルファーのわずか3割ともいわれているくらい、初心者にとっては少し難しい目標です。100切りを目指していてゴルフスクールに通おうか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

100切りするならゴルフスクールに通うべき理由【具体的に解説】

golf school

ここからは、100切りするならゴルフスクールに通うべき理由をくわしく解説します。

ゴルフスクールに通うとメンタルトレーニングやコースマネジメントなども教えてもらえるのでおすすめです。

さらに、自分が思った場所に的確にボールを飛ばすためにも、正しいスイングを心がける必要があります。そのため、ゴルフスクールを活用して効率的に100切を目指すといいです。

スイングの基礎を身につければ、100切りは可能だから

正しいスイングを身につければ、初心者の方でも100切を目指すことは可能です。中にはレッスンを受け始めてから1年以内で100切りを達成する方もいます。

そのため、初心者だからとあきらめるのではなく、根気強くレッスンに取り組んでいくといいです。

また、スコアを安定させるためにも、ゴルフスクールに通って自分が狙った方向にボールをしっかりと飛ばせるようになるといいです。

さらに、曲がらないドライバーやスライスしないドライバーショットの打ち方を身に着けると目標に近づきます。いきなり100切をするのは難しいですが、レッスンを継続していけば辿り着けるはずです。

上級者はゴルフスクールに通っていることが多いから

100切りを達成している上級者の方は、ゴルフスクールに通っている場合が多いです。ゴルフスクールでは独学や打ちっぱなしとは違ってインストラクターからアドバイスをもらえます。

100切りをしたいという目標があるのであれば、インストラクターに相談すると、それに合ったレッスンを行ってくれる場合もあります。

そのため、スイングだけでなくボールをどのように飛ばすかのイメージも学んでおくといいです。

そして、100切りを達成したい場合には、ボールをスライスせずに飛ばすことができて、フェアウェイをキープできることを目指すのがおすすめです。

メンタルトレーニングやコースマネジメントなども教えてもらえるから

ゴルフスクールによっては、メンタルトレーニングやコースマネジメントなども教えてもらえる場合があります。

ゴルフは精神状態によってスコアが変わってしまう場合もあるほどメンタルが影響しやすいスポーツです。また、緊張やプレッシャーによってボールが曲がったりバンカーになってしまったりする場合もあります。

そのため、ショットに入る前に深呼吸をしたり、目標点を確認したりといったルーティンの動作を取り入れるのがおすすめです。

メンタルトレーニングを行うと、100切りだけでなく試合の際にもかなり役立つので、ぜひ活用してください。

ゴルフスクールの正しい選び方とは

Golf lesson. Golf instructor showing swing technique to young women

ここからは、ゴルフスクールの正しい選び方についてくわしく解説します。ゴルフスクールによって雰囲気やレッスンのやり方は異なるので、あらかじめチェックしておくといいです。

また、ゴルフスクールによって施設設備も異なります。トレーニングジムが併設しているところだと、ゴルフの上達に必要なインナーマッスルトレーニングも行えるのでおすすめです。

指導者の実績を確認する

ゴルフスクールを選ぶときは、インストラクターの質や実績をチェックするのがおすすめです。プロとしての実績があるインストラクターの方が信頼性が高いです。

また、インストラクターが自分に合っているか確認してください。相性がよくないインストラクターだとレッスンを受けるのが苦痛になり、最終的には通いたくなくなってしまいます。

そのため、自分の問題点についてわかりやすく解説してくれる方がおすすめです。さらに、実績があるからといって専門用語を使ってくるのではなく、自分と同じ目線になってレッスンを行ってくれる人を選ぶといいです。

なるべく通いやすいスクールを選ぶ

ゴルフスクールを選ぶ際は、通いやすいところにあるかもチェックするといいです。早く上達するにはゴルフスクールに長く通い続けることが必要になります。

最寄駅から近かったり仕事帰りに通いやすいところにあれば通うストレスがかからないのでレッスンを楽しみやすいです。

さらに、仕事帰りに通うのであれば、営業時間やレンタルできるグッズも必ずチェックしておいてください。

夜遅くまで営業しているところなら仕事帰りでも安心して通えますし、忙しい方でもスケジュールを合わせやすいのでおすすめです。グッズがれんたるできるところであれば、荷物を持っていく必要がないので通いやすいです。

自分に合ったレッスン形態を選ぶ

ゴルフスクールでレッスンを受ける場合は、自分に合ったレッスン形態を選ぶのも重要です。ゴルフスクールのレッスン形態には、インストラクターとのマンツーマンスタイルか、複数人で行うグループスタイルの2タイプがあります。

マンツーマンレッスンならインストラクターとしっくりレッスンを行えます。また、グループレッスンなら同じ目標を持った仲間たちと楽しみながらレッスンを行えるので、モチベーションを保ちやすくなります。

レッスンスタイルの相性は人それぞれなので、自分に合ったレッスンスタイルを選ぶようにしてください。

ゴルフスクールに通えば最短で100切りできます

Golf sand bunker playing technique. Young woman practicing bunker shots with golf instructor

自分が思った場所に的確にボールを飛ばすためにも、正しいスイングを身に着ける必要があります。

ゴルフスクールに通えば、プロのインストラクターから正しいスイングを学ぶことができるので、打ちっぱなしや独学に比べて最短で100切を目指せます。

さらに、曲がらないドライバーやスライスしないドライバーショットの打ち方を身に着けると100切りの達成に近づくので、インストラクターにアドバイスをもらいながら着実に技術を身に着けていくといいです。

また、ゴルフスクールによっては、メンタルトレーニングやコースマネジメントなどを教えてもらえるところもあります。

安定したスイングで100切を目指すにはメンタルを保つことが重要なので、ぜひ活用してください。

まとめ

今回は、100切りするならゴルフスクールに通う理由についてくわしく解説しました。100切りを達成している上級者の方もゴルフスクールに通って技術を身に着けた方が多いです。

また、ゴルフスクールに通うと正しいスイングを身に着けられるのでおすすめです。さらに、メンタルトレーニングを行っているスクールもあるので、ゴルフを行っていくうえで重要なメンタル面も強化できます。

100切りを目指している方は、ぜひゴルフスクールを活用してください。

関連記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. ゴルフ女子の必需品!デキる女性が持っているラウンドをより快適にし…
  3. ゴルフを続けるために必要なものは”お金と仲間”とやっぱり”やる気…
  4. おさらいゴルフ用語~グリーンの速さ(スティンプ)とは~
  5. ゴルフと他のスポーツは何が違うのか〜違いが認識できると努力の方向…
  6. サンドウェッジとは?使い方や基本的な打ち方を解説します
  7. キャディはゴルファーのココを見ている!|キャディバッグのフードな…
  8. ゴルフウェアの代わりに色々なスポーツウェアを使ってみました。

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP