2022.08.18(木)
聖蹟桜ヶ丘店
ゴルフミラーレンジ
地面に止まったボールを打つゴルフは非常に高い集中力を必要とするスポーツです。ラウンド中は誰かがプレーに入るとき、周りは動きを止めて音を立てないようにしなければなりません。コースでは常識ですが練習場だとどうでしょうか?「ゴルフミラーレンジ」は視界や耳に余計なものが入らない個室タイプ。集中して課題と向き合いたいゴルファーにピッタリの練習場です。
打ちっぱなしの屋外練習場では後ろの人の視線が気になることも少なくありません。実際には見られているというより視界に入っている程度のはずです。でも背後に誰かいると平常心を保ちにくいのはごく普通の感覚といえます。屋外練習場の打席間隔はピンフラッグの長さと同じ約2.5メートル。ドライバーを振ってもぶつからないように配慮されていますが、後ろの打席が赤の他人と考えるとパーソナルスペースとしてはやや不十分です。その点、ゴルフミラーレンジのブースは3方が壁に囲まれている個室仕様。インドアならではの集中しやすい環境が強みです。
ひとりでこっそり練習する、通称コソ錬。そのコソ錬で上手くなりたいと思っても打ちっぱなしなどオープンスペースの練習場だと友人や知人に見つかるリスクは避けられないですよね?人知れない努力を重ねて「いつの間に上手くなったの!?」と言われたいのに、途中でバレてしまっては残念ながらサプライズになりません。完ペキに仕上がったスイングはゴルフ仲間とのコースラウンドで披露したいものです。そんな「誰にも見つからない練習場」を探している方におすすめなのがゴルフミラーレンジ。コソ錬専用の練習場として使ってみてください。
ゴルフは一定のレベルに達するまでスイングが安定しにくいものです。昨日はすごくよかったのに今日は全然ダメなど、調子の波が激しいのは成長途中である証とも言えます。調子よく打てているときは堂々と練習できますが、シャンクが止まらないなど絶不調のときは誰にもその姿を見られたくないというのが本音ではないでしょうか?上手くいかないときほど周囲の視線が気になるのはゴルフあるあるなのかもしれません。「ダメなときは練習もなし」と決める前にゴルフミラーレンジに来てみませんか?人の目がまったく気にならないブースで自分自身としっかり向き合ってみてください。
スマホでスイングを撮影することはとても効果的です。スイングの途中で自分がどういう動きをしているのか意外とわからないものですよね?その点、スイング動画は疑いようのない決定的証拠。プロや上手い人のスイングと比べてみれば課題は一目瞭然です。理想のスイングに近づけるようひとつずつ直していくことが上達のコツです。ただ後方から動画だけでは見えない部分もあるはず。とはいえ正面にカメラを置くには前の打席の友だちに協力してもらうなどひと工夫が必要です。ゴルフミラーレンジの広々ブースならカメラの置き方も撮影アングルも自由自在。撮りたいスイング動画を確実に手に入れることができます。