ゴルフ雑学

「キャディさんの足元狙いでいい?」はNG!競技ゴルフ前に確認したいルール違反~グリーン上編~

ゴルフのルールは難しくて、覚えきれないですよね。特に、グリーン上のルールをよく分かっていないプレーヤーは、結構多いのではないでしょうか?

パッティンググリーン上はルールの中でも非常に細かく設定されています。それだけ判断事例が多いという事になるのだと思います。特に他のプレーヤーも集まって近い範囲でプレーしますから、自分の行動が他のプレーヤーに影響を及ぼすこともあるので、非常に重要です。

ここでは、普段のプレーでやりがちな行動で、実はルール違反の事柄をピックアップしてみたいと思います。

「キャディさんの足元狙い?」は要注意 → 2打罰です

golfer-703788_1280

キャディ付きでプレーすると、キャディさんがラインを教えてくれますよね。そして、その際にキャディさんが狙いどころにピンを持って立つことがあると思います。これは、プレーヤーとキャディさんの暗黙の了解のようなもので、特に「ココねらいですよ~」と言わない場合もあります。

しかしこれは非常に危険な行動だって知っていましたか?

ゴルフ規則8-2bでは、プレーヤーの球がパッティンググリーン上にある場合、プレーヤーやキャディは、ストロークをしている間は許されないが、ストロークする前であればパッティングラインを示すことができる。ただし、その際パッティンググリーン面に触れてはならない。

引用元:日本ゴルフ協会 ゴルフ規則

とあります。つまり、打つ前まではキャディさんが、「ここが狙いです」と言えるのですが、その際にもグリーン面には触れてはいけないのです。この場合、足が目標物になり、さらに目標のラインに足を「置いた」事になりますので、2打のペナルティとなります。

ただピンを持っていただけと主張することも可能ですが、「足元狙い?」「はい」という会話をしてしまうと言い逃れは出来ません。キャディも疑問に持たれるような行動をすべきではありませんので、競技の場合は、後方に立つか、ピンを抜いてしまう方が安全です。

これは、普段のプレーでよくある光景だと思います。キャディさんが理解していない場合もありますので、プレーヤー自身の注意が必要となります。

プロの試合で起こったグリーン上のルール違反事件

2014年6月22日、「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」最終日。2014年6月22日、「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」最終日。11番ホールで李選手が、グリーン上のボールをマークした際に、グリーン面を数回にわたって押し付けていた場面がTV中継で映り、視聴者からの指摘により、VTRで本人立会いのもと確認が行われました。

それによると、明らかに数度、グリーン面を押し付けるように触れていたことが判明し、ゴルフ規則16-1aに違反し、2打罰となってしまいました。これに対して李選手は「小石を取り除いていただけだ」と主張しました。しかし規則によると

パットの線に触れてはならない。ただし次のときを除く。(ⅰ)ルースインペディメントを取り除くとき、ただしその際に何も押さえつけないこと

引用元:日本ゴルフ協会 ゴルフ規則

という注意書きがされています。つまり、押さえつけてはいけないのです。李選手はたまたまTV中継で、その場面が映し出されたので、決定的でした。無意識にやってしまった事なのかもしれませんが、ルール上許されませんので、そのまま2打罰が確定し、プレーオフにはならず、竹谷選手の初優勝が決まりました。

本当に些細な行動ですが、グリーン上の行動や言動は厳しく定義されています。竹谷選手にとっても後味の悪い初勝利になってしまいました。

まとめ

golf-962859_1280

二つのグリーン上の行動について取り上げてみましたが、いかがでしたでしょうか?どちらも思わずやってしまいそうな行動で、特別ではないと思います。しかし、競技会などでは、ルールは守らなければなりません。普段から自分のプレーを意識して、ルール違反の無いようにしたいものですね。

関連記事

  1. ゴルフ日記をつけて、あのナイスショット!あのナイスパット!の感覚…
  2. フェアウェイに正義はあるのか?|一目置かれるゴルファーのための講…
  3. ゴルフクラブのシャフトの秘密を知る恐怖に立ち向かう|クラブを使い…
  4. 【海外でゴルフする前に知っておこう】こんなにも異なる!ヨーロッパ…
  5. OBの正しい数え方とは?正しい処置方法も解説します【具体的】
  6. 2番ウッドはブラッシー!マッシー?ニブリック?ゴルフクラブの別称…
  7. アイアンの種類と選び方のポイント|初心者にはキャビティアイアンが…
  8. ビジネスゴルフをあなどるなかれ!国家外交にもゴルフは有効!?

おすすめ記事

  1. 【ゴルフ】オナーってなに?
  2. 【ゴルフ】オーバースイングの直し方
  3. 【ゴルフ】エージシュートってなに?
PAGE TOP